Blog

私の友人・北澤さんから、

こんな面白そうなイベント情報が届いております。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆      三宅島の大自然を感じる自転車エコツアー
◇         『島走しようぜ!』を合言葉に 
◆       『三宅島エコ・ライド』が今年スタート!      
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


三宅島エコ・ライドは、
  三宅島の噴火の歴史やダイナミックな自然と、
    独特の文化をダイレクトに感じる、
  スローでエコロジーなサイクリング・イベントです。

  サイクリングだけでなく、
  溶岩ハイキングやバードウォッチング、ボルダリング、温泉、ヨガ、
  島の人たちとのビーチクリーニング、植樹活動なども。

  おいしい魚もたらふく食べられます!

  今年の夏は三宅島で、一緒に「島走」しませんか?

<三宅島エコ・ライドの概要>

日時:2008年8月1日~3日
集合場所:東京・竹芝桟橋(浜松町)
参加費:7500円(三宅島特産原料の天然染めTシャツ付き)
     *宿泊費、フェリー渡航費別
定員:200名

申し込み期間:3月21日~5月21日

*詳細・お問い合わせ・お申し込みはホームページをご覧下さい
 
http://www.miyake-ecoride.jp

凄い写真ですね。

実際に見たら、感動だろうなぁ!

店を休んで、行きたいほど・・・・

HPから三宅島の写真がたくさん見れます

ぜひ覗いてみてくださいね。

北澤さんは、

このイベントの仕掛け人。

ですが、他にも様々な活動やビジネスをしています。

アド*バイク[自転車でエコに広告]

URL: http://www.ad-bike.jp

フェアトレード リソースセンター

URL:http://www.ftrc-jp.org/

その他、翻訳、執筆、講演、・・・・・

いろいろな得意分野を仕事にして収入を得る。

素敵な生き方ですね(^^)/


(おぉ、かっちょいい・・・・)

さて、自転車、これからの時代に注目(^^)

逆に、車を所有してると実は損なのですよ・・・・

というお話を今日は書こうかな!

自家用車が普及している先進国では、

平均で、

年収の4分の一が車に関わる出費に費やされているそうです。

一ヶ月単位で見ていきましょう。

日本では自動車の平均走行距離は670キロメートル。

時速40キロで走ったとしたら、17時間の距離です。

一ヶ月(30日として)=720時間ですから、

車は703時間、車庫や駐車場で止っていることになります。

これでは自動車でなく「不動車」ですね!

一ヶ月で17時間(40分の1の時間)しか乗らない自動車のために、

年収の4分の1を使うののは、非常に非効率だと思いません?

もし、車を手放すと、

年収が4分の3になっても車以外の生活レベルは変わりません。

週休二日の会社に勤めていたら、

月の労働日数は21~22日。

4分の3の労働に減らせたら、

月に働く日数は16~17日でOK!

一ヶ月の半分が、お休みにできます。

そうしたら自動車が必要でしょうか?

徒歩や自転車のほうが、

実は効率がいいのです。

もし、ひとりで車にのることが多いとしたら、

たかだか70キロほどの人間を運ぶのに、

1000キロもの機械と金属の塊に囲んでもらって動くことが、

本当に効率的なことでしょうか?

そのために地球に地域に汚れとゴミを撒き散らし、

その保持のために仕事に縛られるということになります。

仕事に縛られて、ストレス溜まって、

休みに自慢のマイカーでウップン晴らしに飛ばして、

スピード違反で捕まったり、事故を起こしていては、

まるで阿呆で皮肉な話です(-_-)。

これは数字上の計算ですし、

地方では車がなければ生活できない場合もありますから、

一概にこの論を推し進めるつもりはありませんが、

考え方を変えると、世の中の矛盾が見えてきます。

そして、選択の幅ができると思うのです。

私は、4年前に車もバイクも手放しました。

ドライブが大好きな私でしたが・・・・

そのお陰で、

繁盛しない店で、かつ、夜しか営業しなくても、

充分豊かな生活ができます。

飲酒運転してしまう心配もないし、事故の心配もないし、

人を引いて怪我させたり命を奪ってしまう心配もない。

面倒なローン、車検、保険、税金の書類・手続きもありません。

振り返ると、

プラグに縛られていたような感じです。

なにも無くて気持ちいい・・・・(^^)

車が必要なときは、レンタカーを借りればいい。

旅先でもいつもレンタカーです。

私はレンタカーを「シェアカー」と認識しています。

歩くスピード、自転車のスピード、

これこそが、人に相応しいスローな時間で楽しいのです(^^)/

季節・太陽・風・雨・緑・人々の生活・路地裏・小さなお店・・・

五感で感じながらね走る人

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)



ありがとうございます(^-^)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。