Blog

珍しく連日のようにブログ更新。
こういうこともあります目

先週金曜日、
税理士で様々なビジネス書を出している井ノ上陽一さんが
ふらっと店を訪ねてくれました。

「井ノ上さん、しばらく会ってないけど、
          最近は何を思考してたりするかな~」
「昨今、俺、アベ政権の批判ばかりブログで書いてるけど、
          井ノ上さんはどんなふうに考えてるかな~」
なんて数日前にふっと思ったところだったので、
ご来店にびっくり。

でも、こういうことってよくあるんです。
頭に浮かんだ人が、店に訪ねてきてくれる。

11年も店をやっていると、
そういう偶然が多々ありすぎて、奇跡と感動が日常。
顔にはあまりでないけど、
心の中で、嬉しく、感謝で、ありがたいことです(^^)

井ノ上さんが帰り際にカバンから取り出した本。
彼の新著
でした。

タイトルに笑えます、このターゲットの絞り込み!

税理士という業界人だけでも多いとは思えませんが、
さらに 「 ひとり税理士 」 向けなのですから!

なのに、増版したというから、さすが~(^^)

私もナリワイを興したいと相談にくる方々に常々言っています。

◎ 小さなターゲットに絞る程いい!
◎ 限定商売にしたほうが絶対いい!

ナリワイとは、その言葉からして、
「 ひとりビジネス 」 だと思っています。

電通や、東電や、三菱や、東芝や、リクルートや、ジャスコや、
ユニクロや、伊勢丹や、デニーズや、吉野家や、
スターバックスや、アマゾンや、・・・・・
そんなデカイ企業と争う必要はありません。

せいぜい、数少ない顧客で暮らしが立つのですから
顧客ターゲットを絞る程、個性が出せるんです。

ナリワイとは、個性でこそ、成り立ちます。
マニュアルなんて必要ないし、
マニュアルを作る必要もないし、
他人と調整や合意や妥協を計る会議も必要ありません。
ナリワイ主の考えが全てのルールです。

さて本のタイトルにある、
雇われない、雇わない生き方・・・・
以前、井ノ上さんと一緒にトークしたときのタイトルでした。
なかなかいいフレーズでしょ!

1ページ目を開いて、
さらにニヤニヤ嬉しくて笑ってしまいました。

冒頭だけ引用します。

ーーーーーーーーーーーーーー

税理士として独立しても、人をあえて雇わない新しい働き方、
「ひとり税理士」。
従来とは違った、自由に生きるこのスタイルを私は提唱しています。

従来の税理士のスタイルは、
•人を雇い
•規模拡大を目指す
ものでした。

「ひとり税理士」は
•人を雇わず
•影響力の拡大を目指す
ものです。

右肩上がりの時代が終わった今、
税理士もそのスタイルを変えなければなりません。
「ひとり税理士」を提唱する理由は、次の三つです

ーーーーーーーーーーーーーー

と綴り、以下に続いて行きます。
(以下三つは井ノ上さんの文章を私が要約しています)

1)  お客様のため
雇っている誰かに顧客を任せるのでなく、
全部自分で接し、対応するから。

2)  税理士業界のため
若い人に魅力がない働き方や待遇で受験者は減っているが、
合格後すぐ独立して、自由で楽しい生き方ができれば、
税理士が増えてゆくだろうから

3)  自分自身のため
税理士報酬が下がって行く中、規模拡大を目指すと、
利益は残らず、人件費を下げざるを得ない。
人を犠牲にせず利益を上げるには 「人を雇わない」 選択もある。
雇わないことで時間の自由度も上がるから。

井ノ上さんについて関心ある方は以下よりお入り下さい。
ちょうど私の店に来たときのことをネタにブログを書いて下さってます。

「 手間がかかる・やりたくないメニューは思い切ってなくそう 」
http://www.ex-it-blog.com/abandon-menu



確かに、
11年の当店の歴史で、
メニューからたくさんの人気商品をなくしてきました。

飲み物で言えば、
オーガニックのジンやラムやウォッカやモルツウイスキー。
チャイもなくしたな~。

食べ物でいえば、
パスタ、親子丼、おからソーセージ、揚げ物・・・・

実は、大山鶏の焼き鳥は一年前にメニューからなくしました。
でも、焼き鳥が得意だし、お客さんも美味しいと言ってくれるし、
オススメ特別メニューとしてコッソリ出していたんです。

9月半ばだったかな~、それもやめました。

ちょっと寂しい。

実際、客単価も減っています。
実際は焼き鳥がないから、というより、
アベノミクスなんて庶民に届いていないので、
出費できるお金が減っているからだとも思いますが。

特別メニューの焼き鳥は、
追加関連販売としては、
一人当たり400円ほどの単価を上げられることは実証済みです。

なのでカネ計算だけすれば、痛い!

でもまぁ、
なくしたことのメリットもたくさんあります。
それは手間が減り、時間が増えること!

なので
なんとかギリギリ黒字ならいいか~、って感じ。

赤字になるときが来たら、
焼き鳥も復活させ、
週休2日に戻さねばならないかも、
なんて、妄想して楽しんでます。

今後も、気が向いたときは
焼き鳥を仕込むこともありますのでお楽しみにね。

ちなみに、
焼き鳥はじめ、お肉類のメニューを全部なくした理由は、
家畜たちのいのちの尊厳と、
世界の食料事情を考えてのことです。

こんな小さな店がそんなことをしたって意味ないかもしれませんが、
井ノ上さんの言う所の、

•規模拡大を目指す
でなく、
•影響力の拡大を目指す

で、未来への橋渡しができたら、という細やかな願いからです。


■ 10/24(土)~25(日) 
匝瑳市ちきゅうのいえ ゆるゆる宴 vol.2
http://sosaproject.jp.net/archives/1977

https://www.facebook.com/events/413383535499872/

(アースバックハウス作りや大酒樽露天風呂など、
                                          ゆるゆるとやります)


——【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———



■ 10/17(土) ライブハウス〈下北沢ろくでもない夜〉にて
                   藤崎ルキノさんのイベントのゲスト出演


■ 10/24(土)~25(日)  匝瑳市ちきゅうのいえ ゆるゆる宴 vol.2
https://www.facebook.com/events/413383535499872/

■ 11/1(日)  土と平和の祭典

http://www.blog-headline.jp/agriability/2015/10/post_279.html

以下ふたつでトークに加わります。
• 暮らしの種まきエリア
• 土と平和のステージ  14:30~15:10
    ◎林良樹さん(スマイルレボルーション/千葉県・鴨川市)
    ◎相原成行(相原農場/神奈川県・藤沢市)
    ◎神澤則夫(トージバ/千葉県・神崎町)
    ◎高坂勝(たまにはTSUKIでも眺めましょ・SOSA Project/千葉・匝瑳市)

■ 11/4(水) NTTさんにてトーク予定

■ 11/22(日) 13:30~17:00 第8回 脱成長ミーティング
    「協同組合の可能性と課題~成長がない時代に」


                            講師:白井和宏さん
                     
 http://qq1q.biz/nN3e

■ 11/29(日) 16:00~ 楽読の代表・平井ななえさんとトーク at お茶の水
https://www.facebook.com/events/972885949436682/



■ 1/11(祝/月) たまつき発・寺田本家酒蔵ツアー2016
           (当店にご来店経験あり、且つ、このツアー未経験者のみ)
http://kokucheese.com/event/index/253086/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
拙書 【減速して自由に生きる ダウンシフターズ】




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
—–

コメントは利用できません。