Blog

年末も年始も断捨離などに明け暮れた。
それは最近のブログで何度も書いている。

もともと私が提唱してきたダウンシフトとは、
まずモノを減らす事が第一歩である。

私自身が日々そうあるよう
暮らしやナリワイにその精神と行動は根付いているものの、
それでも現代社会で生きているとモノが増えてしまう。

改めてモノを減らす素晴らしさを再認識させてくれたのが、
ミニマリストの佐々木典士さんと沼畑直樹さんとの出会い。
正確に言えば、
佐々木さんとの出会いは彼の本が先であり、
沼畑さんとは出会いが先で彼の本をのちに読ませて頂いた。

最近、
新聞や雑誌など、
様々なメディアで佐々木さんと沼畑さんを目にする。
驚く程に大きな記事や取り上げられ方である。
もちろん、注目が集まる程、批判というものも付き物だが、
その内容を見ると的を得ていないので気にする必要はない。

佐々木さんの本と同様、
沼畑さんの本でも多くの共感を覚えた。

最小限主義。
「大きい」から「小さい」へ モノを捨て、
はじまる“ミニマリズム”の暮らし
¥1,296
Amazon.co.jp

経済成長の矛盾を述べていることもあるし、
人の幸せとは何度美しい空や夕陽を見れるか、
というような世界観も同じだし、
いちいち頷きながらあっという間に読み進んだ。

そして本の中盤だったろうか、
ミニマリストになって映画を見なくなった、
というような記述があった。

私もそうなのだ。

映画で映し出される物語や生き方は一種の憧れでもあり、
比較対象でもある。

自分が経験できないであろうことをスクリーンの向こうに、
夢見たり、憧れたり、悲しんだり、
痛みを覚えたり、喜びや感動を得る。
いわゆる疑似体験だろう。
時に憧れの裏返しとして劣等感を感じる事が私には多々あった。

しかし、あるとき、
人の生き方や架空の生き方を見て感動するより、
自分自身がそういう生き方をすればいい、
と気付いた。

そう、「気付いた」 のだ。

会社を辞め、旅をし、孤独と不安と未来をともにし、
希望に向けて歩いている中で、
どんどんモノを手放していった結果、
「気付いた」のだ。

その気づきのお陰で、
かつてあった収入が少なくなる事の不安は限りなく減少し、
夢や希望に手が届きやすくなった。
細やかなことに感動と感謝が沸くようになった。
痛みや悲しみや苦痛ですら、感謝がわくのである。
他人と比較することなどどうでもよくなった。

たいていのお洒落な映画では、
登場者の家は奇麗な家でモノが少ない。

だったらそういう暮らしをすればいい。

かつて、
たくさんの映画を見て、
過去の名画と言われるものは制覇せねばと思い、
趣味はと聞かれれば、
「映画」とも答える自分になろうとしていた。
事実、そうであった。

他人と映画の話題で盛り上がり、
もしくは
他人が見てない映画を語って
優越感を持っていたこともあっただろう。

そういう過去が私にも確実にあったが、
今ではどうでもいいことになって
もう15年が過ぎた。

映画の話題についていけなくても
まったく劣等感などない。

同じようなことでいえば、
私は相当に音楽が好きだったのに、
随分と音楽を聴かなくなった。

その理由は、
下手であろうと、
自分で楽器を奏で唄うようになったからだ。

スポーツ観戦もしなくなったし、
新聞でスポーツ欄を見なくなった。

映画と同じで、
他人の生き方や感動や雪辱や優勝劣敗を見るより、
自分の生き方こそ感動や雪辱や優勝劣敗を
楽しめるようになったからだ。

脱サラ後、
フットサルや登山やマラソンやトライアスロンもした。
自分が楽しめればいい、感動すればいい、悔しがればいい、
七転八倒すればいい、七転び八起きすればいい。

他人のスポーツや架空のドラマを
二時間も三時間も見るのはなんだか時間がもったいなくなった。

それより
日射しのもとで昼寝するほうがいい。

沼畑さんが私の店に来てくれたことを題材に、
二つのブログを書いて下さった。

私の事を書いているというよりは、
そっと触れてくれていたり、
隠れた装飾として登場させてくれたりした。
なかなか憎い演出である(^^)

以下からご覧いただける。

http://minimalism.jp/archives/1346

http://minimalism.jp/archives/1323

さて、
今日はこれから寺田本家酒蔵ツアーで、
約60人の参加者のみなさんと共に
千葉の香取に貸切バスで向かう。

寺田本家にゆくと、
生き方を変える人が多い。

腐敗から発酵へ生き方が変わるのだ。

それは他力本願から自力本願に変わる事であり、
主人公を生きることでもある。
だからこのツアーを10年に渡り続けて来た。

さぁ、
そろそろ名簿をコピーしたり訪問先への土産を用意せねば。

三連休最終日、そして成人の日。

みなさんにとって、いい一日を!

みなさんの今日が、
そして暮らし方、働き方、生き方が、
映画やドラマやスポーツの主人公のようになりますように(^^)



–【 髙坂 勝 の 出演情報 】–




■ 1/11(祝/月) たまつき発・寺田本家酒蔵ツアー2016 
      満員御礼/キャンセル待ちでよろしければ申込み受付中です
   
http://kokucheese.com/event/index/253086/

■ 1/27(水) 13:00 月間 髙坂勝 vol.10
「自分でつくろう、豊かなうつ休職」 先着10名
     企画&ファシリ:五十嵐正雄さん
https://www.facebook.com/events/1685780865012093/

■ 2/27(土) 13:00 「お米と塩で元気に生きる!」@お茶の水
        若杉友子 × 髙坂勝 × 齊藤典加 × 吉度日央里 トーク
https://www.facebook.com/events/510972779080726/

■ 3/13(日) 13~17時 塩見直紀さんと対談 
          by 地球のしごと大學
 at 東京某所未定

■ 7/30(土) 楽読・平井ななえさんと石井真さんファシリでトーク

私の拙本ですが・・・・↓↓↓    

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ
¥821
Amazon.co.jp


—–

コメントは利用できません。