Blog
 
23日(日)に髙坂が二つのラジオ番組に出演しました。
聴き逃した方は以下からお聞き頂けます。
 
● NHKマイあさラジオ「サンデーエッセー」

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_07_201966

(2月いっぱいで聴けなくなります)

 

●TBS「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」

https://www.tbsradio.jp/457827

 

 

特にNHKでお話しした内容が、

かなり評判をいただいていて、

多方面からご連絡を頂きました。

 

昨日の朝に放送されて、

午後3時頃に横浜から田んぼをご覧に訪ねてきたご夫婦も。

 

つい先ほどは、

突然電話がなって、

活動を応援したいから220坪の土地を寄付したい、と。

 

匝瑳でお世話になっている長老の方や、

冬期湛水不耕起の祖の藤崎農園・藤崎さんからもお電話頂き、

「髙坂さん、聴いたよ〜、いい活動、いい話だったね〜」!

 

長老や農家さんにお褒めいただくのが一番嬉しいのです。

長年人生の経験を積まれてきた大先輩や

土に向き合ってきた農家さんには、

ごまかしは効かないですからね〜(^^)

 

 

実は、

引きこもりから立ち上がった例を話してほしい、

と一年前からNHKのディレクターさんに言われていました。

 

でも、

その本人たちを公共の電波で晒してしまうことに、

悩みました。

 

今回、取り上げようと思った本人にそれを伝えたら、

 

 戸惑いもありますが、

 髙坂さんがそれを発することに意義があると思われるなら、

 それを辞めてくださいと私が言えるものではありません。

 

と答えを返してくれました。

それでもラジオで話すか迷いましたが、

決断しました。

 

放送前、

こんな内容で話をするよ、

大丈夫かな、ごめんね、と思いながら、

本人に原稿を送りました。

 

すると清々しい返信がきました。

 

 あのように私を表現していただき、

 ありがとうございます。

 いろいろ思い出して泣きました。

 無駄だと思っていた自分の人生を

 まとめてくれたような気がします。



 放送で皆さんの知るところとなり多少恥ずかしいですが、

 銭湯に素っ裸で入って行くような清々しさも感じております。

 

 

彼が家から社会に出られたのは、

本人の力です。

ギターを練習したり、

魚釣りをしたり、

お婆ちゃんの介護をしたり、

引きこもっていても彼らしく生きてきた。

 

毎日苦しくて、

時に働こうと思うけど、

社会がそれを認めない。

 

彼を社会に出さなかったのは、

彼でなく、

「なんとなくの社会」のほうだったと思うのです。

 

機会を社会が与えなかった。

 

それでも諦めずにチャンスを窺っていたお兄さん、

働く場を用意されたソーラーシェアリングの椿さんや東さん、

今、彼が一緒に働く仲間たち

 (彼は仲間と一緒に働くのが大好きです)、

SOSA PROJECTのスタッフや参加者、

そして何よりも

田んぼと里山という環境があったから。

 

田んぼに最初に来た時、

「ここに自分は居ていいんだ」と思えたとのこと。

 

 

そういえば、

3月28日(土)のイベントも、

匝瑳の方からお声がけいただき、

お話しすることに。

 

 

主催者の方々の目的は、

引きこもりの方が匝瑳にもたくさんいて、

本人やそのご父兄に何かを届けたい、

とのことでした。

 

 

さて、

【マイ田んぼ2020】、
30組募集開始から1ヶ月。
 
ありがたいことに15組近くになってきました。
4月後半の作業スタートまで2ヶ月ありますが、
この様子だと今年も満員御礼になりそうです。
 
ご検討の方は、
お早めにお申し込み下さいね(^^)
 
 

●あなたもお米が作れる!

    やってみればわかる!

       楽しくて美味しい!

   【マイ田んぼ2020】 募集開始!

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12567938804.html

 

 
●『次の時代を先に生きる
  〜ローカル、半農、ナリワイへ』
文庫化で出版になりました。

 

 

●3月1日(日)

コンテナハウス製作WS  

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12575641597.html

 

 

 

     キッカケがなければ

    たいがいは踏み出せない

 【 ナリワイづくりラボ 】

          (全6回講座)

    21世紀を生きぬくために

  生活の質を上げる別の道を行こう

       ブログ告知はコチラ

       募集開始

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/865544?fbclid=IwAR1VcFtxCk9wQCyxYQi9zTSsBT07q4sfd9KdcrvoYDGsYGx8nRFIawUdW-k

FBでは以下から

https://www.facebook.com/tsukurou.nariwai/

ナリワイづくりラボ事務局でもBlogが更新されてゆきます。

全2回の参加者の声も載ってゆきます。

覗いてくださいね(^^)。

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/blogs

 

 

●あなたもお米が作れる!

    やってみればわかる!

       楽しくて美味しい!

   【マイ田んぼ2020】 募集開始!

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12567938804.html

 

 

 

⭐️  髙坂 勝  情報

 

 

2月 文庫化次の時代を先に生きる』発売

 

 

 

●『実践者が語る 半農半Xのいまとこれから

      1月に発売になりました。

これは面白い! 夢中で読みました! 髙坂も登場します。

書店やアマゾンでは買えません

詳細やご注文はコチラ

(塩見直紀さん・マイケルやもさん・寺田優さん・吉度ちはるさん)

 

 

●3月20~21日(祝金&土)

荒れた竹林を健全に心地よく改善するWS

講師:鈴木張司氏(通称:ちょうさん)

料金:2日間で8,000円
   参加費1日3,000円×2日=6,000円
   宿泊費1泊2,000円
内容:  竹を害とせず、調え、良い変化へ促します
  ・観察ワーク ・竹を効果的に伐採 ・竹炭作り
  ・大地の再生 ・宿泊であれば交流会 ・その他計画中

これは参加したい!という方は今からでもご連絡ください。

(非公式なのにすでに満員近いのであと数人で締め切り)

oh.moonsetアットマークnifty.com   /   090-9322-8722

 

●3月22日(日)アースデーちば に出演

 

●3月28日(土)10:30 ~ 14:00

  「減速して自由に生きる」トーク

   @匝瑳市今泉3904「産直の家」

参加費:500円

  ※一品持ち寄り料理お持ちの方は500円返却

主 催:匝瑳市地域づくり実行委員会

 

● ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

●タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

料理がダメな人でも料理上手な人を「簡単に」超える方法がある
 

スモールハウスでアナログ泊体験

 

 

以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓
 
 
 

—–

コメントは利用できません。