Blog

 

 

 

 

 

 

実は年末年始にふと思い立ち、

匝瑳の自宅を民泊申請。

そして先月後半、

許可が下りました!

 

 

なぜ民泊?

 

二つの理由です。

 

 

=== 一つ目 ===

 

我が家に訪ねてくださる方が、

皆、感動・感心してくださる。

 

 モノが少なくてシンプル!

  本当に洗剤も歯磨き粉もない!

   ゴミ箱がない!

    視界に化成(プラスチック系)がない!

     居心地がいい!

      部屋にハンモックがある!

       あまり消費しない暮らしってこうなんだ!

        なんて豊かなんだろう!

         暮らし方がアートだね!

 

料理をする姿を覗かれると、

   なるほど〜!

と何かを気づかれる方も多い。

 

暮らしの全般を見られる恥ずかしさの一方、

いろんなヒントやチャンスを掴んで帰ってもらえる嬉しさ。

 

なら民泊しちゃおうと。

 

 

=== 二つ目 ===

 

2年前まで東京池袋で営んでいた、

今はなき

Organic Bar【 たまにはTSUKIでも眺めましょ 】。

 

今改めて思うと、

本の読者が著者に相談や会話に行けるという、

あり得ない貴重な場所だったね〜。

 

かつてのお客さんからは「復活しないの?」

一度も来れなかった方からは「すごく行きたかった!」

というリクエストも様々言われます。

「匝瑳で開店してくれ」との声も!

 

次の時代を生きる』の文庫化発売や、

減速して自由に生きる』も地味に売れ続けていて、

ありがたいことに、

俺と話したいと言う方もいることでしょう。

 

ま、しかし、BARを卒「業」したわけだから

違う生き方したいよね。

 

店でお客さんと戯れたり、

料理や酒を出すのは楽しかったし、

下手な歌とギターを押し付けできなくなったのも寂しいけど、

やっぱり復活はあり得ない。

 

例えれば、

高校生活が楽しかったとして、

卒業したしばらく後にやっぱり

高校生に戻ろう。

ってありえないでしょ(笑)

 

 

さて、

とは言え、

話を聞いてもらいたい、

髙坂の話を聞きたい、

という物好きな方が多いこと!

それにはわずかでもお応えしたい。

 

じゃ、民泊、いいじゃん!と。

 
===========
 
 
な〜んて言いつつ、
毎日営業できません。
 

週に1日とか、月に数回だけ、

民泊という業態でお泊まりいただくのはアリだな〜と。

 

 

民泊・髙坂亭の名は、、、。

 

俺は半農半Xと言っても堕農なので、

Lazy Farmer’s Inn 月 

にしてみようかな。

 

 

タマツキで使ってた材を使い回しできるし(@@)。

 

 

 

ご宿泊したい方はご連絡ください。

互いに都合のつく日程でご予約いただけるよう、

やりとりしましょう。

 

(予約決定後、キャンセルポリシーに関しては

以下をご覧ください)

 

【 値段設定 (お一人様のお値段) 】

 

     ※ 以下は全て消費税抜きのお値段です。

 

●素泊まり

 

・1階8畳部屋

  1名 5,000円 / 2名 9,000円 / 3名 13,500円

・2階6畳部屋

     1名 5,000円 / 2名 9,000円

 

 

●食事に関して

 

〜 持ち込み・自炊 : 0 円 〜

・キッチン、調理道具、お皿や箸などをご利用頂けます

・電子レンジはありません 

・使った物は洗って下さい

・使った物は可能な限り元の場所に戻して下さい

・汚したモノや場所は可能な限り綺麗に戻して下さい

・ゴミが多い場合はお持ち帰り頂きます

 

〜 シンプル 2食:2,000 円 〜

・髙坂が自給自作した米/味噌/醤油と野菜などを材料に

   宿泊者が一緒に料理をつくる

     野菜料理、ご飯、漬物、具沢山味噌汁

       のエコシンプルな2食

 

〜 多種満腹 2食:3,000 円 〜

・髙坂が自給自作した米/味噌/醤油と野菜などを材料に

   宿泊者が一緒に料理をつくる

     多種類・満腹な夕飯とシンプル朝ごはん

 

※  詳細は髙坂までご質問ください

※ リクエストがあれば

         オーガニックで美味しく二日酔いない日本酒を

     ご用意します(720ml瓶 1800~3000円)

        例)寺田本家の酒

          地元農家さんの自然栽培米の酒

 

 

※ 晴れて時間あるときは、

   庭先で一緒に薪でご飯を炊いたり、

     ロケットストーブで料理するのもいいですね〜

 

たまTSUKIテキトー料理ご購入の方には、

   テキストメニューの中からリクエストがあれば

     実演レクチャーいたします

 

 

 
 

【 オプション  】

●ドラム缶露天風呂&薪割りなど

   オフグリッド暮らし体験:3,000円
●Lazy Farmer 農体験:3,000円
●DIY体験:3,000円

●匝瑳での活動をガイド:9,000円(1〜3名)

●匝瑳での活動 及び 観光ガイド: 12,000円(1〜3名)

 

 

【 アナウンス 】

 

・チェックイン16:00  チェックアウト10:00

・JR八日市場駅の送迎あり(3名まで)

・駐車スペースあり

・酒や食べ物の持ち込みOK(ジャンクでも大丈夫で〜す(笑))

・電子レンジもトースターもありません

  (食パンなどを焼くなら魚焼きグリルを使います)

・ゴミが多い場合はお持ち帰り頂きます
・歯ブラシ・歯磨き粉・シャンプー・リンスはありません

  (自然塩で歯磨きやお湯だけで洗髪はいかがでしょう)

・ドライヤーはあります

・タオルか手ぬぐいを1枚をご用意します

テレビラジオもありません

・Wi-Fiはあります

 

 

【 写真 】

 

Lazy Farmer’s Inn 月 のフォト

 

窓や歩いていける場所からの景色のフォト

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12579589601.html

 

 

【 ご予約 & お問い合わせ 】

 

 髙坂勝まで

  oh.moonsetアットマークnifty.com

  090-9322-8722

  FB&メッセンジャー

 

以下の

Go To トラベル は現在停止中です。

 

 

以下をクリックし

観光庁より、Go Toトラベル事業をご利用いただく皆様へ」

を必ずお読みいただけるようお願い申し上げます。

https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001357063.pdf

 

Go Toトラベルで

以下示してあるお値段から35%引き。

さらには約15%分を地域共通クーポンとしてお渡しします。

 

 

キャンセルポリシーなど、

以下からもご覧いただけます。

 

 
 

 === 髙坂勝の著書 ===

 

 

以下の本の3章と4章で 髙坂も
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

—–

コメントは利用できません。