Blog
 
新型コロナウイルスで
この週末は自宅にいる方も多いのでは!?
 
 
見てほしい映像ができました。

 

 

 
匝瑳に二拠点居住している山口勝則さんが、
新たに田んぼ映像を作ってくださったのです。
 
ドローンも使いこなす山口さんの作品はいつもセンスが抜群!
音楽からアングルから申し分ないわけです。
 
さて新しい映像は、
先週日曜日に田んぼに来ていた方々に
何気なくインタビューする形で撮影。
 
冒頭、
田んぼの水の中にカエルの卵。
卵の中でオタマジャクシが尾をなびかせ、
下界に出ようとしている、
ほのぼのします。
 
 
俺たちは畦に座り、
 飯を食べ、
  打ち合わせもなく、
   ただなんとなく、
    自然な感じの会話。
 
 
即興で出た言葉を紡いでいます、
それぞれの人の表情と言葉に惹きつけられるはず。
 
冬の田んぼ、、、
冷たい強目の風が里山の谷筋を走り抜けてゆき、
弱い日差しでも眩しくて目を細めることも。
寒い中に春を待つ感じの里山の風景、
これがまたいいんです。
ぜひご覧ください(^^)

 

 

ちなみにこの映像を見て、
俺の髪、汚ねえな〜、と、
すぐ床屋に行きました(@@);
しかし撮影終わった後じゃ後の祭り!
 
他の面々がすごく爽やかな表情なので、
いいとしましょう(^=^)
 
 
 

●誰でもお米が作れる!

   やってみればわかる!

      楽しくて美味しい!

   【マイ田んぼ2020】 募集開始!

   (30組募集で既に15組申し込み、

           ありがとうございます)

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12567938804.html



 

2.23に髙坂が出演した二つのラジオ番組、
聴き逃した方は以下からお聞き頂けます。
 
・NHKマイあさラジオ「サンデーエッセー」

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_07_201966

(2月いっぱいの今日まで聞けます)

 

・TBS「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」

https://www.tbsradio.jp/457827

 

 

●『次の時代を先に生きる
  〜ローカル、半農、ナリワイへ』

 

 

 

●キッカケがなければ

 

    たいがいは踏み出せない

【 ナリワイづくりラボ 】

        (全6回講座)

 21世紀を生きぬくために

 生活の質を上げる別の道を行こう

    ブログ告知はコチラ    

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/865544?fbclid=IwAR1VcFtxCk9wQCyxYQi9zTSsBT07q4sfd9KdcrvoYDGsYGx8nRFIawUdW-k

FBでは以下から

https://www.facebook.com/tsukurou.nariwai/

ナリワイづくりラボ事務局でもBlogが更新されてゆきます。

全2回の参加者の声も載ってゆきます。

覗いてくださいね(^^)。

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/blogs

 

 

 

 

 

⭐️  髙坂 勝  情報

 

 

2月 文庫化次の時代を先に生きる』発売

 

 

 

●『実践者が語る 半農半Xのいまとこれから

      1月に発売になりました。

これは面白い! 夢中で読みました! 髙坂も登場します。

書店やアマゾンでは買えません

詳細やご注文はコチラ

(塩見直紀さん・マイケルやもさん・寺田優さん・吉度ちはるさん)

 

 

●3月20~21日(祝金&土)

荒れた竹林を健全に心地よく改善するWS

講師:鈴木張司氏(通称:ちょうさん)

料金:2日間で8,000円
   参加費1日3,000円×2日=6,000円
   宿泊費1泊2,000円
内容:  竹を害とせず、調え、良い変化へ促します
  ・観察ワーク ・竹を効果的に伐採 ・竹炭作り
  ・大地の再生 ・宿泊であれば交流会 ・その他計画中

これは参加したい!という方は今からでもご連絡ください。

(非公式なのにすでに満員近いのであと数人で締め切り)

oh.moonsetアットマークnifty.com   /   090-9322-8722

 

 

 

●3月28日(土)10:30 ~ 14:00

  「減速して自由に生きる」トーク

   @匝瑳市今泉3904「産直の家」

参加費:500円

  ※一品持ち寄り料理お持ちの方は500円返却

主 催:匝瑳市地域づくり実行委員会

 

● ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

●タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

料理がダメな人でも料理上手な人を「簡単に」超える方法がある
 

スモールハウスでアナログ泊体験

 

 

以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

—–

コメントは利用できません。