Blog

————————————-


6月2日(水)は、当店、貸切営業になります。

————————————-

下記のテレビ報道情報が入りました。

今日ですが、お時間ある方、ご覧くださいね。

たった少量のウラン採掘で

50年経っても日本は処理に困っている。

原子力発電のために、

現在世界各地から大量のウランを間接的に輸入していますが、

その各地の採掘現場で、同じことが起こっているのです。

原子力発電後に出てくる様々な廃棄物も、

今後もどんどん出てきますが、

処理方法は未定です。

いいんですかね?

これでも、原発はエコかな???

経済的コストだけで考えても、成り立ちません。

————————————————————

5月29日(土)TBS 報道特集 (17:30~)

「特集:レンガの原料はウラン残土だった」

東京・霞ヶ関の官庁街。

歩道近くの花壇のレンガからは微量ながら放射線が出ている。

レンガの材料の土は、

鳥取・岡山両県にまたがる「人形峠」で掘り起こされたもの。

1955年ウラン鉱床が発見され30年間採掘が行われた。

坑道を掘る過程で出た「捨石」と呼ばれるウラン残土が現場に遺棄され、

今も22ヵ所に残土置き場がある。

鳥取県の一つの置き場で、

住民が当時の《核燃》(現・原子力機構)を相手に、

3千 ? の 残土撤去を求め立ち上がった。

裁判の結果、住民側が勝つが、

ウラン残土はレンガにしてばら撒くという処理が決まった。

今、このレンガは1個90円で売り出され、

すでに全国で64万個が使用されている。

なぜ、こんな解決方法になったのか。

その謎を徹底追跡、レンガ製造工場にカメラが入った!

* ジン・ネットでは、

皆様からのご意見・ご感想、番組の提案をお待ちしています。

なお、ジン・ネット便りの送付をご希望でない方はそのむねお知らせください。

㈱ジン・ネット 

〒106-0032 東京都港区六本木2-2-5 ロワクレストビル7F

電話03-3560-3571 ファックス03-3586-7351  http://www.jin-net.co.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このレンガについては、

原子力研究開発機構(「もんじゅ」を動かそうとしているのは 

ここのサイト、トップに「お知らせ」が載っています。
http://www.jaea.go.jp/

—————————————————————-

昨日、鳩山首相は社民党の福島瑞穂さんを罷免しました。

普天間問題、原子力問題で、

頑張っていた人を政権から失うのは残念です。

鳩山さん、もう少し、あなたに期待していたのになぁ。

既得権益を手放したくない危険な輩が、

鳩山首相をとりまいて情報を吹き込んでいるようですな(怒り)

まぁ、時代は変わってゆきます。

時代遅れの人たちを見ていてもしかたないですね。(^^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。