Blog
 
今、読んでいる本、
『 仕事と就活の教養講座 
   〜 生きのびるための働き方 〜 』
 

 

本来、学生向けの本で、

ブラック労働させられないために必要な情報が満載。

 

読んでいてとっても同意する部分ばかりだ。

 

タマツキに出入りしていた小川涼さん(当時学生)も登場して、

びっくりした。

 

去年から関東学院大学経済学部で

「スローライフ論」を教えているが、

新しく『仕事と人生』という授業の打診を頂いている。

 

今現在その授業を担当されている講師3人による共著本。

 

授業を引き受けるために楽しみながら読み始めた。

 

その中にこんな記述があった。

 

 

仕事は人生を全体的に支配し支えるもの、

と考えられがちだが、

そもそも奇妙ではないか。

 

「人は仕事をするために生きるのではなく、

   生きるために仕事をするのだ」

という主張は、

 

「人は排便するために生きるのでなく、

   生きるために排便をするのだ」

というのと同じことだ。

 

50歳前だというのに
小学生レベルのウンチネタが好きな俺には、
この例えは面白すぎる!
 
本題は、
 

生きることのほうが「全体」であり、

仕事や排便は大切なことではあるが

「部分」でしかない。

 
なること。
 
勤め人としての仕事にお悩みの方、
少しは慰めにならないだろうか(笑)。
 
いざとなれば辞めてもいい。

 

そういう俺も、

自由にナリワイで生きているとはいえ、

つい仕事のことで悩まされる。

 

俺自身、この文章に笑わされると同時に、

慰められた(^^)

 

だって、

仕事に翻弄されないために田舎に移住して、

コメ作っているんだもんね〜。

改めて、気づく。

 

楽しまなきゃ、面白がらなきゃ音譜

 

 

●あなたもお米が作れる!

    やってみればわかる!

       楽しくて美味しい!

   【マイ田んぼ2020】 募集開始!

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12567938804.html

 

 

 

●2月22日(土)13:30〜15:30
匝瑳市の野栄という地域で移住者5人のトーク
  主催:匝瑳市民協働まちづくりの会

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12571049614.html

(マイ田んぼ見学、髙坂亭宿泊オプション)

 

 

 

⭐️  髙坂 勝  情報

 

●2月12日 文庫化次の時代を先に生きる』発売

 

●2月23日(日) 2本のラジオに出演
  8:20〜 NHKマイあさラジオ「サンデーエッセー」     12:30〜 TBSラジオ「千葉ドリームもぎたてラジオ」

 

●3月28日(土) 匝瑳市今泉「産直の家」

 「仮)減速して自由に生きる」トーク

   主催:匝瑳市地域づくり実行委員会

 

●ナリワイづくりラボ (全6回講座)募集開始

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/865544?fbclid=IwAR1VcFtxCk9wQCyxYQi9zTSsBT07q4sfd9KdcrvoYDGsYGx8nRFIawUdW-k

 

● ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

最新記事
〜 食事や生活習慣の改善
   病気に対するちえと対応力さえあれば
     健康は維持できる!? 〜

https://hbol.jp/211561?cx_clicks_art_mdl=10_title&fbclid=IwAR3cZtFG9MXrPpxr9GZBO2cAP1vK9si4XvBiColw_IXywRbFSeyJ5aKrbJo

薬や病院はより少ないほうがいいですよね。
私のアホな経験をご参考にしてください。

 

●タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

 

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

料理がダメな人でも料理上手な人を「簡単に」超える方法がある
 

●スモールハウスでアナログ暮し体験 

 
 
【 髙坂勝の著書 】

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

 

 

 

—–

コメントは利用できません。