Blog

先週の日曜日はマイ田んぼ2023メンバー26組の大豆の収穫。


茎から鞘を外すのは寒いであろうと
焚き火代わりにドラム缶でオダで使った使用済みの竹を炭焼き →土中改善で使う予定! そこに田んぼ脇に自生してる真菰の収穫漏れを
参加者の美幸さんがたくさん採ってきてくれて
その場で焼いてみなさんに振舞ってくださる。

鋤を取り付けた耕運機での粗起こし体験、
田んぼの水抜きのために塩ビ管を土中に埋める作業、
それらも肉体派の希望者には午前中に並行して体験して貰う。

午後は「畑の上フェス」「匝瑳市親子芋掘り」での
掘り残しさつま芋を掘り出しへ。

大人も子どもも夢中で到底食べきれないだけ掘り出しまくる、
欲深く足を知らないイモホラーたち(笑)

そして移住や空き家に関心ある方々を
SOSA PROJECT が預かっている情報の3軒だけツアー案内。

解散後、スタッフ全員で再集合、
来年の田んぼ継続希望者80組の区割りMTG。

長い1日だったけど充実。
帰宅して長風呂入ってビール1本だけ飲んでもはや25時過ぎ。
目が開かなくなって布団で寝落ちしたのでした〜!(^^(

マイ田んぼ2024のスケジュールも決定しました、
募集始めてます!
https://sosaproject.net/

コメントは利用できません。