Blog
 
SOSA PROJECT のHPがリニューアルになり、
見やすくなった。

https://sosaproject.net/

米作りの面々の稲刈りは残り3組だけとなり、
オダ掛け(ハサ掛け)で干している稲が
脱穀のタイミングになっている。
けど台風と雨でしばらく進まなそうだ。
 
俺も昨日の雨が降る前に脱穀しようと田んぼに行ったが、
雨が降ってきてしまって断念した。
雨が上がって晴れが数日続いた後まで待とう。
 
 
数日前、鴨川自然王国の代表(国王・笑)の
藤本ミツオくんが訪ねてきてくれた。
ここに来たのは確か2回目だ。
 
 
 
お昼ご飯を一緒に食べただけでなく、
16時過ぎまでのんびり過ごしてくれて、
互いの近況やアホ話に明け暮れた。
 
「SOSA PROJECT のやり方は画期的で羨ましい」
とミツオくん。
 
参加者が一貫して
自分の区画で米作りを貫徹するシステムを
褒めてくれている。
 
彼曰く、
鴨川にもたくさんの方々が来るけど、
参加者はアトラクション、レジャー、という感覚で、
少し作業したら「昼飯」や「宴」を渇望し、
一貫した作業はしてくれないと。
 
なるほそ、そうなんだね〜。
 
褒めてくれるのは嬉しいが、
俺からしら鴨川の半農半 Xの面々に憧れているし、
劣等感も抱いている。
 
互いに、隣の芝は青く見える、だろうか?
 
 
ミツオくんの愛方のYaeちゃん。
大好きな半農半歌手だ。
(CD発売とデヴュー20周年ライブがあるらしい!)
 
ミツオくんに久しぶりにあって
Yaeちゃんから貰ったCDを久しぶりに昨日聴いていた。
 
ある曲が来たら涙が溢れてきた。
何度も聴き返した。
なぜだろう。
シンプルだけど伝わってくる素晴らしい歌詞と
のびやかに抑揚してゆくメロディーと
Yaeちゃんの澄んだ歌声と
彼女の土に根ざしたスピリットと。
それらに吸い込まれて
気づかずに涙が溢れてくる。
 
前から好きだったこの曲だが
ちゃんと歌詞を意識して聴いたのは初めてだった。
 
「ともに歩こう」
 
ユーチューブで検索したらあった!
 
一曲目も大好きで、
この2曲に「ともに歩こう」へ続く映像は嬉しい。
しかもピアノはこれまた大好きなウォン・ウィンツァン氏。

 

 

こちらも素晴らしいギターとのデュオで

Yaeちゃんん声が広がって行く。

 

 
15年くらい前か、
互いに農的ムーブメントを創っていこう、
と種まき大作戦なる緩やかなチームが作られたのは。
ミツオくんやYaeちゃんとも俺はその前後に会っていて、
種まき大作戦で合流してゆくことになる。
 
トージバという当時4人だったグループが中心になり、
地方分散化へ、自立分散化へ、半農半Xへ、
農的アクションを様々起こしてきた。
その活動をしてきた仲間たちも、
俺も含め、ほぼみんな地方に散った。
 
そういえば、
タマツキの開業前にトージバの面々と出会ったおかげで、
寺田本家(日本酒)の今の当主の優くんや大桃豆腐さんを
紹介してもらったんだった!
 
その酒と豆腐がなかったら
俺の店の飲食店としての価値は小さかっただろう。
 
だからいろんな意味でトージバの彼らにすごく感謝している。
たま〜にしか会わなくても仲間意識というか、、、嬉しい。
 
そういえば、
先月末に成田でトージバの4人と再会した。
宮崎のナベちゃん、埼玉小川町のハッタさん、
千葉香取の神澤さん、茨城のトラちゃん、
みな陽気に元気だった。
 
秘密の場所で秘密のゆるい集まりがあったからだ。
その場所に俺も惚れたし、
なんだかみんなに会えて嬉しかった(^^)
 
秘密の場所とは、
飛行場の中にあった(笑)
 
 
いつかここで何かやりたい!
 
 
尻切れトンボで
起承転結のない今日のブログだが、
これで終わりにしよう(^^)

 

 

 

 

 

【 髙坂勝 トーク 】

 

●10月18日(日)8時半〜(予定)
  リモート田楽学校 from 綾部
   「田舎に散れ!〜
     必要なのはちょっとの勇気とイマジネーションと
        わずかなマネー」
 
 
 
            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com

—–

コメントは利用できません。