Blog
 
 
夏休み子ども教室が、無事終わった。
コロナや怪我、そうした事故もなく、ほっとしている。
 
何より、
子どもたちが楽しそうだったことが一番。
 
初日に来て、何か違和感を感じて帰ってしまった男の子、
二日目に来てからは、ずっと来続けた。
 
お母さんからは「子どもが楽しみにしている」
という声も聴こえてきた。
 
何ら新しいことをしたわけではない。
限られた制約の中で
子どもたちが遊びたいように遊べるようにしただけだ。
 
コロナ で食事中に黙っていなければいけないのは
かわいそうだったが。
でもアイコンタクトで会話できた(笑) 
 
地域の方々と汗をかいて課題を解決してゆく。
一つの雛形ができたと思う。
 
31日の最終日、
その日に来てた10人の子どもたちが夕方になるにつれて、
親御さんや祖父母の方々がお迎えがきて徐々に帰ってゆく。
 
少なくなった人数での写真だが。
 
 
千葉日報が記事にしてくれて、
 
 
匝瑳市の広報誌にも載った。
 
 
来週は共同通信の取材もある。
 
親御さんやスタッフやボランティアから、
冬休み、春休み、そして来年も!
という声が早くも聴こえている。
 
今週末、保護者やスタッフのみなさんと、
掃除と片付け、そして振り返り会を行う(^^)
 
 
【 髙坂自宅民泊 “ Lazy Farmer’s Inn 月” 】
 
 
【 一棟貸し“ 古民家農泊Re”  】
レンタルスペースとしてのご利用は↓
 
 

 

     髙坂勝の著書 

 

 

以下の本の3章と4章で 髙坂も
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

—–

コメントは利用できません。