Blog

 

今朝はオンライントークから始まった。
綾部のリモート田楽学校で基調講演を朝8時過ぎから。
 
”基調講演”なるものだし、
綾部市長さんのご挨拶が俺の講演の前にあったり、
なので、
珍しく家なのにジャケットを来て、
PCの前に立ってトークした。
 
PCカメラの位置を高くするために、
机の上に椅子を置いた!
 
 
講演の依頼をくださった平田佳宏さんから以下メッセを頂いて、
反省点はありながらも満足な朝を終えられた。
 
 素晴らしい講演でした!
 スタッフもみんな釘付けになって
 大きくうなずきながら拝見しておりました。
 ホントにありがとうございます。
 髙坂さんにお願いして良かったー!!
 基調講演にふさわしい内容ですごく勉強になりました。
 
 
一昨日の晩は我が民泊【 Lazy Farmer’s Inn 月 】に
ご宿泊の方がいらっしゃるので朝に甘酒を仕込んだ。
米麹とその2倍の水を混ぜて
ポータブル冷蔵庫を保温機にスイッチ変えて、
55度で8時間。
 
 
今年はたまに納豆も仕込むかな、久しぶりだ。
米麹作りにもチャレンジしてみよう。
 
甘酒を仕込む8時間のその間、
匝瑳移住で農家になった越智家が
家族で1週間の旅に出るということで、
鶏の餌と水やりを仲間たちで持ち回りすることになっていて、
この日は俺が担当だったので越智家へ車を走らす。
 
 
 
カワイイ! 
報酬は卵。
この日にとれた40個を手伝ってくれた地元の方とシェアした。
 
越智ファミリーは
匝瑳で発行する「豊和おひさまだより」に掲載されたばかりだ。
 
 
卵以外にも、
いろんな方からお裾分けで貰う
野菜や果物やお酒!などなどなど、、、。
(お米は預かり物だが、、、)
 
 
柿は
隣の多古町でスローなセルフリノベが続く古民家敷地のもの。
 
 
我が家の庭にも柿の木があるが、
どうも渋柿だ。
 
7つだけ、干し柿にすべく、吊るした。
出来上がりは3週間後くらいかな、楽しみだ。
去年作ったのも美味しかったな〜(^^)
 
 
 
今日夕方、
市民の芋掘りイベントのために植えたサツマイモ、
試し掘りしたら、小ぶりながらも収穫できた。
来月半ばにはもう一回り大きくなるだろう。
 
庭のシソの実も塩漬けにしなきゃ。
なかなか手が回らず、怠け者である。
 
まさに
Lazy Farmer !
 

 

 
            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com

—–

コメントは利用できません。