Blog

=============================
当店タマツキは、残り3ヶ月で〜す

2018年3月で「閉店」ならぬ「減店」!?

http://ur2.link/G9HT

=============================

3月まで土曜日も営業です

(現在、定休日は日曜日と月曜日です)

=============================

 

 

新年がやってきました〜!

今の政権のもとでは改憲はさせたくな〜い!

と言いつつ、

俺の今年は変化の年だ〜!

 

なんて思う、1/5の今日です。

 

みなさん、今年も宜しくお願いします。

 

 

 

さて、タマツキ残り3ヶ月。

日々の営業と、匝瑳での活動と、

そしてそして、企画した小さなイベントの数々。

 

そのうちの一つを今日は。

 

掃除をナリワイにした一人ビジネスをご紹介したい。

 

ナリワイを探している! 

ナリワイ興したい!

時代遅れの私にもナリワイできるかな?

などお思いの方に参加してもらいたくて企画した。

 

 

もう5〜6年前だった気がする。

震災後の浦安でトークをしたのだった。

 

その時に来てくれたにが男性Kさん。

正直言うと生気が感じられなかった。

背が高いけど猫背で(私も猫背ですが)、

ひょろっとしたイメージ。

随分と長い期間、

引きこもって、

落ち込んでいるようだった。

 

田んぼにも数回来てくれた。

 

でもその後、ご無沙汰してしまっていた。

 

時を経て、

2年前だったか、

芝生と海風が気持ち良い「ちばアースデー」に出演した折、

真昼間から酒を飲んで

心地よく芝生の会場を歩いていた。

 

すると、

青い作務衣を来たガタイのいい兄さんが近づいてきて、

声を掛けられたのだった。

 

「お久しぶりです、覚えてますでしょうか、、、

   浦安の講演に参加した、、、、、

      今、こういうナリワイをしています」

 

彼のナリワイのパンフを渡された。

その場では、すぐ思い出せなかった!

 

しかし、家に戻って思い出した!

あ、あのKさんかぁ。

 

時々思い出しては、

Kさんどうしているかな、とよぎることはあった。

 

それがまさか、声をかけてくれたKさんとは!

 

ひょろっとして目が死んでいた青年が、

ガタイが良くなり、背筋がピンと伸び、

清々しい風貌に変貌していた。

自信堂々とした感じである。

 

その変わりぶりが理由で気付かなかったのだ。

 

嬉しくて、

思わず、パンフに書いてあった電話番号に電話した!

 

 

さて、、、

彼が興したナリワイ。

 

これが素晴らしいというか面白いというか、

ナリワイを興したい方にとても参考になると思っていた。

 

 

Kさんをご紹介しよう。

 

 

 

『自己嫌悪からオンリーワンの生業を 』

 

黒岩 浩也

双子座の40歳 2014年6月から「自然派おそうじひとしずく」の屋号で重曹等のナチュラル洗剤に特化し、一般家屋向けのハウスクリーニング業を個人で立ち上げる

2015年1月から「千葉まちのおそうじ隊」という地元の駅前でのボランティア清掃の団体を立ち上げ運営 毎週日曜日雨が降らなければ7時〜8時 に開催していて140回を数えます

2015年11月に「自然派おそうじひとしずく」から「おそうじひとしずく」に改名 2014年9月から月1でおそうじ講座を開催 50回以上の講座開催と500人近くの講座受講者が来てくれてます 2016年からがんこ本舗のおそうじグッズと洗剤とナチュラル洗剤を併用してハウスクリーニングしています

自然派人から産前産後のママに向けたおそうじへ

お客様のおうちの浄化が出来るように自分自信の浄化もしながら日々修行中です。

 

 

 

11月だったと思う。黒岩さんが店に来てくれた。

初来店。

なかなかの呑んべいだった(笑)

 

彼の発信していること、

とても共感している。

 

当店は洗剤を使わない。

それは川下を汚したくないことと、

自分の体にも自分の店にも優しいからだ。

 

私は店を始める前、

飲食店のバイトを二年やった。

その間、ずっと手が荒れた。

手荒れひび割れで、痛いし血は出るし、

特に冬が辛い。

ニベアや手袋が必須だった。

飲食業の宿命だと思っていた。

 

しかし、洗剤を使わないで、

とあるフキンを使うようになってから14年。

手荒れひび割れで痛い思いをすることは皆無。

 

洗剤が体を痛め、大地を汚している。

 

 

黒岩さんは、

私と同じフキンを使っている。

そしてそのフキンを作っている会社のエコ商材を使って

お掃除のナリワイをしている。

 

そういう共通項もある。

 

 

そうじをすることで得てきた精神性も、

彼が彼である所以である。

 

それは

現代社会に生きるにあたって

大切なことがたくさん含まれている。

 

 

その黒岩さんには、

私と対談方式で、

暗闇からどう戻ったのか? に始まり、

「ナリワイ」をどう見つけたのか、

「ナリワイ」までの道のり、

「そうじ」から気づいたことや、

「そうじ」から得られることや、

「そうじ」そのもののテクや技術や方法を、

ぜ〜んぶ聞き出しちゃおうなる魂胆の企画だ(^^)

 

 

 1/27(土)13:00~

「おそうじひとしずく」

黒岩浩也さんをお迎えして@タマツキ

 

会 場:当店「たまにはTSUKIでも眺めましょ」

参加費:3500円(ワンドリンクつき)

定 員:15名

お申込:髙坂まで

     oh.moonsetアットマークnifty.com

                  090-9322-8722

 

 

ぜひ、ご参加くださ〜い(^^)/

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

 〜 仕事は人びとを幸福にするか vol.5 〜

■   小屋作りWSスタート at 匝瑳

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12337224834.html

③1/14(日)④1/21(日)⑤2/4(日)⑥2/11(日)

予備日 2/18(日) & 2/25(日)

 

■   ひとり飲食店5回連続講座 with 中島明 & greenz の学校

①2/24(土)②3/4(日)③3/10(土)④3/18(日)⑤3/24(土)

全て 13:00~16:30

近日(年明け後)詳細発表!

 

■ 1/8 (月/祝)タマツキ主催・寺田本家酒蔵ツアー

http://kokucheese.com/event/index/448233/

満席になりました。

 

■ 1/15(月)19:00~ 

『デフレの正体』『里山資本主義』著の

藻谷浩介さん with 髙坂 トーク @ タマツキ

5000円 ワンドリンク付き (15名 限定)

満席になりました。

 

■ 1/20(土) 14:00〜 映画『幸せの経済学』@高円寺
トークゲスト 高坂勝 +ビーガン料理付き
料金 2500円(1ドリンク+料理付き)
高円寺グレイン
予約 03-6383-0440
socialcinema16アットマークgmail.com

https://www.facebook.com/events/328228820990368/

 

■ 1/27(土)13:00~

「おそうじひとしずく」の黒岩浩也さんをお迎えして

トーク @ タマツキ

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12341551554.html

 

 

■ 2/3(土)13:00~ ダウンシフトについてトークします。

chaabee(門前仲町の Bar & レンタルスペース)

旧鉄工所をリフォームしたお洒落な空間です

https://www.facebook.com/events/2041473476073131/

 

■ 2/5(月)19:00~

『腐る経済』著者で天然酵母パン屋として世界から注目を集める

渡邊格さん with 髙坂 トーク @ タマツキ

 (仮)5000円 ワンドリンク付き (14名 限定)

 

■ 2/10(土)13:00~

広島尾道より村上博郁さんをお招きして トーク @ タマツキ

https://greenz.jp/2017/03/24/yadocurly/

 

■ 2/17(土)13:00~ @ タマツキ

コピーライターで詩人の古屋利幸さんと、

〜 高坂×古屋の「ここだけばなし」 自分を変える「死生観」

https://www.yowaneco99.com/

 

■ 3/3(土)13:00~ @ タマツキ

倉敷のゲストハウス「有鄰庵」を創業し、

地域を面白くする仕掛けを手がけてきた、

中村 功芳さんをお迎えしてトークします。

(仮)5000円 ワンドリンク付き (14名 限定)

 

以下もご参考に。

https://kazunoko.xyz/guesthouse-nakamura/

https://greenz.jp/2015/08/11/guesthouse_summit/

 

中村 功芳さん:

地域の魅力を世界に発信する有鄰庵創始者。空家を改装し地域のまちづくりの拠点としてゲストハウスやカフェの運営を始める。わずか2年で世界52ヵ国以上(稼働率99%)、3年で12万人が集まる地域発信拠点へと成長させる。世界各国のメディアからも注目を集め、世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザーの(Certificate of Excellence)」を3年連続受賞。現在は、地域の伝統文化をつなぎ、全国の地域の魅力を発信するNPO法人earth cube Japanの代表理事を務める。

 

 

■ 3/11(日) 午後 二胡奏者 岩本薫美子さんのライブに、

   トークゲストとして出演します。

里山の時代!トーク&ライブ@くにたちせきやホールエソラ
~二胡と三線とコラボ♪ 
千葉と山形から楽しいトークゲスト!
 

■ 3/17(土)13:00~ @ タマツキ

サイファー・テック 及び あわえ 代表の吉田基晴さん

http://www.awae.co.jp/lecture

と当店で一緒にトーク。

当店開業前、セルフリノベしている時、

ガラスの入っていない窓枠から顔を出して、

「お兄さん、このお店、何になるの?」

と聞いてくれて、それ以来の最古のタマツキ常連さんです。

IT企業経営以外に、

今や地域お越しプレーヤーとしても大活躍です。

 

 

■ 3/19(月)19:00~ @ タマツキ

医師の 田中佳さんをお迎えしてトーク

 

 

——–

 

 

私の拙本です・・・・↓↓↓    

 

 
 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。