Blog
原発震災」を警告した地震学者、石橋克彦さん
 
おはようございます、今日から皐月の5月。
 
先週からマイ田んぼがスタート。
急遽、1区画分、復田しましたので、
1組募集します。
 
次の土曜日の8日が田植えになります。
お申し込みは以下からお願いします。
 
先週の初作業での参加者の方々のご感想です。
 
 
2014年に高坂さんの本に偶然出会って共感してここに来ました。某IT会社で働いています。
高坂さんにそそのかれても頑張って
辞めずにサラリーマンやってます。
今回は会社の仲間が参加するのでサポート。
子供の食育が主な目的であったことから、
ある程度達成したためお休みしていたんですが、
心地よい場所なので戻って来ました。
 
 

ひと言で言えば、疲れたけどホント楽しかった〜

自然に囲まれタイムスリップしたような中
みんなで田んぼを調えながら
これから本当に始まるんだ〜と嬉しくなりました(*^-^*)
そして自分の田んぼ持ててうれし〜と叫びたかったです
初顔合わせとても待ち遠しく少し緊張もあり当日を迎えましたが
みんな優しくて話しやすくて

作業しているうちに緊張はどっかにいきました。

田んぼの土はトロトロしていて子供の頃の泥遊びを思い出します帰りのことを気にしなければ
服を脱いで全身泥だらけになってもいいくらい
気持ちいい感触ですよね(笑)

お昼の自己紹介では
みなさんの田んぼを始めた理由がいろいろあって
お話聞くのが楽しかったのでまた次回も楽しみです(^-^)
まりりんさんが教えてくれた手話は
仲間同士で離れた場所での会話にも使えそうだなって思いました
野草も実際に見ながら教えていただいたので
少しずつ覚えていきたいです

 
 

身体はまだ素直なもので、
車中泊で9時間熟睡いたしました。
あれだけの大勢の笑顔に接するのも、
久々な気がします。
アルカディアの里の完成され進行中のライフスタイルは、
実際に訪れてみて確かな世界だなと感じました。
 
 

とても気持ちの良いひと時でした。

田んぼに転びもしましたが、楽しかったです。

皆様、ありがとうございました。



実はわたし前の日の夜、腰をギクっとしまして、

体調に自信がありませんでした。

初日からこんなことではいけないと思い、

ぎっくり腰でも、動かせるところを動かしたほうが早く治ると
最近では言われているし、
自分でもその方が直りが早い気がするので田んぼに行きました。



因みに次の日、腰は調子良く、痛みは多少ありますが、
問題ありません!

田んぼ仕事は、四足歩行に似た動作をするので、
腰に良いのではないかと思います。
 
 

続きは次のブログ

 

 

 

 

—–

コメントは利用できません。