Blog
 
ハーバービジネスオンライン連載
『たまTSUKI物語』。
 
「墓はいらない、入りたくない」
が配信された。
 
墓の写真ってそうそうないので
編集者に送るネタなく、
仕方なしに冗談半分で絵を描いて送ったら
掲載されてしまった、恐ろしい(笑)。
 
 
今後はワタクシのことを
「髙坂画伯」と呼んで頂こう(@@(; 
 
記事はこちらです。
ぜひお読みくださいね(^^(
 
 
今、
醤油を少しずつ絞っているのだが、
 
 
その都度、もろみ が余る。
今朝、
庭でカミさんが育てた小ぶりの大根を引き抜いて、
そのほか人参やカブも もろみ につけた。
数日で美味い漬物になる(^^)
 
 
明後日は新移住者の家にトイレ作りのWSをする。
電気がまだ来てないので電ノコなどが使えない。
なので、
昨日我が家に廃材を集めて、
今日夕方、
採寸して材を切り、
軽バンに積み込んだ。
 
 
 
三日前の祝日月曜日は、
有楽町で開催された「ちば移住」イベント。
8人の登壇者のトリだったので、
他の方のトークの統括的な部分と、
匝瑳でのこと、
そして来場者の背中を押そう、
ということで25分の持ち時間で
たくさんの情報量をスピーディーに話した。
 
少しあおるように(笑)
 
おかげさまでいろんな方々から
良いリアクションを頂けた。
 
また、
他の登壇者の方々のお話もすごく刺激になり、
その一つは匝瑳でもできることだ!
と目から鱗で、
早速昨日の匝瑳の仲間たちにMTGで報告。
 
ぜひ、やろう!
ということになって、
ワクワクドキドキが止まらない(^^)
 
出会いに感謝なのである。
 
 
 
 
その前の日曜日は、
多古の古民家リノベ。
雪の翌日にもかかわらず、
13人の方々が参加してくださった。
 
家の傾きもほぼほぼ修復され、
そのほか細々とした作業も進んだ。
 
俺は天井のハクビシンの糞などを片付けた。
 
初めて登った古民家の屋根裏。
それはそれはすごい。
昔の人の家づくりの技術に圧倒される。
 
 
天井の煤の中で糞を回収し、
外に出て鏡見たら、
顔が煤で真っ黒。
鼻の穴の入り口まで!
 
まるで漫画だ(笑)
 
床下にも潜ると、
やはり先人のスキルが垣間見れる。
 
 
まっすぐに製材された木材など使っていない。
うねり曲がった木をそのまま利用しているのだ。
 
 
知る人ぞ知る著名人も参加してくれた。
以前、「マイ田んぼ」でも米作りをしてくれたUさん。
さ、わかる人にはわかるかな!?
 
 
田んぼに隣接する板倉小屋の周辺DIYも大詰めだ。
3月中にはある程度綺麗にして泊まれるようにしたい。
 
青山くんが手がけてくれた倉庫、
あとは扉の取っ手などだけ。
(溝掘や中の棚づけはまだだが)
 
 
ドラム缶風呂の東屋も、
湯船の周りの床を作るのみに!
 
 
 
我が家、古民家、小屋、移住者宅、
とDIYばかりである!
 
寒い中で外で作業すること、
去年までは嫌いだった。
 
だが今年はなぜが好きになった!(^^)
 
 
人はふと変わるものである。
 
 
 

タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com     

 
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
先日、
NHKのサンデーエッセーに出演して話したもの
次年度もレギュラーで年4回出演が決定
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 

 

 

 

⭐️  髙坂 勝  情報

 

 

・タマツキテキトー料理

          動画&レシピブッック 完成

    詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

    https://abcdshop.amebaownd.com

    

 

 

・SOSA PROJECT 「マイ田んぼ2019」

     募集開始 → http://u0u1.net/QdLb

 


 

 

・5.16(木)夜 タマキンブラザーズ & 髙坂勝

                         Live at 渋谷MeWe

 

・5.19(日)〜  なりわいづくりラボ

https://www.facebook.com/events/798731903799267/

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。