Blog

カッコいいなぁと思った「人」と「会」を紹介します。

●ダニエレ・フィリツォーラさん(イタリア・トラカ市長37歳)

「環境に優しい明かりをともすことで、

小さな自治体も地球温暖化防止のモデルになれることを

世界に示したい」・・・・

彼は、
すべての電灯を省電力の発光ダイオード(LED)に転換すると、

世界で始めて宣言しました。

「石油消費の削減と代替エネルギー普及を進める」が持論。

LED組み立て工場や土に解けるビニール生産などの

環境工業村を目指し、新規雇用も増え、人口も増え始めた。

日本について、彼が言った言葉が素敵ドキドキ

「唯一の被爆国なのに、なぜ原発を造るのか?

石油にも原発にも頼りたくない」


●ペシャワール会

アフガニスタンでペシャワール会・伊藤和也さんが

亡くなられた事件に関連し、

町村官房長官が

インド洋での自衛隊の給油活動を継続する方針を

示したことについて、

ペシャワール会は

「方向が違うんじゃないか。

だから武力がやっぱり必要だというのは浅過ぎる」

と批判した。

間違いは間違いと言える勇気。

私達が失いかけているかもしれない当たり前のこと。

ペシャワール会の中村哲代表が、

6月25日に出している報告をご覧下さい。

http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/kaiho/96nakamura.htm

伊藤さんの殺害の原因はテロでなく、

テロ戦争(自衛隊派遣を含む)であることが

わかりますね。

日本人の年間有給休暇取得は

たった平均8日だけだそうです。

日欧米9カ国での調査。

フランス:34日、

スペインとイタリア:27日、

ドイツ:25日、

オランダとオーストリア:24日、

イギリス:23日、

アメリカ:13日。

こんなに働いてるのに経済お先真っ暗!

日本人が有給を取れない理由は

「仕事が多忙」

「急用のために取っておく」

今を大切にしないで、どうするのでしょう、私達?

働き過ぎているから経済が伸びないのです

働き過ぎだから幸せになれないのではないかな?

そんなに仕事が沢山あるなら、

仕事を独り占めせず、雇用を増やせばいい。

ワークシェアリング。

オランダやドイツはワークシェアリングが進んでますね。

オランダに赴任している私の友人が言っていました。

「オランダ人は5時になると、すぐに帰るから、

全く、仕事にならない!(怒)」

そういう彼は、仕事に追われて精神が破綻寸前でした。

仕事が終らないで心苦しいのと、

5時に仕事をケリつけて帰るのと、

あなたは、どちらを選びますか?

私も7年前まで前者でしたが、

今は後者になって、

言いたいこと言えて、ハッピーハッピー(^^)。

仕事に支配されてしまったら、

「唯一の被爆国なのに、なぜ原発を造るのか?

石油にも原発にも頼りたくない」

「方向が違うんじゃないか。

だから武力がやっぱり必要だというのは浅過ぎる」

というような、

大きな体制に逆らうようなことは言えないでしょうね。

そして、仕方ない・・・・と、いつも言う。

自分の考えを持つには、時間が必要です。

家族と友人と自然と戯れる時間が必要です。

何も考えない時間が必要です。

いっしょに、言いたいこと言いましょうチョキ

還暦過ぎても元気でカッチョいい

遊び上手なオヤジもいます!

http://www.hokurikugakuin.ac.jp/kindergarten/blog_ohgigaoka/index.php?eid=69

http://www.hokurikugakuin.ac.jp/kindergarten/blog_ohgigaoka/index.php?eid=67

彼・金森俊朗さんについては先月末にブログで書きました(^^)

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-10132913017.html

そして、

私の大切な友人たちが下記の素敵なアクションを

進めています音譜

969696969696969696969696969

9/6「ピースクリエイション96」のお知らせ

969696969696969696969696969

2008年9月6日(土)渋谷の街をパレードします。
僕らがこれからどんな世界に住みたいのかを

渋谷の街の中で表現し、
そのエネルギーによって世界を創造していきたいと

思っています。
これまでピースウォークに参加したことが無い方も
気軽に参加できるようなパレードにしたいと思っています。
またこれまで様々な方面で活動されてこられた
各団体の皆さまにとっても

お互いに交流し合うきっかけとなり、
共にこれからの社会によい流れを作り出すような

きっかけになればと考えています。
是非ぜひご参加ください。

 ええじゃないか ええじゃないか
 憲法9条変えなくてもええじゃないか
 平和を創ればええじゃないか
 違いを認め合えばええじゃないか
 六ヶ所村に核再処理工場なくてもええじゃないか
 原発なくてもええじゃないか
 自然エネルギーを使えばええじゃないか
 高尾山にトンネル掘らなくてもええじゃないか
 これ以上自然を壊さなくてええじゃないか
 それより木を植えたらええじゃないか
 武器なんてなくてもええじゃないか
 基地なんてなくてもええじゃないか
 海と山があればそれでええじゃないか
 みんなで踊って太鼓たたけりゃええじゃないか
 好きな人と一緒に暮らせりゃええじゃないか
 手と手を繋げばええじゃないか
 命で笑えばええじゃないか
 命で歌えばええじゃないか
 僕らは僕らでええじゃないか

上記は一例です。

みなさまにとっての【ええじゃないか】を

それぞれのカタチでつたえる。

表現する提案型のパレードになればと思います。

○ 日時
 2008年9月6日(土)
  14:00 集合・準備
  15:00 パレードスタート
  17:00 解散
※ 当日パレード終了後、交流会を予定しています。

○ 集合場所・コース

集合・解散場所:宮下公園(渋谷駅徒歩5分)

コース:宮下公園を出発し、

原宿駅で折り返して渋谷駅ハチ公前まで歩き、
また宮下公園に還ってくるような

コースを予定しています。(約50分)

○ 「ピースクリエイション96」が目指しているパレードの形

・ ポジティブなエネルギーが合わさった

    お祭りのようなパレード
(例えば、ジャンべや太鼓を鳴らしたり、

盆踊りやよさこいやアフリカンダンスを踊ったり、

まゆ玉を転がしたり、御輿をかついだりしながら歩く)

・子どもからお年寄りまでが一緒に歩き、

一緒に踊れる楽しくてピースフルなパレード

・日本人がもつお祭り魂が思わず騒いでしまうようなパレード

・参加団体がみんな一緒のアピールをするわけではないけれど、

でもみんなが”peace creation”の想いを共有し、

つながっ ているパレード

・沿道にいる人たちがうらやましくなるくらいの

楽しい雰囲気で平和や自由を体現するパレード

・一人一人が大切にしたいことを表現し合い、

共有し合い、尊重し合うパレード

・ すべての命を大切にし、命が輝き出すようなパレード

・ 愛にあふれたパレード

僕たちは「ピースクリエイション96」を

現代版の「ええじゃないか」運動だと考えています。
江戸末期、

全国各地の庶民の間で同時多発的に起こった

「ええじゃないか」運動。
それは民衆運動の原点とも言えるのではないでしょうか。
 「ピースクリエイション96」は単なるピースウォークではなく

日本の民衆文化復興運動なのです。

 大きく時代が変わろうとしている今、

そのポジティブで明るい運動をよみがえらせ、
そのエネルギーをこれからの社会創造のために

活かしていきたいと思っています。
 ご家族・友人をお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

○ 参加のしかた
 このパレードの趣旨を理解し共感していただける方なら

誰でも参加できます。
個人、団体、年齢、国籍は問いません。

ぜひ友達や家族を誘ってご参加ください。
パレードの人数を把握しておきたいので

参加していただける方は事前にご連絡いただけると

ありがたいです。
 またパレード当日までパレードをよりよいものにするために

ミーティングを行っています。
参加自由ですのでぜひご参加ください。

参加申し込み、問い合わせ先:

peace_creation96-owner@yahoogroups.jp

○賛同一覧

<団体>
9LOVE、

9パン屋さん(アチパン、こんがりパンや、ポルカドット、リトルトリー)、

かない米店、カフェスロー、カフェ・ド・アクタ、グローバル9条
キャンペーン、虔十の会、スロービジネススクール、

たまにはTSUKIでも眺めましょ、ナマケモノ倶楽部、ピースボート、

ほのかふぇ、源- minamoto-、やさい村

<個人>
岡澤成都、小澤陽祐、Oto、鎌仲ひとみ、姜咲知子、高坂勝、

こじまれいこ、椎野綾、志村瑞枝、田中拓、遠間菜津子、

冨田貴史、中村隆市、藤井芳広、正木高志、松村真澄、

みっちん、YAM、吉本多香美、渡邉ゆりか

それでは、9/6渋谷の街を

みなさんと一緒に歩けることを楽しみにしています。

ピースクリエイション96実行委員会一同

—————————————

当店と、私も、賛同しております(^^)・・・・上記「賛同一覧」参照

9月6日には、もうひとつ素敵なピ-スウォークがあります。

その名も

「電気料金値上げ、おかしくない?みんなのエネルギー☆デモ」

詳細は明日、ご紹介しますね(^^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。