Blog
 
先週開催した「田んぼマルシェ」。
 
 
コロナなこともあり、
宣伝はせず、
田んぼの仲間だけで開催した。
 
もちろん参加者は少ない。
(と言っても50人くらいは来ている)
 
こじんまりと15時くらいから始まり夕暮れまで。
(スタッフは11時から集まって準備)
 
 
俺は薪で風呂を沸かしたり、
自家製キューリなどを使ったベジサンドイッチを提供したり、
SOSA PROJECTとしてベジ焼きそばレシピで提供したり。
 
キールタンの歌と演奏、
キーボードでの即興演奏、
そんな時間もあり、
終始和やかだった。
 
出店者が買い物し合う。
 
当初、もっと集客すべきだったと後悔した。
 
でも参加者の1人が、
こういうの理想だね、と言ってくれた。
 
お客さんがたくさんいるのでなく、
互いが消費し合う。
 
そっか、それでいいんだ!
と。
 
ついつい、ダウンシフトを伝えてきた俺の中でさえも、
たくさんのお客さんになる人を呼び集めなきゃ、
と考えてしまっていた。
 
循環経済って本当はこういうことだよね、
って改めて知った感じだった。
 
その夜、
参加していたお二人の女性が
お隣多古町のリノベ中の農家民宿古民家にお泊まり頂いた。
 
マルシェの感想や古民家の感想が届いたので
いくつか載せたい。
 
〜〜〜
 
マルシェ 夢の中にいるような天国にいるような一日でした。



企画してくださった岡さん、
準備してくださったソーサプロジェクトの皆さん、
参加者の皆さん、
そして、私の著書をお買い上げくださった皆さん

ありがとうございました。
 
※ 彼女の本です、いい本ですよ〜
 
世の中はでたらめだらけで、
気が滅入ることも多いけれど、
こんなに素敵な人たちがいるのだから、
希望だけを見て生きていこうと思いました。



音楽を聴きながら見上げた空の風景は、
きっと一生忘れません。



幸せな時間をありがとうございました。
 
〜〜〜
 
今回の田んぼマルシェ、
音楽や様々なお店が出てて楽しかったです!
 
次回は、氣功体験の時間で募集して
8人くらいまで一緒にできたらなと思います。
氣功体験はみんなでやるとなお、
その場の空氣が変わり、
より効果が上がります。
今回タイミングが合わなかった皆さん、
次回よろしくお願いします。
1人1人との交流がとても嬉しくありがたかったです。
 
〜〜〜
 
初の古民家宿泊となりましたが、
髙坂さんのブログを読んで、

「泊まれる状態になっているのか?」と不安を覚えましたが、

全く問題なく過ごすことができました。



1.二人だったので一間に一人というぜいたく空間

2.窓は開けていたので、
   蚊取り線香も2つつけましたが、蚊は羽音すらなし

3.冷房なしでこんなに涼しいのかと二人で感動

4.台所の天井を見て、300年の歴史を体感

 (ただし落下物が少々・・・明け方の大雨のせい?)



二人だったので、
管理人と佐藤タカさんと一緒に朝食を食べながら、

リノベやオリンピックの話などで交流の時間も持てました。



追伸:

太陽光発電のその後ですが、ポータブル電源を購入し、
先週発電デビューを果たしました。

パネルの角度が重要ということを
本や茂木さんから教えていただき、
本日試したところ、パネル2枚でも90W超えとなりました。

家族の携帯やノートPCの充電、
LED電灯などでオフグリッドを実践中です。

(マルシェでもライト付きポータブル電源大活躍でしたね
 
〜〜〜
 
次のブログに感想の続き。

 

 
            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com

 

 

 

 

—–

コメントは利用できません。