Blog

@@@@@@@@@@@@@@

GWの当店タマツキは

4/30(土)~5/9(月)まで

お休みを頂きます。

@@@@@@@@@@@@@@

 

上記のようにGWはお休みを頂いております。
タマツキ再開は10日(火)です。

 

みなさん、GWはどうお過ごしですか~?

 

さて、最近読んだ記事で共感したものをひとつ。

 

フリージャーナリストの佐々木俊尚さんの記事が面白かった。

http://www.newyorker.co.jp/magazine/interview/5968/?utm_source=app&utm_medium=NEWYORKER&utm_campaign=app

 

移行期

成長は終わった

近代化が終わる

弱いつながり

大切なのはギブ&テイクのギブになること

ものは少ないほうがいい

呑み歩く時代ではない

家メシがいい

自分の生活軸をつくる

服はトレンドでなくスタイル

ステレオタイプな物語に依存するな

 

 

そうそう。

ということで、

私は、
30日の土曜日から千葉県匝瑳の田んぼに来ています。

マイ田んぼ2016の新メンバーが

土日の二日間に初めて集まりました。
全部で32区画30組。総勢、70人くらいだったかな。

今年もファミリーが多くて、お子さんもたくさんで、賑やか(^^)

マイ田んぼ2016メンバー以外も、
2年以上田んぼを継続しているメンバーが45組、
新移住者も6~8組くらいいて、
入れ替わり立ち代わり、いろんなヤカラが現れ、
なかなか楽しいもんです。

新マイ田んぼメンバーは、
崩れた畔を治し、田んぼを計測して区画を作り、
表札を創り、そして田植えまで始めました。

 

髙坂家の田んぼは、

今年は草だらけ。

山からの搾り水が少なかったことも有り、

冬期湛水があまりうまく行かず、

結果、今までになく草に覆われました。

 

が、3日間の作業で草取り終了。

昨日から田植えを始めました。

 

以下、

田んぼ2年目の石井大介さんや植木浩さんの写真を拝借します。

 

 

草取り、代掻き、田植え、

それぞれのペースで作業に励む継続組。

 

マイ田んぼ新メンバーたちは・・・・

 

 

畔を修復し、

 

 

区画を作り、

 

 

表札を創り、自分の区画を決めてそこに差す。

 

 

つがいのカモ  と  つがいのカエル

いろんな生きものたちが戯れています(^^)

 

人間も生きものも田んぼで多様性なり・・・・

 

 

 

–【 髙坂 勝 の 出演情報 】–

 

■ 5/7(土) 23時~ BS-TBS 『Together 誰にも言えないこと』に出演

       テーマは「ゆとり世代とさとり世代 社会人としてどうですか」

       ※ 以前、出演した際の映像は以下からご覧いただけます。

         http://qq4q.biz/tcRM

 

■ 5/22(日) アースデー千葉 http://www.earthday-chiba.org/
               

■ 7/10(日) 京都府中丹スモールビジネス起業塾(女性限定) 13:30~

■ 7/30(土) 楽読・平井ななえさんと石井真さんファシリでトーク

■ 1/9(祝日/月) タマツキ主宰・寺田本家酒蔵ツアー2017
http://kokucheese.com/event/index/374808/ 

私の拙本ですが・・・・↓↓↓    

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ
¥821
Amazon.co.jp

—–

コメントは利用できません。