Blog

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
当店、今週はお休み頂きます。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

おはようございます。

移動先なのでなかなか更新できず、すいません。

いろんな方からのお電話、ご相談、入ってくる情報、
こちらでの生活などいろいろあり、
ブログ発信ができずに居ました。

また、今居る地域(大垣市にいます)や周辺の行政で、
被災者や関東からの避難希望の方を受け入れてもらえないか、
泊まらせてもらっているA夫婦のお力を頂きながら動いています。

今日も、こちらに高校生二人をお迎えします。

私たちを受け入れてくれているA夫妻に、
心より感謝しております。

東京の自宅やお店も、
及び、それぞれの場所にある食材も、
開放できるように、食材も使ってもらえるように、
手配をして東京を出てきました。

我が家は米も味噌も梅干も自給しているし、
昆布でダシをとるので在庫もたくさんあり、
買占めなどに奔走することが必要ありませんでした。
ある程度の農的暮らしや自給は
防衛力になることを改めて実感しました。

こちらの大垣に来ても、
A夫妻のお父さんが、
「今後被災地や関東からたくさん人がくるかもしれない」
といって、翌朝には畑で野菜の苗床作りをされました。
私もそれをお手伝いしながら、いろんな想いを馳せました。

ブログのコメント拝見してます。
ありがたく思っております。
日々、微力ながら元気に行動しています。
ご安心くださいね。(^^)

コメントを書き込んでくださる方々。
批判は受け入れておりますし、
応援してもらえる方の言葉にも嬉しい限りですm(..)m。

しかし、今日からはコメントを書くより、
未来のために考え、感じ、微力でも行動する時間に当ててください。

まず。。。
今、おのおのができること。

・自分の信じれる情報を選択し、行動すること。

・放射性物質を体内に取り込まないようにすること。

・被災者、被災地に、短期的、もしくは長期的にできることをすること。

やっと支援が様々な場所や組織で動き出しました。

このブログを読める環境であれば、
いろいろ調べられることでしょう。

微力でいいので行動しましょう。

この大災害を活かさねば、
被災された方、亡くなられた方の想いに報いることはできません。

福島原発をめぐるテレビから流れてくる情報が正しいか、おかしいか、
すでに様々調べられるようになってきました。

この点のいかんはみなさまのご判断です。

事実を伝えていないとすれば、
パニックを避けるためかもしれません。

それを政府や関係者の良心ととるか、欺きととるかも、
みなさんの判断です。

ただ、これだけは伝えます。
政府やテレビが放射性物質に関して、

「ただちに影響がでる値ではない」と言っています。

たしかにそのとおりとも言えます。

でも言い換えれば、

「長期的には影響がでる可能性がある」

です。

福島原発から少々でも離れる人も、
とどまる人も、
ましてや支援に向かう人も
現場で作業している人も、

被災された方も、

勇気がいることです。

原発内部の燃料が冷えるには約三カ月かかると言われています。
その間、放射性物質が出続ける。

放射性物質の中で避けるべきヨウ素に関して、
8日で半減します。
時間がたてば、危険性は減ってきますが、
放射性物資が出続けていることが問題で悩ましいことで、
私たちの社会が犯してしまった罪なのです。

判断をも難しくします。

今後、爆発やメルトダウンの危険性があります。
私はもうメルトダウンしていると思っています。

原子力資料室の判断では、
アメリカ・スリーマールの事故以上、チェルノブイリ以下です。
今後、チェルノブイリ以上になる危険もあります。

チェルノブイリでは、
原子炉から半径30kmの範囲や
300kmもはなれた高汚染地域(雨が降った地域)が
永久に居住禁止となりました。
放出された放射能のために大人にも子どもたちにも
後年、ガンや白血病などの病気が多発し、
今も続いています。

福島原発から東京は300キロ内です。
東北も、ほぼ全域です。
しかも雨やあ雪が降りました。
本当に、悔しいです。

飛散した放射性物質は、雨とともに降り注ぎます。
だから風向きと雨次第で放射能が土地に濃く残ったり、
ほとんど残らなかったりします。

怖いのは内部被曝です。

内部被曝の情報がありました。

「朝日ニュースター」映像

http://www.youtube.com/user/chorochannel#p/a/u/1/wlVlmyyNxlw

映像で広瀬隆さんが言っている、

ドイツの報道機関・シュピーゲル公表のシミュレーションデータ
福島原発で発生した放射性物質が風にのってどのように流れたか。

http://www.spiegel.de/images/image-191816-galleryV9-nhjp.gif

他にも

検索すれば出てくるはずです。

なるべく取り込まないよう、
放射性物質が多く出ている日は
外出を避け、出る場合はマスクを必ずしてください。

小さなお子さんは宝です。
せめてお子様にはリスクを減らすことに
心をむけてもらいたいと思います。

私も子どもを最悪の危険から遠ざけることが目的で
大垣まで来ました。

この8年、原発を止めたいと思って行動してきましたが、
止められなかった責任は
国民市民の一人として受け入れなければなりません。

なので近いうち、
こちらでの役割を果たして
東京に戻ります。

応援コメント頂いた方、ありがとうございます。

批判コメントを頂いた方にも、ありがとうございます。

いつかお店にお越しくださいね。
店なんかに行くか!・・・という場合は
私の連絡先も調べれば出てきます。
いつでも連絡をください。
いろいろ情報交換しましょう(^^)。

(優先順位があるので
今はメールではすぐに返信したりはできないかもしれませんが、
ご了承ください)

さてちょっとだけ。

「信頼できる」情報源を明かさないのは、
その方の生活を守るためです。
私が批判されるのは構いませんが、
勇気をもって情報を提供してくれた一般の方を
表にだしてはいけない場合もあります。

私の情報源を明かす、明かさないは、
私の責任で判断しています。

私は実名も所在も出しているので、
安心してご批判ください(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、
雨の場合、いっしょに降るので
外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、
身体が雨に接触しないようにして下さい!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらチェーンメールと言いわれています。
浅はかさを反省しております。
一方、その真偽はともかく、
私は「雨に当たらないように」という部分を重視しています。

放射性物質が
北(被災地)にも南(関東)にも来ています。
仮に例え微量だとしても、
雨が降ったら、絶対に当たらないで下さいね。

「昆布などを食べるといい」ということも、
チャーンメールとして扱われています。

これは嘘のチェーンメールではありません。

放射性物質が危険と思う方は、
ぜひ昆布や若布や玄米や味噌などを食べてください。

自分のいのち、大切な人のいのちを、
国任せ、企業任せ、他人任せにしない。
みなさんでお判断ください。

今日のブログの最後に。

様々な情報をお伝えしたいのですが、
毎日凄い量です。

ひとつだけ。
地震後13日に行われた田中優さんの講演会です。
一時間ありますから長いのですがご覧いただければ、
参考になると思います。
未来への指針にもなると思います。
http://www.ustream.tv/recorded/13373990

—–

コメントは利用できません。