Blog
 
昨日はは9.11。
 
20年前の今日、テロという名の事件は起こされた。
アルカイダのビンラディンだけが首謀者だったのか、
それは違う。
 
謎とされることばかり。
 
その一つは、
テロと関係なかった近くのビルが崩壊したことだ。
見事な解体業のように真下に堕ちた。
他の隣立するビルに一切触れないほどパーフェクトに崩れた。
そのビルが崩壊する寸前、
テレビの女性レポーターが、
「今入った情報です、第7ビルが崩壊しました」
と語っているのにビルは崩壊せずに彼女の後ろに映っていた。
その後まもなく崩れ落ちた。
 
最初から計画していて、
レポーターのセリフも決まっていて、
テレビ局が崩壊前にそのセリフを間違えて言ってしまったのか、
テレビ局の誠意ある面々がわざとこの策略を暴く目的で、
間違えたように放送したか。
いづれにしても、
崩壊する前に、崩壊したと放送したことは、
変な話であり、
計画的に仕組まれたことを隠せない証拠だ。
 
 
上記だけでなく、
9.11テロには不可解なことが多すぎる。
 
そこから考えればわかる。
 
石油利権というものが大きな背景にある。
 
あの時、
俺は人生で初めて社会に自分の考えを発し、
行動するようになった。
 
この報復という名の戦争攻撃は間違っている、
後にそれは明白になり、
必ず取り返しのつかない禍根が残ると。
 
残念ながら戦争は止められなかった。
アフガニスタンへの攻撃に続き、
イラクにも戦争を仕掛けた。
 
しかし、
イラクへの英米の言いがかりであった大量破壊兵器はなかった。
そしてアメリカ政府もイギリス政府もその過ちを認めた。
大義はでっち上げだったと。
 
日本だけは振り返ることすらしてない。
 
当時官房長官だった安倍晋三は、
後の総理大臣になってから爆笑問題の太田氏が、
そのことを突っ込み、
どれだけの人が死んだのか、
それにどう思うか、
と質問したら、
自らを正当化して多くの方が死んだことを
「仕方なかった」と一言で片付けた。
 
 
 
 
今、俺が懸念した通り、
アフガニスタンもイラクも、
そしてアメリカも
(どうしようもない国、というか政府だと思う)
大きな禍根が残り、大きな不幸な歴史になった。
 
どれだけの血が流され、
どれだけの方々が無くなったのだろうか。
 
その犠牲の上に平和も来なかった。
 
だからこそこの言葉を噛みしめる
「石油による戦争から、太陽による平和へ」。
 
日本は自衛隊を出した。
何も検証がされてない。
 
この国は過去の失敗を検証することを怠る国だ。
 
あったことをなかったことにする。
 
さらに昨今では
記録を書き換える、消す、記録を残さない、
という最低な政治にまで堕ちた。
 
 

 

 

 

 

【 髙坂自宅民泊 】
 
 
【 一棟貸し】

 
撮影などのスペースとしてのご利用は↓
 
 

 

     髙坂勝の著書 

 

 

以下の本の3章と4章で 髙坂も
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

—–

コメントは利用できません。