Blog

おはようございます。
2015も早1ヶ月、明日から二月です。

先週、千葉県上総一宮の「さいのね畑」 

にトークに行ってきました。

お天気もよく、気温もあがり、
匝瑳から一宮まで
軽トラでの一時間のドライブも気持ちよかった!

とっても気持ちいい古いお宅で超理想的!
芝生の庭が広く、小山もあってお稲荷さんが祭られています。



(庭が広いこと! 野球やサッカーできます!!)



(庭の小山にお稲荷さん)


(お稲荷さんから庭を臨む)

タキビストの竹内良さんの指導のもと、
ロケットストーブがたくさん作られて、
それを使って料理して、
参加者が暖かい日射しのもとで
和やかに美味しく楽しんでました(^^)

竹内さんのロケットストーブ、
またもや進化していました!

さいのね畑を営む竹川夫妻、
とっても気さくさに溢れていて、
お子ちゃんがまた、かわいい。
今時いない鼻垂れ小僧であり、絶対将来大物になりそう(^^)
私も前夜に風邪をひき、鼻垂れ状態でした、仲間仲間!

竹川さんがブログにイベントのことを書いて下さりました。
http://sainone.jugem.jp/?eid=490

美味しい野外料理を頂きながら、
感性豊かな若い方々に、気持ちよくお話させて頂きました。

このイベント、
さいのね畑で研修中で、
近々に千葉県金谷にて独立して新規就農する滝田一馬さんが
企画してくれました。
脱サラ帰農です。将来が楽しみだな~!
滝田さんもブログ「滝田の脱サラ農家日記」に書いてくれてますね。
http://agritakita.sakura.ne.jp/agri/?p=322

レーキ(農作業道具)を持ったスーツ姿がマヌケで笑えます。

お土産に頂いた卵、
家に戻ってパックを開けてビックリ。

うれしいじゃん、
なかなか、やるね~! 音譜

生で、美味しかったよ~!



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
イベント情報などをメルマガで不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓
 http://www.mag2.com/m/0001490390.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

高坂勝 著 『 減速して自由に生きる ダウンシフターズ 』

———【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-


■ 2/7(土) 18:30 調布
「ダウンシフースと半農半X 地方で自然と調和して自分らしく生きよう」

■ 2/8(日) 12:30 和光市中央公民館2階会議室
ドキュメンタリー「田んぼの独り言」上映後、トークとパネルディスカッション

問い合わせ:048-424-9115

■ greenz 「ダウンシフターズになろう!」
 2/11 募集〆切

       第1回 02/16(月)19:15-21:45
       第2回 02/23(月)19:15-21:45
       第3回 03/09(月)19:15-21:45
       第4回 03/14(土)10:30 ~03/15(日)14:30 @千葉県匝瑳市
       第5回 03/23(月)19:15-21:45 @たまにはTSUKIでも眺めましょ

■ 2/15(日) 13:30 東大和 市立中央公民館 視聴覚質 で トーク
「減速して自由に生きる」  
参加費:300円
 問い合わせ:042-565-7478

■ 3/21(土) 13~17時 脱成長MTG
          「置賜自給圏構想」について
by 菅野芳秀さん

■ 3/21(土) 15~18時 平井ななえさんとトーク
 「そろそろ人間に戻りましょう! きっかけは農と脳!」

■ 7/5(日) ネクスト200年創造学科
by 地球のしごと大學 
—–

コメントは利用できません。