Blog
 
 
2月9~10(土日)
古民家の傾きもなおしちゃう、
 他にもいろんなことなおすよ〜、
  よくするよ〜 
   ワークショップ by【 Re 】
 
 
匝瑳周辺に移住者が毎年増えている。
 
ソーラーシェアリングの見学や
SOSA PROJECT の見学も
増えている。
 
ということで、
良質な空家を、
研修や宿泊に使えたらいいな、
と思っている中、
とてもいい状態の200年は経つ古民家とご縁。
 
住んでいた方が大切に丁寧に暮らしてきた家。
そして息子さんが、
モノを全て綺麗に片付け処分してくださっていて、
清々しい。
南窓で日差しが奥まで入り気持ち良い。
 
 
そんな家を少しづつ直している。
今、家の傾きを直す作業に着手。
土台の基礎石が土にめり込んでいたり、
土台の石の上に乗る柱が斜めに傾斜気味だったり、
家の中の東がわの半分が歩いていて違和感。
 
80過ぎの大工の棟梁の知恵や、
設計士の中村真也さんのアドバイスとともに、
地元のなんでもパフォーマーの増田幸司さんを中心に、
少しづつトライ&エラーしながらも、
一歩前進、一歩前進、の繰り返し。
 
おっきくて重い家の傾きを、
人の力やプロでない俺たちで、
どうやって直すの?
 
興味湧かないかな〜?
 
みんなで「せ〜の」で持ち上げるの?叫び
ま、一緒に格闘しましょう 音譜
 
 
その他、
まずは1部屋だけでも綺麗にして
住みやすい状態にしたいし、
壁や柱に柿渋を塗ったり、
天井裏のハクビシンの糞を取り除いたり、
畳の下に透湿防水シートを貼ったり、
やりたいこといっぱい。
家周りの大地の再生もしたい。
 
ということで、
2/9(土)~10(日)
多古町古民家リノベWSを開催。
 
ワイワイと楽しく、
リノベ、DIYってこんなふうに進めるんだ、
自分たちでできるんだ、
と感じ、学び取っていただきたい。
 
1日だけでも、
泊まりで二日間、大歓迎、
夜は語り合おう。
 
参加費は、材料代とさせてください。
(参加費が高くて厳しい、
   という方は、ご相談ください
      お手伝い割引あります)
 

日 時:2月9日(土)10:00~10日16:00(日)

集 合:8:34 JR八日市場駅  
      or
    8:27 高速バスで終点の芝山町役場
     (6:30 大崎 発に載って下さい)
    以下で予約すると片道1000円です。

    http://travel.willer.co.jp/narita-osaki/time/

募 集:10名

参加費:5,000円(1日のみの場合3000円)

    昼ごはん付き

    (夜ごはん、朝ごはんは、

       みんなで買い出し、作り、

           シェアしましょう)

持ち物:寝袋、軍手、汚れていい服、etc

申込み:髙坂まで

    oh.moonsetアットマークnifty.com

    090-9322-8722

主催:NPO法人 SOSA PROJECT

   株式会社 Re (代表 髙坂勝&東光弘

   

 

9日の16~17時で

有志希望者でのソーラーシェアリング見学を実施

 

 

 ※ 株式会社 Re とは:

   ソーラーシェアリングを匝瑳で興して

   農業とエネルギーと地域振興の融合で

   日本とアジアを牽引する東光弘さんと

   髙坂が一緒に立ち上げた会社です。

 
 
 
先日金曜日も、
匝瑳に2拠点居住する今福さんが借りた古民家を、
みんなで整備。
と言ってもまずは家中のモノたちを処分しないと、
何も始まらないので、
移住仲間たち6人ほど集まった。
 
モノ、モノ、モノ。
大家さんは70過ぎ。
そのご両親が亡くなられて20年以上。
そのまま家中にモノが残っている。
大家さんは全て捨ててくれと。
 
なので全てゴミに。
 
 
これは普通の家で
けしてゴミ屋敷ではない。
考えさせられる。
死んでこの世から去ったあと、
こんな迷惑を残したくない。
死に方は、生き方だ!
 
この日、
クリーンセンターに運んだゴミの重量は560キロ。
二つのドラム缶に火を灯し、
1日燃やし続けた紙や本や飾り物などは200キロ程か。
 
これでまだ半分だ。
 
 
お昼に今福さんが味噌汁とご飯を炊いてくれた。
即席のレンガ積みのロケットストーブで!
よっ、お見事。
 
 
梅干しは、
この家から出てきた、小さな瓶に入っていてもの。
少なくとも20年は経っている!
みんな薄着み悪くて食べないが、
俺は美味しそうに見えたので、
1粒食べた。
え、うまい、2粒、3粒、、、8粒は食べたと思う!
 
今福さんからのお礼のメールより。
 
髙坂さんが、どこかの戸棚から出てきて、誰もがさすがに食べられないと思っていた梅干しを食べ始めた時は、さすがというかヤベーというかw発酵の力を信じ切れてるんだなぁと思いました。僕も二個食べてみましたが、(この古民家に置いてあったということは、20年以上前の梅干しだってことですが)まろやかな酸っぱさでとてもおいしかったですし、食べても今こうして死なずに生きているということは、冷蔵庫や冷凍庫での保存など発酵の足元にも及ばない、自然の力の偉大さをホントに感じました。

次回の今福亭の片付けは

2月15日(金曜)10時。
翌日16日(土)はトイレ作りWSを開催。
 
金曜の片付け、
土曜のトイレ作りに興味ある方は、
髙坂までご連絡を。

 oh.moonsetアットマークnifty.com

 090-9322-8722

 
 
 
 
⭐️  髙坂 勝  情報

 

・2.9~10(土日) 古民家再生WS

      新しく借りた築200年の空家を

    手作業で再生してゆきます。

      ただいま企画中、

        お時間開けておいてくださいね。

 

・2.11(祝月)ちば移住市町村合同フェア

    20分ほどトーク  詳細  チラシ

 

 

・2.16(土)10:00~  今福亭トイレ作りWS

 

・3.17(日)〜  なりわいづくりラボ

https://www.facebook.com/events/798731903799267/

 

 

・5.16(木)夜 タマキンブラザーズ & 髙坂勝

                         Live at 渋谷MeWe

 

・タマツキテキトー料理

          動画&レシピブッック  http://urx.red/Pzbl

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。