Blog

コロナで
マスクや紙類がないようですね。

我が家も、
かつてのタマツキも、

共働学舎さんのエコロジー&エコノミーなトイレットペーパーを
普段使いにしています。
 
 
雑古紙100%の無漂白で芯なし(ゴミが出ないのだ!)、
1本の長さは通常の2倍もあり、
32個の送料込みで3030円。
 
一度頼めばしばらく買わない。
だから家の在庫はいつもたらふくです。
 
 
でも、
コロナ騒ぎでトイレットペーパーが少なくなっているらしく、
昔懐かしいことを思い出し、
試しで新聞紙をくしゃくしゃにして四角く程よい四角に切って、
トイレに置いて、
お尻拭きに使っています。
少し硬いけど、くしゃくしゃにしているので、
そんなに違和感はない(^^)
 
普段から使用したトイレットペーパーは袋に入れて、
溜まったら燃やしていいるので、
お尻を拭いた新聞紙も同じようにすれば、
なんら不自由はないし、
意外と快適です。
エコでいいことしている満足感!
 
 
 
匝瑳暮らしであまり人と接近することもないし、
狭い部屋で長く過ごすことも少ないので、
マスクを使っていませんが、
ふと、即席マスクを試しで作りました。
 
 
手ぬぐいを口をふさぐ適度な大きさに折りたたみ、
安全ピンで留めて両端に紐を通せば出来上がり。
5分かからずに作れます。
 
使ったら洗って元の手ぬぐいへ。
 
何度でも変幻自在で作れるのです。
時にマスク、時にふどどし。叫び
 
 
なんでも使い捨て。なんでも買う。
なんてのはこの70年くらいだけのこと。
 
工夫や知恵でやってきた。
 
そんなことを今朝、
ハーバービジネスオンラインの原稿にして編集者に送りました。
数日後に記事が配信されるかな〜。
 
コロナが深刻な状況なだけに、
ちょっとリズム感のある、ニヤッと笑える文調にしました。
 
お楽しみに〜(^^)/

 

 

             ●やればわかる!

             誰もお米を作れる!

    楽しくて美味しい!

         【マイ田んぼ2020】

     30組募集で既に20組弱の申し込み

       ありがとうございます

 

     今年は企業など団体様も募集しています。
           諸々の条件などは髙坂にご相談ください。
               oh.moonsetアットマークnifty.com
                         090-9322-8722

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12567938804.html

     新映像です↓

 

 
 
 

=============================

=============================

”髙坂が始めた 気まぐれ, ときどき, 自宅民泊 ” 

 【 Lazy Farmer’s Inn 月 】

                          Open

           http://urx.space/JW7c

 

 

 

 

 

=============================

=============================

 

 キッカケがなければ

    たいがいは踏み出せない

【 ナリワイづくりラボ 】

        (全6回講座)

 21世紀を満足で生きぬくために

       ブログ告知はコチラ    

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/865544?fbclid=IwAR1VcFtxCk9wQCyxYQi9zTSsBT07q4sfd9KdcrvoYDGsYGx8nRFIawUdW-k

FBでは以下から

http://ur0.work/5ovp

ナリワイづくりラボ事務局でもBlogが更新されてゆきます。

全2回の参加者の声も載ってゆきます。

覗いてくださいね(^^)。

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/blogs

 

—–

コメントは利用できません。