Blog

=============================
当店タマツキは、残り2ヶ月切りました〜。

2018年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ur2.link/G9HT

=============================

3月まで土曜日も営業です

(現在、定休日は日曜日と月曜日です)

=============================

 

 

先週、

つばさカフェを自宅で開催するつばささんと、

緑の党の石崎さんが来てくれた。

 

そして、

多分、髙坂なら知っているはず、

でも CDを! と持ってきてくれた。

ありがとう(^^)

すごく気に入っている。

お店で、車で、、、。

 

そのCDとは、宮城愛さん。

アコギを奏で素晴らしい通る声。

 

とっても素敵な歌があった。

「小さなトマト」

 

オルタナティブ系でリスペクトされる

内田ボブさんの曲だそうだ。

ボブさんは、

信州大鹿村で半農の暮らしをしながら、

歌い、様々な活動をしてこられた、大先輩だ。

 

ボブさんの素晴らしい歌詞とメロディーを

愛さんが見事に昇華させている。

 

〜〜〜

 

小さなトマトで 小さな玉ねぎ

小さな野菜で 小さな畑

 

それで十分なのに それで十分なのに

それなのに何故 それなのに何故

人は貧しいの 人は貧しいの

 

頑張って働いたら

山が死んでいく

頑張って働いたら

川が死んでいく

頑張って働いても

失うばかりなのに

それなのに何故 それなのに何故

人は頑張るの…

 

丸い地球に 風が吹き抜ける

太陽が熱く熱く 小鳥たちは唄う

それで十分なのに

それなのに何故 それなのに何故

人は悲しいの 人は悲しいの

 

手と手を取り合って

わかりあって 引き受ければ いいね

有り余るこの幸せを ともに分け合おう

有り余るこの幸せを ともに分け合おう

 

 

 

〜〜〜

 

参加者でコワモテロッククライマーの天田さんが、

今回もコマ送り画像を上げてくれました。

 

 

 

 

毎回参加してくれている石井大介さんも、

今回もFBに書いてくれた。

 

小屋作りWS 第6回

 

今日は ほぼ一日屋根の上

地面の冷気から離れて

ポカポカ陽気の中ガルバニウム板を屋根に打つ作業

地上5m over
傾斜30度over

ビビりながらのスタートでしたが

天ちゃんと出来上がりまで笑いながら通しで作業

増田さんのご指導のもと無事 屋根が完成^ ^

 

下界を見れば

かんちゃんとまさるさんを中心とした

バイオトイレも出来上がり

 

そして ソーラーパネルを取付けた薪小屋もほぼ完成形

 

小屋内のチリを掃き出して みんなでロフトによじ登る
木の温かみが素晴らしく、実際ホントに暖かい

末ちゃんと話していて気づいた

 

トータル5日でここまで出来上がった事実にビックリ‼️

 

目的の方向性と力の結集

教えあうこと
協力すること
そして
仲間と楽しむこと
それが この喜びにつながった

ひとまずの作業締めの切なさに
とみさんの甘酒が染み入る

 

予備日2日の作業と 今後の追加工程

みんなで楽しみを追究していこう
そして 広げていこう

今日もありがとうございました♪

 

 

石井さんが撮られた写真。

 

 

朝、電車で来られた何人かを駅に迎えに行き、

小屋造り会場までの往路、

宮城愛さんの「小さなトマト」を流した。

同乗していた赤星さんは、

えらく朝から涙ぐむほど感激してくれた。

 

この曲こそ、

当店『たまにはTSUKIでも眺めましょ』

のテーマ曲にしたいほど相応しい(^^)

 

そして、この小屋造りでも、

 

手と手を取り合って

有り余るこの幸せを ともに分け合おう

 

を感じるのだ。

 

参加者たちは学生さんから60代までの老若男女。

若さだけだと、

みんなでジャンプしたり、ハグしたり、

歓声をあげたり、熱くなるところだろうが、

派手派手しい喜びは表さない。

 

淡々とみんながそれぞれの中で、

協力し、作り上げ、

それぞれ静かに心の中が満たされる。

 

それで十分なんだ(^^)

 

 

あ、そろそろ確定申告の準備を始めねば、、、(@@);

 

 

 

【グリーンズの学校】

あなたらしい、

 あなたサイズの小商い実践クラス

   〜飲食店編〜

私・髙坂が「ひとり飲食店」のノウハウを

できうる限りすべてお伝えします。

詳細とお申し込みは⤵️

https://greenz.jp/event/koakinai_food2018/

 

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

千葉県匝瑳市での
我々 NPO SOSA PROJECT のメインアクション、
『マイ田んぼ2018』いよいよ募集開始です。
30組先着になりま〜す。

詳細や日程やお申し込みなどは⤵
http://sosaproject.jp.net/my田んぼで自給のススメ

 

 

 

以下イベントの参加申し込みは髙坂まで

oh.moonsetアットマークnifty.com/090-9322-8722

 

 

■ 2/17(土)13:00~ @ タマツキ

コピーライターで詩人の古屋利幸さんと、

〜 高坂×古屋の「ここだけばなし」 自分を変える「死生観」

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12347609748.html

3000円(15人限定)残りあと2席

 

■ 3/3(土)13:00~ @ タマツキ

倉敷のゲストハウス「有鄰庵」を創業し、

地域を面白くする仕掛けを手がけてきた、

中村 功芳さんをお迎えしてトークします。

4000円(15名 限定)残りあと8席

中村 功芳さん:

アースキューブジャパン 代表理事
2015年ゲストハウスサミットや生業合宿、ゲストハウス開業合宿などを主催、100以上の人気ゲストハウスを育成し、ゲストハウス文化を高めた。
現在は、未来の宿のステージ瀬戸内海の島の「まちやど」プロデューサーとして全国で執筆や講演活動をしている。
中村 功芳さんをお迎えしてトークします。
中村さん記事:
https://kankou-redesign.jp/pov/6524/
https://kazunoko.xyz/guesthouse-nakamura/
http://earthcube.jp/2017/01/05/donna/

以下もご参考に。

https://kazunoko.xyz/guesthouse-nakamura/

https://greenz.jp/2015/08/11/guesthouse_summit/

 

 

■ 3/11(日) 午後 二胡奏者 岩本薫美子さんのライブに、

   トークゲストとして出演します。

里山の時代!トーク&ライブ@くにたちせきやホールエソラ
~二胡と三線とコラボ♪ 
千葉と山形から楽しいトークゲスト!

お申し込み、問い合わせは

gakustarアットマークhotmail.co.jp

07044304456 岩本さんまで


 

■ 3/17(土)13:00~ @ タマツキ

サイファー・テック 及び あわえ 代表の吉田基晴さん

http://www.awae.co.jp/lecture

と当店で一緒にトーク。

4000円(15名 限定)

当店開業前、セルフリノベしている時、

ガラスの入っていない窓枠から顔を出して、

「お兄さん、このお店、何になるの?」

と聞いてくれて、それ以来の最古のタマツキ常連さんです。

IT企業経営以外に、

今や地域お越しプレーヤーとしても大活躍です。

 

参考:ウェブニュース【「家族」を考える】
田舎移転で企業が蘇る「大家族主義」の支え合い効果
http://nkbp.jp/2CtLA3k
人材が集まらず、経営に行き詰まっていたその時だった。IT企業の吉田基晴社長
は、逆張りで漁村にオフィスを構えた。そこからの企業成長のストーリーを聞いた。「田舎が都会を救う」。漁村は今、進出企業が後を絶たない。

 

 

■ 3/19(月)19:00~ @ タマツキ

医師の 田中佳さんをお迎えしてトーク

4000円(15名 限定)残りあと7席

 

——–

 

 

—–

コメントは利用できません。