Blog

こんばんは。

今日は休みで、ノンビリしてまぁす(^^)

こんな夜もいいものです。

さて、友人からのチベット情報を二つお送りします。

私は正直言うと、チベットのことに詳しくありません。

チベットを愛している友人や当店のお客様がいます。

ちょっとだけ歴史を調べ、

今の状況を見ても、

なんだかオカシイですよね。

自分のできることはなんだろう?

と思い、知人からの二つの情報を下記に転載しようと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 シバレイ(ジャーナリスト)のmixi日記より 】

先日、Yさんとランチをご一緒させてもらったのだが、

Yさんは「中国がチベット独立を嫌うのは石油だよ、石油」

と言っていた。

で、ちょっと調べてみたのだが、

やはりチベットには大量の石油・天然ガスがあるとか。

同じく弾圧を受けているウイグル自治区も、石油・天然ガスがある。

*チベット高原羌塘盆地で大量の石油・天然ガス資源を発見
http://www.hellonavi.com/news/fastnewsjp.php?id=99750&PHPSESSID=

↓ウイグル自治区も石油や天然ガスが豊富らしい。
http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2008032102097001.html

もー、いい加減に石油だの天然ガスだの、地下資源に頼るの辞めよーよ。

温暖化対策もあるし、自然エネルギーでいこうぜ。

で、チベットもウイグルも解放してあげようよ。

司葉玲(シバレイ)のHP・・・ここから彼のブログに行けます

http://www.reishiva.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんな春のやさしい陽射しを楽しんでますか。

さて、チベット僧によるラサでの抗議デモが起こって

2週間ほど経ちました。
私達を含め、チベットの平和問題には胸を痛めている仲間たちが

この東京にはたくさんいると思う。

22日土曜日の六本木でのチベット・ピース・マーチに参加しました。

在日チベット人の友人が1500人の群集の先頭で、

フリーチベット、とシュプレヒトコールをかけていました。

普段は優しい笑みの彼女のコールは、

まさにチベットの魂の叫びでした。

どんなに辛かっただろう。

どんなに悲しかっただろう。

どんなにか自由をもとめてきただろう。

行進の中、涙があふれ出ました。
今大きく揺れるチベット問題は、

もしかして私達の心の中をも反映しているのかもしれません。

そこで急ですが、来週、早速チベットナイトやります!

お時間があれば、ぜひぜひお友達を誘って来てくださいね。

【4月1日〔火〕  フリー・チベット・ナイト@OHANA】  

7:00 START

平和の心に触れる音楽。

そして今チベットのことをみんなで考えてみませんか?

輝&sage 
カリンバ、ギター、唄のライブ。音で伝える平和のバイブス。

チベット民族楽器ダムニェンの演奏         
OHANAスタッフからダラムサラ最新リポート

他多数出演

入場無料ただし1オーダー以上お願いします。
チベット・サポートのための募金を募ります。

【最寄り駅】 東急 田園都市線/世田谷線 三軒茶屋駅 徒歩2分位。
  (三軒茶屋から、246通りを駒沢方向に進み、2分位のところです。・
   栄通りの入り口を過ぎ、レンタカーやさんを過ぎて、

    コンビニの数軒先、246通り沿い1F。)

http://www.from-earth.net/REALCAFE/realcafe.html

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。