Blog


14日に寺田本家酒蔵ツアーを開催し、
54名様をお連れしました、異様なほどの超盛り上がり。

毎度書いていますが、
経済発展より経済発酵へ。
金から菌へ。

参加してくれた安倍昭恵さん、
旦那への土産にと
「減速して生きる ダウンシフターズ」の本と寺田本家の酒を購入。
首相の右寄り前のめリが、菌の力で中和するといいのですが。。。叫び

悪玉菌、善玉菌、などと
人は人間の都合だけで善し悪しを決めつけるが、
菌の世界に良いも悪いもない。

ただ、互いに影響しあい、いのちをバトンタッチしながら、
己の使命を果たしてゆく、、、それが菌の世界。

と寺田本家の新当主/寺田優さんが語りました。

そうか、自民党になったのも、
俺たちに気付きを与えるためなんだ、
その先の中庸な社会に近づくための回り道なんだ、、、
そして、緑の党に近づいてゆくんだ。。。

と、言ったりして、みんなで笑いながら、発酵したイベントでした。

(笑い事ではないのですが。。。。)

一昨日、
映画『降りてゆく生き方』の総指揮の森田貴英さんが久しぶりに来店。
いろいろ語り合いました。
例えば。。。

安倍ノミクスだかなんだか、得体の知れない不気味な株価上昇。
経済対策なんて何もしてないのだから、オカシイよね。
「今が買いだ」「乗り遅れるな」などと煽るマスコミ、オカシイよね。
バブル崩壊の反省が全くないじゃん、
国外の大金を転がす投資家たちが
虎視眈々と狙えっているはず。
そのとき、
国内経済は今よりもっと厳しい状況に落ち込むのは目に見えてるね。。。

などなど。

みなさん、
そんなアホ臭い実態のないカネに惑わされないように。

私もサラリーマン時代は、
一儲けの踊り文句に脅されて、
置いてゆかれまいと焦っていたことを思い出します。

そんなことを思っていると引き寄せの法則が!
東京新聞さんから電話が入り、
アベノミクスへの考えと
ダウンシフトの可能性について取材したいと。。。

笑えますね(^^)。

さてさて、
昨日は大阪から
大手著名メーカーの紳士なベテランビジネスマンが2人でご来店。
その会社、定年退職後の平均寿命がたった3年と!
ホントですか? と私が疑問を投げると、
OB会数万人のデータなので間違いないとのこと。
退職後の燃え尽き症候群。
会社を退職すると、
それまでの付き合ってた方から連絡も年賀状もなくなり、
寂しくなるという。
親しい友人と信じていた人たちは、
役職や仕事に取り巻いていただけと気づき、
しかも、仕事一本で来たから、定年後に何していいかわからない。
そして、せっかく迎えた第二の人生も、たった3年でご臨終!

人は心の生きもの。
心が廃れれば、身体だって廃れることは、数多の例でわかることです。

現役サラリーマンの方、
今のうちから趣味/地域/社会活動をして
カネとは関係のない横の繋がりを創ってくださいね。

それを「横出世」といいます。
横とのつながりは、楽しいですよ~音譜

腐る前に、発酵しましょう(^^)


【 髙坂のトークや講演など 】

●1/20(日) 17時~ 千葉県柏のオーガニック野菜料理店つむぎや

●2/ 8(金)  土浦で講演(会員のみ)
           「上を目指す社会から 横に巡る社会へ ~自分を取りもどす~」
●2/23(土)  味噌づくりWS at 匝瑳 (仮)
●2/24(日)  味噌づくりWS at 東京 (仮)
●3/16(土)~17(日) 福岡
●3/25(月)  代官山TSUTAYA
●4/  1(月)  新宿紀伊国屋 藤村靖之さんと対談
●6/24(月)  パルク自由学校 
           「シェアする生き方・働き方って、ユカイ!」

【 髙坂の新刊情報 】

『 kototoi 』
4号
うつらうつらテツガクする 4 を寄稿しました。
   シアターブルックの佐藤タイジさんのインタヴューもオモロい!

月刊誌 『 TURNS 』 

  髙坂が影響を受けた本3冊についてのインタヴューが73Pに掲載。

月刊誌 『 Star People 』43号

 緑の党 Greens Japan の共同代表として取材頂きました。

● 『季刊ピープルズプラン59号』

特集「成長なき時代を生きる 新しい生き方 暮らし方」で
~ダウンシフターズこそカッコいい時代がやってきた~
と題して長文寄稿しました。

『自分を生きる働き方』 
荒川龍さん著

    一章で「稼ぎすぎない自由を楽しむ ~ 髙坂勝」他、

    タマツキに出入りする人や田んぼの仲間達がたくさん登場します。


● 『 ホーキせよ!~ポスト3・11を創る 』
 (ゆっくり堂)

辻信一さんと髙坂の対談も入っています


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。