Blog
 
明日から雨模様。
お天道様が出ているうちに、、、
なんて思って、
庭でいろんな作業。
 
小さな畑には
新たにプチトマトの苗を植えた。
 
 
キッチンの棚作りもしたいので、
シミュレーションしたら
ストックの廃材だけでは足りず、
大き目の板を二枚仕入れもした。
 
 
去年仕込んだお醤油も、
最後の絞りをした。
 
写真右奥が醤油を絞っている様子。
 
 
手前にはフライパン。
今日は妻が留守で、
一人料理。
 
お世話になっている方がくれたジャガイモ、
道脇に生えている若いタケノコ。
それらをニンニクで焼いて、
塩とブラックペッパー。
途中で、
家で焼いたパンを突っ込んでフタをする。
 
男の雑な料理だが、うまい!
 
 
 
昨日から、
我がソーラーキットに、
「LEDテープ」をつないだ。
 
東京にいるときに仕入れて、
そのままダンボールに入れたままだった。
それを、ふと、思い出したのだ。
 
つないでみてびっくり!
これだけで部屋が充分に明るいじゃないか!!!
 
 
 
てなことで我が部屋で使う電気の全て、
ノートPC,、スマホ、PC用スピーカー、照明、
それら全てをオフグリッド化、成就(^^)
 
わずか、30ワットのソーラーパネル一枚で、だ!
 
 
少しづつ、電気の基本から学んで、
この家もオフグリット計画進行中!音譜
 
 
 
ハーバービジネスオンラインに、
久しぶりに記事を書きました。
連載になる予定です。

https://hbol.jp/166969

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

6/23(土)からスタート

【先着8名】若者向け「なりわい起こしラボ」

(残り3名で締め切り)

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/365017

https://www.facebook.com/events/196145991199366/

 

 

7/28(土)18:00〜 脱成長MTG Vol.16

「先進国は脱成長に向かっても、

      途上国に脱成長・脱開発を求めることはできないか
         〜 途上国における成長・開発に代わるもうひとつの道」

    講師は日本国際ボランティアセンター(JVC)代表を

     もうすぐ退任される谷山博史さん

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di16hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 

 

——–

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。