Blog

 

3月が始まった。

 

先週の土日に匝瑳に行き、

大根を抜き、明日葉を摘み、春の訪れを感じ、

それらを頂き食す何気ない満足感。

 

 

火曜日の昼ごろ池袋に戻り、

仕込み以外に時間が余ったので、

親しくしている近所の老舗定食屋さん「美松」に向かった。

美松さんが新たにお結びの店を出されたからだ。

14時を過ぎてランチタイムを過ぎ、

ちょうど店主の田村さんと

朗読や俳優をナリワイとする中山さんが雑談をしていた。

私も加わり、商売やナリワイについて、小一時間語り合った。

 

 

店に戻り、いろいろ断捨離やら片付けやらしていたら

あっという間に18時開店だった。

 

 

2月は店は暇でギリギリ赤字は免れつつ、

お客さんと会話を楽しみ、

音楽を楽しみ、

弥生月に切り替わった。

いい如月だった。

 

一昨日は

某最大手のIT企業を5月に退職し、

ご夫婦で仙台に移住し、

いづれ半農に移行したい、

という40台前半のSさんが、

報告しに来てくださった。

以前より穏やかなお顔だった(^^)

 

以前は、仕事の立場上、

下請け業者に絶対な無理難題を押し付けねばならず、

人として辛かった。

それを出来る人間が出世してゆく。

そして休職するようになっていた。

ブロガーとして少々の収入も確保できることになり、

いよいよ移住を決められたという。

 

隣には、

大手電機販売店で、

前年対比最前線で販売をしている

とても人の良さそうな爽やかな30代男性が座った。

信頼していた仲間に売り上げを横取りされ、

裏切られ、意気消沈していた。

 

 

大手下着メーカーの派遣で

小売店で販売する女性が来店、

穏やかで接客も丁寧な彼女、

でも、仕事が遅い、複数のことをもっと効率的にやれ、

と毎日叱られて、自己肯定感を持てなくなっている。

もしかしたら私、発達障害かもしれない、

とおっしゃっていた。

ご両親は「がんばれ」で片付け、

認めてくれない。

でもやっとお母さんが、

少し理解しようとし始めてくれそうだ。

 

この日に来た、

他の生き方を変えた人、変えつつある人が、

互いに話を聞きあったり、アドバイスしあったりしていた。

 

私は料理に追われているだけだったが、

みんな会話を聞きながら、

来店者たちの悔しさを共有し、

でも、そこから希望を見つけてゆくような会話を、

ニコニコとして聞きながら

鍋を振ったり、包丁で切ったり、皿に盛ったり(^^)

 

 

正直者が馬鹿を見る、

なんて世の中はオカシイ。

彼ら彼女らが、自分を全うして等身大の幸せを掴んで欲しい。

森友学園問題。
国会の予算委員会では、
嘘ばかり、隠蔽ばかり、
まかり通っている
総理大臣や財務大臣が、
嘘をつき、ごまかし、まともに答えず、
汚いやり方で不正な行動をする。

昨晩3月の初日。

TV制作現場で働いていた29歳男性が初来店。
5月に仕事の契約が切れるのを機に、
岐阜に戻って半農半Xを目指したいという。
おばあちゃんが田んぼをやっているから、
それを継ぎたいと。
でも本当に素人でお米が作れるのだろうか、
と不安があるようだった。
そこに、常連の30代男性が来店。
彼は今年からSOSA PROJECT の「マイ田んぼ」で米作りを始める。
ちょうど、そんな男同士が隣り合わせになってよかった!

ちなみに、もう私たちの「マイ田んぼ」は満員御礼で締め切っている。
帰り際に、
私が想いを同じくする仲間が運営する
茨城の「暮らしの実験室」のフライヤーをTV勤務の彼に渡した。

https://www.facebook.com/events/1291560864224292/

http://www.kurashilabo.net/index.html

すると、女性がご来店。
ご結婚されている彼が休職しているという。
実は、ご夫婦で「マイ田んぼ」をされるか迷って、
何度かメールのやり取りをしていた。
残念ながら今年は断念された。

今日も、カウンターで出会った方々同士が、
互いに想いを共有交換しあっていた。

テーブルには、
お子さんでも安心して食べられるスイーツを出す
『ブティックジョンヌ』
https://www.la-boutique-jaune.com/
を営んでいたご家族が5人がお座りだった。
なんと、
素晴らしいお店だったのに、
先週で店を閉じたという。

なぜ、閉じたか!
なんと、なんと、
鳥取の倉吉に移住して、
カフェ付きの店を始めるという。
フランスでパティシエとして修行していた時代に

出会ったご夫婦。

彼はフランスで何かのグランプリを獲得するほどの腕前。

 

東京で、

生きるために「もっともっと」という常識を疑うことなく、

体に鞭打ち、走り続けてきて、店も順調だったが、

夫婦で話し合い、

田んぼができる田舎に行くことにした、とお話ししてくれた。

いつか引退して田舎に行きたい、

という願望は二人とも昔からあったと。

田舎に行って好きなナリワイを、

程よい労働時間でして時間が生まれれば、

家族交流の時間だけでなく、

パティシエに付随するなり、違う分野なり、もっと可能性を得られる。

同時に、

死ぬまで楽しいままにしてスイーツナリワイを続けられる。

子どもたちに偏差値志向でなく、

生きる力をつけさせたい。

そんな想いは双方のご両親も親戚も理解できず、

全員が大反対だった。

それでも移住の心は揺らぎなかった。

実は鳥取県に移住することだけで

どこの市町村かも決まっていなかった。

店を閉じた翌日(数日前)、

なんと、やっと、移住先が決まった。

 

ドキドキだったらしいが、

手放したら新しいものが入る、

という方程式が成立した。

 

 

実は、昨日の開店間際、

マンガ本が届いた。

 

 

とびやあい さんからだった。

彼女から先日メールをもらい、

楽しみにしていた。

 

まだ読む前だったが、

昨日は田んぼにまつわって来てくれたお客さん達ばかり。

そんな日に届いたこの本。

なんとすごいシンクロだろうか(^^)

 

みんなに見てもらってオススメした。

 

閉店後、店で一人で読んだ。

大笑いしたり小笑いしたり、ケラケラしまくった。

 

絵も物語(というか実話)も、

肩の力が抜けていて、なのに希望をもらえるのだ。

そしてとっても笑える。

よく見ると、細かなイタズラも透けて見えて

ニンマリしてしまう。

 

もう5年以上前に訪ねてきてくれた彼女。

お母さんとも何度も来てくれた。

栄養士をしていた彼女。

病院で患者さんに出す食事の粗末さ、

そして栄養学そのものへの疑問が湧いて、

悩んでいた頃、当店に訪ねてきてくれたのだ。

そして当店主催の寺田本家酒蔵ツアーに参加してくれて、

当時ご存命だった前当主の寺田啓佐さんともつながり、

人生をチェンジさせて行った。

とうとう香取に移住をし、田んぼで米をつくり、

パートナーと出会い、ご結婚し、お子さんを授かり、

マンガやイラストで本を出す夢が叶った。

何てステキなんだろう(^^)

 

3/5発売。序章など覗き見れますよ〜

http://matogrosso.jp/tanbo/01.html

 

 

 

 

世界で一枚しかない、彼女特製のしおりまで作って、

同封してくれた。

 

 

タマツキでの毎日、そして田んぼのある匝瑳での毎日、

講演の機会を頂く折りも、

心にジワッと喜びが染み渡る感じ。

人が希望を感じたり幸せになる、

それが私自身の希望と幸せにつながる、

という好循環。

 

 

森友学園と、安倍自民党と、

政治的圧力に屈したか準じたかの官僚の方々よ、

嘘と隠蔽で塗る固めるほど、

嘘と隠蔽がますますひろがる悪循環。

 

政治的圧力で仕事をさせられるなんて嫌でしょ!

関わっている方、関わってしまった方、

実は知っている方、

どんどん、内部告発してくださいね、

これほどのチャンス、ないですよ〜(^^)/

 

 

3/4(土)14時からは

埼玉の男女共同参画推進センターで75分くらいかな、

講演します。

何をお話ししようかな!!!

 

「次の時代に先駆けて、減速して自由に生きる」

埼玉県男女共同参画推進センター(With You さいたま)セミナー室

参加費無料 150名(先着順)保育あり

http://www.pref.saitama.lg.jp/withyou/event/list/0304.html

 

 

 

 

 

⇧新著です⇧

 

 

 

 

—  【 高坂 勝 HP 】  —
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka

 

 

–【 髙坂 勝  出演情報 】–

 

 

■ 3/4(土) 14時〜15時30分 

「次の時代に先駆けて、減速して自由に生きる」

埼玉県男女共同参画推進センター(With You さいたま)セミナー室

参加費無料 150名(先着順)保育あり

http://www.pref.saitama.lg.jp/withyou/event/list/0304.html

 

■ 3/29(月)19:00~20:30 横須賀市 汐入駅近く
「自然と調和して自分らしく生きるためには」

 

■ 3/31(金) 13時30分〜  at ふれあい蓮沼(蓮沼駅 or 池上駅)

お申込:03-3736-8200(夜間)山中菊江
参加費:300円

■ 4/1(土)23:00~24:00  BS-TBS 『TOGETHER』に出演
http://www.bs-tbs.co.jp/together/

■ 5/27(土)13:30~15:30 海外異世代交流会 in 六本木
 でトークします。
https://www.facebook.com/events/1852751558324767/
(フェイスブックをしていない方で参加したい方は、
  髙坂oh.moonsetアットマークnifty.comまでメールください)
主催:若林育真さん
会費:2000円  

 

■ 地球のしごと大學教養学部 募集スタート

http://chikyunoshigoto.com/archives/category/kyouyou/

12/2(土)

「ライフスタイル 縮小均衡時代のダウンシフト」と題して講義

 

■ 2018/1/8 タマツキ主催・寺田本家酒蔵ツアー

http://kokucheese.com/event/index/448233/

 

——–

 

■ ハーバービジネスオンラインに寄稿

【シリーズ雇われない生き方1】農業人口激減の中、

前年比10%増の売り上げを課される農業機器営業マンの苦悩

http://hbol.jp/115715

【シリーズ雇われない生き方2】

「残業するな」「時短をしろ」という改革は逆に負担になる

https://hbol.jp/119644

 

 

私の拙本です・・・・↓↓↓    

 

 

—–

コメントは利用できません。