Blog

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
当店「たまにはTSUKIでも眺めましょ」は、
明日10/2(木)、予約で満席です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は、
フェイスブックやツイッターで書いたことを羅列させて頂きます。

@@@@@@@@@@@

先日、大好きだった、ノーベル候補にもなっていた世界的経済学者の
宇沢弘文さんが亡くなった。
経済成長の負の側面をしっかり伝えてくれた方。

朝日新聞の天声人語より:
http://news.asahi.com/c/agyHcjsBgV52j7aG

【・・・人が生きる土台になる大気や水、森林、土壌などを
市場原理に委ねるべきではない。渡米して学んでいたころ、
日本は高度経済成長を走っていた。
統計
数字を異国で誇らしく眺めていたが、帰国してがっかりする。
実際の暮らしは貧しく映ったからだ。
豊かさや幸せは数値では表せないと知ることになる
「日本
の狭い国土を広く使うには電車の速度を半分に落とせ」
とも主張していたそうだ。
二つの地域を高速で結べば途中の地域はすたれてしまう。
遅くすれば途中駅も
人が降りて栄え、つまりは広く使えると。
効率化の逆をいく発想である・・・】


@@@@@@@@@@@

金谷の和田さんのブログ「中途半端な田舎暮らしのススメ」の
「経済的自由人」が超~笑ったのでお裾分け(^^)
http://ameblo.jp/petit-country-life/entry-11931818334.html?frm_src=favoritemail

@@@@@@@@@@@

つなぶちようじさんの書評
「『スペンド・シフト~《希望》をもたらす消費』を読んで」に
突然私のことも出て来てビックリ!
デトロ
イト宣言、サイコー!
 つなぶちさんの視点にはいつもハッとさせられる。

「もう消費は古い!」
「身の丈の便利さを求めていくと、あまりがんばらなくてもいいということ」
「いままでのマーケティングでは、主人公は企業だったのだが、
      これからは企業につながる個人、
          そして個人から生まれるグループも主人公となる」
「世界は先進国を中心として、大きな悟りを得ようとしているように思える。
    自分のために働き、その結果その仕事が、地域や国や、
         ひいては世界のためになる。
               自分のためだけではなく、企業のためだけでもなく、
                        国や地方自治体のためだけでもない」
「報酬だけよりもやりがいに大きな価値を感じる若者が多いということは、
     新しい世界への準備が着々となされている証拠だと思うのだが、
         いかがだろうか?」

私もそう思いま~す(^^)
ちなみにこの本、以前頂いたまま、まだ読めていない(@@);

未来市場創造会ブログ
 http://www.futuremarketcreation.com/mainblog/?p=534

@@@@@@@@@@@

green.TVのメルマガでナビゲーターの丹羽順子ちゃんが

紹介している映像がオモシロイのでご覧下さい。

順子っちゃんが言うように、今、様々に世界が危機故に、

「今こそ人類史上一番ワクワクする時代だ」と思います。

私達が変えうるのですからね(^^) 

以下転載

http://www.youtube.com/embed/EkPVwH9gr6s?rel=0

こんにちは。メールニュース担当の丹羽順子です。

今週ご紹介するのは、ずばり「お金」について扱った

アメリカ発ドキュメンタリー映画、「Money & Life」です。
「お金とは何だろう?」「お金と幸せとの関係とは?」と言った問いかけは、

2008年の世界危機以降、

ますます真剣に向き合う必要が増してきています。


の映画は、

お金の歴史やお金によって作用している世界の仕組みを紐解きつつ、

持続可能な未来を作って行くために欠かせない

お金とのつき合い方を探ったもの

で、昨年アメリカで制作されて以来、

世界各地で自主上映会が開催されています。

印象的なのは「今こそ人類史上一番ワクワクする時代だ」というメッセージ。

「システム自体が崩壊寸前」と辛口の指摘をした上で、

地域通貨や地域に根ざした顔の見える経済、

ギフトエコノミー、ペイフォワードなど

希望ある未来型の取り組みを紹介しています。

監督のケイティさんは言います。
表面的には、この映画のテーマはお金です。
しかし底に流れるテーマは、人間としての尊厳を取り戻すこ
と、
私達が人である事を思い出すこと」だと。
お金、今この時代に最も大切なトピックスかもしれません。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
イベント情報などをメルマガで不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓

 http://www.mag2.com/m/0001490390.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

高坂勝 著 『 減速して自由に生きる ダウンシフターズ 』

———【 髙坂 勝 の トーク 出演情報 】———-



■ 9/28(日) 午前中 小商いフェスで30分トーク at 大塚
http://koakinaifestokyo2014.peatix.com/

(「各コンテンツ詳細」をご覧下さい)

■ 10/13(祝月) 15:00~ at 渋谷 UP LINK
映画 「 ハッピーリトルアイランド 」 でステージトーク
http://unitedpeople.jp/littleland/scr

■ 10/14(火) 明星大学で授業

■ 10/18(土) 14:00~
ダウンシフターからみえる、もう経済成長しない時代のこどもたち 」
at なゆたふらっと 事務所   (練馬区石神井町1-24-6 原田ビル3F)
 1000円/人  茶菓つき  (人数:15名前後)
http://hanakuruma.net/%E3%81%AA%E3%82%86%E3%81%9F.html#links

■ 10/19(日) 土と平和の祭典 at お台場
http://www.tanemaki.jp/saiten2014/index.html

• 平和の種まきステージ 12:10~ 「これからの農村のカタチ」
         with 林良樹さん/瀬戸山美智子さん/竹本亮太郎さん
• 緑の党のブースで 地方議員の方々とトーク
        (成田市議:会津素子さん/あきるの市議:中村則仁さん/
                        郡山市議:滝田春奈さん/秩父市議:清野晴彦さん)

■10/25(土) 19:00~
半農半Xを提唱する塩見直紀さんと対談  at 中野サンプラザ
「明日を語ろう! 塩見直紀 & 高坂勝 対談 」
http://www.tranquilplaza.net/event/pg159.html

■ 11/1(土) 群馬前橋 古民家カフェ 「たべりーね」にてトーク

■ 11/9(日) 14:00~ 脱成長ミーティング

■ パルク自由学校 「未来を創る!ソーシャル・デザイン」 5回講座 募集開始!
http://act.parc-jp.org/s/fs/2014-a.html

•第一回:10/24(金) ソーシャル・デザインってなに?  by 鈴木菜央
•第二回:11/10(月) 世間も自分も幸せになるダウンシフト人生をデザインする
                                                                   by 髙坂勝
•第三回:
11/14(金) 人の居場所をつくるデザイン by 西村佳哲
•第四回:
11/26(水) ソーシャル・デザインは国を越えて by 渡邉さやか
•第五回:
12/12(金) 稼ぎつつ、家庭を築きつつ、社会を変え「つつ」、
                                ソーシャルデザインを仕事にする  by 塩見直紀

■ 11/29(土) 14:00~ 新宿区男女共同参画 にてトーク


■ 12/7(日) 「次元は上昇する」イベント with 医師の田中佳さん

■ 1/11(日) 脱成長ミーティング
■ 1/12(月) 寺田本家酒蔵ツアー
■ 1/14(水) 明星大学で授業
■ 3/21(土) 平井ななえさんとトーク
—–

コメントは利用できません。