Blog

10月15日(日)13時半から、
私も加わる SOSA オーガニックコミュニティ主催で、
「スローフード」を日本に拡めた島村菜津さん、
「メダカの学校」を主宰して食や農との関わり方を伝えてきた中村陽子さん、
お二人のトークイベント開催。

菜津さんは私が営んでた Bar にも通ってくださり、
彼女の著書でも小さく取り上げてくださってる。
めちゃくちゃ明るくチャーミングで面白い! 

元々は、おそらく2001年頃かな、
北陸中日新聞(当時、金沢でフリーターで料理を覚えてた)で、
スローフードを解説してる記事を読んで、
これだぁ!食から世界の課題を変えていけるんだ、しかも美味しく楽しく!
と興奮した覚えがある。

間も無く、
NHKのスローフードの解説をする番組があって、
わざわざ録画してもらって菜津さんをテレビ画面で見た。

その後、2004年に Organic Bar 【たまにはTSUKIでも眺めましょ】を開業するのだが、
間も無くして近所の日本一美味しい小さなお豆腐屋の大桃さんと豆問屋の山口さんと、
一緒に大豆選別の作業してたら島村菜津さんも来て、びっくり!
大豆をコロコロしながら、
憧れていた著者といろんな会話できる喜びがあったことを覚えてる。
(その時の会話を菜津さんの本『スローフードな日本』で取り上げて、
  大桃豆腐さんを一章使って紹介しているのだが、
   髙坂との会話は編集者の意向でカットされたと菜津さんから聞いて、
    残念だったけど、なんだか笑えたな、という記憶がある)

それ以来、ご縁が続いてます。

中村陽子さんは経歴を見ただけでも、おそらくチャキチャキ、面白そう! 
と思っていたら中村さんのファンと自称する方が
「中村陽子さん大好きです。
       あんなほんわかしてるのに熱い方、
              逢えるなんて超素敵!」
とメッセージくださり、
尚更楽しみになりました!

給食を変えるようよ、というイベントですから、
お子さんいる方々にたくさん参加してもらいたい。

なので、お子様・赤ん坊ご一緒での来場も大歓迎です、
参加希望はお知らせください。
(当日参加でも大丈夫ですが椅子の準備が必要なので)

詳細は以下チラシをご覧ください。

コメントは利用できません。