Blog

 

 

9月6日(日)今朝6:40ころ
 NHK『マイあさラジオ
   「サンデーエッセー」』に出演
      (季節ごと年4回レギュラー)
 
すでに以下リンク
「聴き逃し・NHKラジオ@らじるらじる」で
聴くことができます。

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_07_1581467

(9月13日(日) 午前7:55配信終了)

 

 

昨晩、ポータブル冷蔵庫が届いた。
25リットルも入る容量で重宝だ!
2枚の太陽光パネルで充電したポータブル電源に繋いでみる。
 
 
 
9時間は動く。
 
ポータブル電源と太陽光パネルを常時繋いだままにすれば、
晴れていれば永続的に使えるかな〜(^^)
 
冷蔵だけでなく、
60度まで保温庫としても使えるので
麹・甘酒・三升漬・納豆を作るにも大活躍しそうだ!
 
今までは炊飯器の保温で甘酒や三升漬を作っていたが。
 
電線やコンセントに繋がらずに、
PC、スマホ、照明、扇風機、冷蔵庫まで使えるという
おぉ、フリーダム!
 
何より
災害時や停電時に安心なのである!
 
 
さて、最近、古民家のリノベなどの作業に明け暮れていた。
2〜3週間、宿泊者がきてくれるのでリノベ中断だが、
随分とお洒落度がアップしてきた。
(まだまだだが!)
 
一昨日から一泊二日で、
新宿からIさんが手伝いに来てくれた。
彼は電気工事や水道工事など、
ちょちょっとできてしまう強者だった!
すごく助かった。
今、居候で半農半X体験に二週間来ているHくんと、
いいコンビで作業してくれた。
 
他にも7月に脱サラしたばかりのオッサン3人衆が
手伝ってくれて、
それはありがたい、ありがたい(^^)
 
 
 

みんなのおかげで、

いいものが出来上がってゆくのだ。
 
田舎ならでは、こういうのってさ!
 
 
月が綺麗なEVERY NIGHT。
 
朝方、
我が家に泊まった I さんがウッドデッキで 大の字になって
三線を弾いていた。
 
波の音と重なって、贅沢な時間だ。
 
朝飯の前に三線をお借りして
久しぶりに「十九の春」を弾こうとしたが、
うまくいかなかった。
 
 
人生に悩んでいた20歳代最後、
沖縄で癒しや気づきを貰ったのを思い出す。
そのとき、三線を手に入れ、少し弾いてたんだよな〜。
 
仕方あるまい、
ギターを持ってきて唄い、
I さんの三線でギターソロのように自由に弾いてもらって
セッション。
 
ああ、楽しかった(^^)/
 

 
9月6日(日)今朝6:40ころ
 NHK『マイあさラジオ
   「サンデーエッセー」』に出演
      (季節ごと年4回レギュラー)
 
すでに以下リンク
「聴き逃し・NHKラジオ@らじるらじる」で
聴くことができます。

(9月13日(日) 午前7:55配信終了)

 

 

【 髙坂勝 トーク 】

 

●9月6日(日)6:40ころ
 NHK『マイあさラジオ「サンデーエッセー」』に出演
 (季節ごと年4回レギュラー)
 
●9月27日(日)19:00〜 オンライントーク
「アフターコロナ時代の農を中心とした地域づくり』
(以下チラシのQRコードはダミーです、
  後日正式なものと差し替えます。)
 
●10月10日(土)20:00~22:00 Zoomでトーク
             テーマ「次の時代を先に生きる」
      主催&ナビゲーター:チャービー・藤田和美さん
 
●10月18日(日)8時半〜(予定)
  リモート田楽学校 from 綾部
   「田舎に散れ!〜
     必要なのはちょっとの勇気とイマジネーションと
        わずかなマネー」
 
 
            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com

 

—–

コメントは利用できません。