Blog

消費者の皆さん、お米は買えるようになりましたか? 
一件落着?

原因がインバウンド(全消費量の僅か0.5%)?
昨年の米不作(作況指数101で平年並)?

メディアで論じられてませんが、
米の総生産量の減り方が年毎加速、
この6年で約10%減、人口2%減より遥か早く減ってるんです! 
農家数は6年で40%の70万人減で現在110万人。
うち65歳以上の割合8割、49歳以下1割。

数年後、わかります? 

今更ですが
農業の大規模化や生産効率向上や技術革新や企業参入で
解決できるといいですね、
それって眉唾と俺は思ってるけど(@@) 。

自ら繋がる、関わる、作る、移り住む、
俺はそう思うな〜(^^(v 

でないと、
寄生虫やカビの防止と殺菌の目的で気体ガスの薬剤を浸透させる燻蒸、
ってやつで海外から船で運ばれる外国産の安くて不味くて健康に悪いお米に
年々頼ってゆく感じだよね、
数字からほぼ予測できる近未来。

小麦アレルギーが増大してるのだっ
て輸入依存で概ねそういう原因だろうしね。
この国に生まれたのにアレルギーでお米食べられない人も増えてゆくって
残念で悲しずぎる話さ、
ちゃんちゃん!

コメントは利用できません。