Blog
 

今朝のフェイスブックで以下のことを書かせてもらった。
 
 
 
申し訳ないのでこちらにも庭のヒヤシンスの写真を(笑)。
 
 
 
そして数日前に家の裏に回ったら、
人知れずに咲いていたシャクヤク、
けなげだな〜。
 
 
若い頃に花に美しさや価値を感じられなかった俺。
 
30歳で会社を辞めて日本中を旅をしてから(特に沖縄で)、
花っていいな〜と思い始めた。
 
38歳で田んぼを始めてから(彼岸花など、、、)
さらにそうなった。
 
48歳で匝瑳に移住してから、
花が大好き、というか、感慨深いものになった。
 
 
江戸時代の思想家・自然哲学者・医者である三浦梅園。
彼が言った。
 
「枯れ木に花咲くを驚くより、
        生木に花咲くを驚け」
 
まさにそうだと思うようになった。
 
 
翻って今の行き過ぎた経済や政治は、
枯れ木に花を咲かせようと躍起になっていて、
笑うに笑えない。
 
そういうことに気づいたのも30歳で会社を辞め、
独自に勉強をしてからだ。
 
 
無理は無理。
やってはいけないことはやってはいけない。
自然の摂理こそに従い、学ぶ、それを忘れて、
打ち勝とうとしている。
 
何に打ち勝とうとしているのか(笑)
 
偽政者や経済界が打ち勝てなどできるわけないのに、
勝とうとするほど、
人類の滅びへの危機が増大し、
取り返しが難しくなる。
 
 
またもや
安倍政権が汚くて卑怯な人事を行った。
ご覧ください。
 
 
そして、
こういう無理筋を通すと多くの下の人たちが犠牲になる。
 
森友事件で自殺された方の手記、今日発売の文春砲です。
 

https://bunshun.jp/articles/-/36667?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

 

 

葬られたり報道されないだけで、

もっとたくさんの方が犠牲になっています、

やってはいけないことをやらされた方々が。

 

 

 

〜〜〜〜
 
 

以下はハーバービジネスオンラインで書いた最新記事です。
 

新型コロナ騒ぎで“火の車”。

だけど、だから気づくこと

https://hbol.jp/214896

 

~~~~~~~~~

 

髙坂が始めた 気まぐれ, ときどき, 自宅民泊 ” 

 【 Lazy Farmer’s Inn 月 】

                          Open

           http://urx.space/JW7c

 

    【 3月の宿泊可能日 】

 

3月14日(土)

3月21日(土)※ 心地よい竹林に戻すWS の終了後になります

3月22日(日)

3月24日(火)

3月28日(土)

              

 ※ 平日希望の方はご希望をお教えください。

      検討させて頂きます。

 

 

=============================

=============================

 

             ●やればわかる!

             誰もお米を作れる!

    楽しくて美味しい!

         【マイ田んぼ2020】

     30組募集で既に20組弱の申し込み

       ありがとうございます

 

     今年は企業など団体様も募集しています。
           諸々の条件などは髙坂にご相談ください。
               oh.moonsetアットマークnifty.com
                         090-9322-8722

 

いろんな人がいても良い、いろんな人がいた方が良い

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12580542359.html

 

匝瑳や近辺の方にも、マイ田んぼいかがですか?

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12579108918.html

 

田んぼの新映像、公開!

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12578479556.html

 

マイ田んぼ2020、募集開始

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12567938804.html

     新映像です↓

 

 
 

=============================

=============================

 

 キッカケがなければ

    たいがいは踏み出せない

【 ナリワイづくりラボ 】

        (全6回講座)

 21世紀を満足で生きぬくために

       ブログ告知はコチラ    

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/865544?fbclid=IwAR1VcFtxCk9wQCyxYQi9zTSsBT07q4sfd9KdcrvoYDGsYGx8nRFIawUdW-k

FBでは以下から

http://ur0.work/5ovp

ナリワイづくりラボ事務局でもBlogが更新されてゆきます。

全2回の参加者の声も載ってゆきます。

覗いてくださいね(^^)。

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/blogs

 

 

⭐️  髙坂 勝  情報

 

 

●『実践者が語る 半農半Xのいまとこれから

      1月に発売になりました。

これは面白い! 夢中で読みました! 髙坂も登場します。

書店やアマゾンでは買えません

詳細やご注文はコチラ

(塩見直紀さん・マイケルやもさん・寺田優さん・吉度ちはるさん)

 

 

● ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

●タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

料理がダメな人でも料理上手な人を「簡単に」超える方法がある
 

スモールハウスでアナログ泊体験

 

 

⭐️  髙坂 勝  著書群

 

 

 

以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

—–

コメントは利用できません。