Blog

ゴールデンウィークの当店のお休み

===============

 5月3日(日) ~  5月6日(水)

===============

先週の日曜日も千葉の田んぼに行ってきました。

うぅぅぅ、楽しすぎる!

手伝ってくれた方々の声です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽しかったので神経が高ぶって体は元気です。
疲れもあまりなく、不思議な感じです。
また行きたいです。
すばらしい経験をありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高坂さん、今日はとても楽しかったです
どうもありがとうございました。
やっぱり田んぼっていいですね
是非また連れてってください
ランチも最高でしたー
-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日はほんとに楽しかったです。

やることをほったらかして、

毎週行きたい気分です…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加してくれた「そらさん」さんもブログに書いてくれました(^^)

http://ameblo.jp/angel-diary/entry-10249803121.html

重病の方もお連れしたのですが、
ここに来ると気持ちよくて病気が治りそうなので
また来たいとのお話もありました。

私のパートナー・木田早苗も

ブログに田んぼのことを書きました。

私より表現が上手で説得力がある上、

笑えます(^^)。

ぜひお読みくださいね音譜

http://earthkeepe.exblog.jp/

から下記より転載

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

千葉県匝瑳にある私達の田んぼ作業に行きました。
5年間使われていなかった田んぼの田起こし。
この田んぼでやろう!と決めたのはつい最近だから、
田植えまでに時間があまりない。
どこまでできるかな~

前回あぜの周りにフェンスを付けて、

水が流れないようにしました。

昨日行ったら、雨水がたまっていました。よかった!

最初、耕うん機で耕す予定が、

田んぼに持ってきたら壊れてしまいました。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

お手伝いに参加してくれた方々と、

鍬を持って手作業で田起こし。

やりだすとなかなか面白い。

カエルがたくさんいて、たまごもある。

機械でやったら、きっと巻き込まれて死んでしまったね。

田んぼの草の根は深いから、それを掘り起こして、土を上にして
下の方から柔らかいねっとりとした土が掘り出されてくる

土が生きているから、雑草って言っても食べられるセリがたくさん。

カエルの合唱を聞きながら、

田んぼをさざ波のように気持のよい風が抜けていく
至福感でいっぱい!

たまにはTSUKIでも眺めましょ

かっこいいでしょう!
男性のかっこよさの基準が変わりました。

みんなでお昼ごはんです。
ここの田んぼを紹介してくれた木村さんとその仲間の方々を交えて、
摘んできたアシタバやカンゾウやセリのお浸しが美味!
掘りたてたけのこはやわらかい。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

たまにはTSUKIでも眺めましょ

クレソンが群生していました

たまにはTSUKIでも眺めましょ



たまにはTSUKIでも眺めましょ

田んぼらしくなりつつあります。
本日の作業はおしまい。

温泉に入って、疲れをとって、帰宅しました。
ああ~充実感☆

生き方が変わった今年からのはじまり。
新しいライフスタイル
食べるものを選ぶ生き方から作る生き方へのシフトです。

以前から52歳から人生が変わると思っていて
引っ越しもあるだろうなと漠然と思っていました。

数年前まではハワイでのんびり過ごすのを信じていたのですが
ふたをあけてみたら、農のある暮らしだったんだ~

と、泥だらけになり鍬を振りおろしながら感じました。
あれ?どこで私の運命の路線が変わったのだろう???
まあ、楽しいからいいや。

新しいライフスタイル到来です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

転載以上

土を掘り起こしているだけなのに、

なぜこんなに感動するのでしょう?

とてもハードな肉体労働なのに、

なぜ、翌日疲れが残らないのでしょう?

この爽快感は、なんでしょう?

やってみないとわかりませんね。

大地の上に立つこと。

大地を耕すとき、

実は、私たちの心こそが耕されていくのです。

『 発酵 』 かな チョキ

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。