Blog
たまにはTSUKIでも眺めましょ-090316_0918~01.jpg
Old Dog
春の日差しにまどろむしっぽフリフリ
音譜
9条の会のオフィシャルサイトに
こんな文章がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ソマリア人の怒りと悲しみ」
最近、ソマリア沖自衛隊派兵反対のある集会に、
在日のソマリア人の方が飛び入りで参加し、
主催者に求められて、
要旨、以下のスピーチをした。
英語でお話ししたものを、
会場に参加していた「狛江九条の会」のNさんがメモしてくれた。
以下は、Nさんのブログからの転載です。
 今、みなさんの話を聞いていると、
いくつか誤解があるので訂正したい。
世界の国々は、海賊を捕まえ撲滅するためにと来ているが、
海賊は一体誰なのかという事をきちんと知ろうとしない。
そして、何故海賊になったのかもわかっていない。
内戦が理由で海賊になったと思っている人が多いが
そうではない。

彼らは漁民だったが
大国が密漁にやって来、また核廃棄物を棄て、
有害化学物質を不法投棄し、
海をだめにした。

漁民たちは魚を捕ることができなくなった。
今でも約800隻の密漁船がいる。

日本の船も魚をたくさん捕った。
日本人が汚染された魚を
食べさせられることになるかもしれないのですよ。

いろいろな国が自分の国の都合で武装した船を送ってくる。
NATOもそうだ。
でも、武力では絶対に解決できない。
みんなは木の葉や枝ばかり見てそれを切り落とそうとしている。
もっと根底に、
根っこのところに問題があるのにそこは見ようとしない。
悪い枝を切っても腐った(病んだ)根っこの部分を
放っておいたのでは何も解決しない。

 誰も、ソマリアに「どうしましょうか?」と尋ねない。
マスコミは本当のことを報道しない。

ソマリアは国を安定させようと色々やってきた。
でも、いつもアメリカがそれを壊した。
自衛隊を送るか送らないかは皆さんの問題だ

(彼はあとで、自衛隊は行かないほうがいいと付け加えた)

でも、問題の本質を知ってほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、ここにきて海賊問題にアメリカが動き出した背景には、
スーダンの石油を巡っての中国との利権も絡んでる。
またまた、「石油利権」ですね。
日本は、とうとう、海上自衛隊を出航させてしまいました。
海賊対策なら、
マラッカ海峡にて、
海上保安庁こそが経験・実績があり、
アジアの国々からも評価されています。
それなのに、
海賊対策に経験のない自衛隊を出すのは
何故でしょうか?
自衛隊を出せるようにしてゆく。
目
それにも利権が絡んでいます。
もうかる企業と政治家がいる。
そのために、人が殺し、殺される。
生態系も大地も破壊される。
タカ派・麻生さん、
もう、そういう経済構造、時代遅れですよ!
同志のタカ派・中川さんも失態したんだから、
お気をつけを!
みんな、しっかり見てますよ!!!
お天道様も見てますよ
晴れ
そして
我が家の
Old Dog も見てますよ
わんわん
たまにはTSUKIでも眺めましょ-090316_0918~01.jpg

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。