Blog







13日の水曜日、高樹沙耶さんをお迎えしてのトーク。


45名の皆様にご参加頂きました。

ありがとうございます。


トークは、

私から沙耶さんに様々なことをお伺いするという形で

進行しました。

もちろん、

「自然と共に生きる」「共生」

「脱消費」「自給」

「お金に左右されない生き方」

などがテーマ。

アボリジニ・ネイティブとの出会い、


深い海の底で感じえた地球との一体感や

    「生かされている」という感覚、


米を自分でつくると、ありがたすぎて食べれない、

綿を自分で紡ぐとハサミを入れられない、


脱消費に気付いたときのスピリチャルな体験、



などなど、興味深いエピソードもたくさんありました。


ときに会場の皆様と笑いながら、

和やかな雰囲気でした。


沙耶さんと私が、気兼ねなく楽しくお話できたのは、

ひとえに参加者のみなさまのお陰です。



下記に

参加者の皆様から頂いた感想メールやmixi日記などを

転載します。

感想掲載を快く了解してくれた皆様にも感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨夜はとても楽しかったですo(^-^)o有意義でした~☆

お話から私たちの意識次第で未来は明るい!と感じました。


私は高齢者介護福祉の畑出身で介護福祉の現状と未来に

限界を感じた人間ですが、マレー二(オーストラリアの

パーマカルチャー・コミュ)のような地域社会が

実現したら高齢者介護の問題も解決ですね。

私は、本来、介護という職業はいらないと思っています。

支え合う、助け合うことは当たり前なことなのに…

介護の問題をを家族単位で抱えているから

オーバーヒートしてしまうのであって、地域で支え合えば、

お年寄りの存在も尊重されるだろうし、

交流も生まれ楽しいのではないかと思っています。

今から私にできること…を少しづつ探して

実践して行きたいです。
何だろう…(笑)

今は、福祉の分野にはボランティアで参加していて、

自立した生活の確立に重点をおいていました。

でも、昨夜、薄れていた思いを思い出させてもらいました!


昨夜は、
楽しく素敵な時間をいただきまして
ありがとうございました。


高坂さん、高樹さんに共通している
素(す)の美しさ、
飾らない美しさが、
本当に心地よかったです。
私も、素直になれた、ひとときでした。

お二人のお話を聞いていて、
全ての事に共感している自分を見つけました。

「なぜ、行動を起こさないのか!?」という
心の声も聞こえてきました。


とにかく、今後私の生き方を考える上で
大きなパワーをいただきました。

昨日はすばらしいトークイベントに参加させていただき
本当にありがとうございました!

沙耶さんはすごいスターなのに、

飾らずまっすぐに話をしてくださり
心から好感がもてました。


沙耶さん、芸能人だから当たり前、という訳ではなく

いろいろ紆余曲折を経て進んでこられている方だから

ハッとする美しさがありました。

強さも併せ持っていて、

ものすごくステキとしか言い表せない…。


若輩者の私が言うのは生意気ですが。

あんな女性になるためにも、

今を精一杯生きなきゃと思いました。

自分で考える力を

身につけていかなければならないですよね!

高坂さんのお店を知って、

本当に良かったーって思いました。
次は、ご飯を食べに行きますー。

トークは、目茶苦茶楽しかったです。

意味もなく泣いてたりもしました(笑)
トークは、いまの自分の日常生活では持ち得ない、

新鮮な視点のものが多く、

自分の価値観をわずかながらでも

調整できた気がします。

高樹沙耶さんもキレイだったし、

会社をさっさと上がった甲斐がありました。

女優、高樹沙耶さんのトークショーへ行った。

定員40人という少なさの
貴重なイベント。

小さな多目的室を貸し切り、そこに椅子を並べ、
ステージ上で、対談形式に
トークショーが行われた。

高樹さんの経験して来た事、
感じた事、環境に対する想い、未来について…

どれも興味深く、自分にとっても
良いキッカケになるような話が聴けた。

高樹さんの活動は、形に繋がっている。
俺も、そうできたら…

高樹さんは、千葉にオーガニックカフェを建設中だそうで、
近々、行ってみたいと思う。

そこでまたパワーをもらえそう

トークショー終了後、
少しお話させてもらえて、うれしかった。

しかし、細い!顔ちっちゃい!
さすが女優

生き方も素敵。

改めて、幸せは、
贅沢する事じゃないんだ!って感じた。

自然に触れて、体に優しいおいしい物を食べて、

仲間や家族と笑い合って。
そういった事こそ、幸せなんだと思った。

素晴らしいトークショーが聴けて、良かった

昨日の嫌な想いは消え、

またがんばろうという気が湧いて来た。

沙耶さんのすっかりファンになっちゃった(笑)!!

すごい面白かったし、興味深いこと沢山あって、

行ってみたいところ、調べたいものが増えたよ!

『ニンジンから宇宙へ』赤峰勝人さんの本、
読んでみたい


そらさんもブログで書いてくれている・・・ありがとう!

http://ameblo.jp/angel-diary/entry-10127028613.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の感想をお読み頂いて、

どんなトーク内容だったか想像つきますでしょうか?

えへ、参加した皆様だけで共有する ヒ・ミ・ツ !?

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。