Blog
 

日曜日に

NHKラジオ「マイあさラジオ〜サンデーエッセー」

約10分間の出演して語りました

  以下で聴けます(25日18時まで)。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「NHKラジオ らじる★らじる」

 https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_07_34181

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 

そして同日10時から開催された

ソーラーシェアリング収穫祭。

 

準備からバタバタと大変だったが

スッタフのみなさんの動きで、

当日は素晴らしいイベントに!

 

俺はずっと司会でマイク片手にしていて、

その隙間隙間で、

オーガニックに準じたサワーや日本酒やビールを飲んで、

出店の美味しい食べ物を頬張ったり(^^)

 

お天気も最高、風もなく、暖かい1日。

 

真ん中に大きな焚き火があるのもいいんだよな〜。

 

大豆取り放題、

サツマイモ取り放題、

振る舞いモチ、

おすそ分け大会みたいな。

 

ステージもご機嫌。

 

でも写真をほとんど撮らなかった。

 

匝瑳に2拠点移住者の山口勝則さんが撮影しているので、

そのうちユーチューブでお見せできるかと。

 

 

そうは言っても下手な写真を数枚だけ撮っていたので、

ご覧いただきましょう。

 

開場前のくつろぎタイム

 

マイケルやもさんのマイケルジャクソン・パフォーマンスは

今までも何度も見ているけど、

こうして広い会場で緑の中で見せられると、

一段とすごい、というか、かっこいい!!!

 

ゴミを拾っきて作った楽器類で、

開場を盛り上げた素晴らしい即興パフォーマンス!

途中から次の出番の近藤剛志や息子のヤマトも加わり、

俺も加わり、

ステージ前は徐々に踊り出す人が増え、

最後は大盛り上がり(^^(

 

ワールドオーダーのウッチーこと内山隼人、

ケヤキの繰り出す即興音楽に合わせて、

なんと百姓ダンス!

びっくら超えたよ、さすがすごい!!!

 

パフォーマンスが終わっても、

ケヤキのライブ中、折々で勝手に踊ってくれていて、

周りで見れる人はご機嫌になるよね、

さすがワールドで活躍するロボットダンサー。

 

 

豊葉会という地元のお囃子もあって、

それも最高なんだけど、

俺自身も神輿担いだりしていて写真撮れなかった。

 

 

ステージの最後は移住者の近藤剛志&62で、

いつものご機嫌な演奏だったんだけど、

やはり写真が撮れなかった。

というか、

俺も演奏に混じってしまったから!

 

 

 

販売ブースでは、

パタゴニアのアウトレット商品がたくさんあって、

司会として宣伝したら、

すごい人だかりで

かなり売れた模様、嬉しい!!!

 

さらに、

勝浦からはるばる来てくれた方々が、

生ワカメや日干しアジを販売していて、

途中まで場所も悪くて売れていなかったけど、

やっぱりマイクで宣伝したら、

人だかりになって完売近くまで売れたと。

 

嬉しいよね。

マルイに勤めていた20代のサラリーマン時代、

さんざんと

売り場でセールなどの声出しをやらされたからな〜(笑)

 

こういう時に活きる!

 

 

夜の打ち上げでは、
地元の豊葉会の方々と語り飲めたのも良かった。
夜が深まるにつれて、
男が大半を占めるようになり、
深い世界へ!
 
SOSA PROJECT スタッフ岩井くんのギター、
その歯切れ良いカッティングリズムやブルースに合わせ、
近藤さんが叩くカホーンが加わり、
俺とKEYAKIの即興歌詞と即興メロディー、
それがアホな世界へと降り始めてしまった!
 
即興バンド名は「尿漏れブラザース」
 
昼間には演奏できない内容だが、
一番の笑いと盛り上がリは、
1日の中でこの場面だったのでは!!!
 
 
朝7時に始まった準備から、
この時間でやっと収束へ向かったのであった。
 
今日もまだ、足の疲れが取れない(笑)
 

 

 

 

⭐️  髙坂 勝  情報

 

       

●12.15(日)14:00~  HAPON新宿

       千葉県主催移住イベントでトーク

https://go-sousei.com/lp/chiba-top/?fbclid=IwAR2wwFD6vbs9NqR1d1qKgIEpm-TvTvkG6QUF11hFhK1gwfaotksCa-84WjQ

(「ナチュラル志向」の場所をクリックしてください)

 

●2019.1.5(日)14:00〜17:00

         脱成長MTG vol.20 @江戸川橋

    ガンディーの新しい社会構想と現代」

     報告:石井一也さん(香川大学)

 

 

● ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

●タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

 

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

料理がダメな人でも料理上手な人を「簡単に」超える方法がある
 

●スモールハウスでアナログ暮し体験 

 
 
【 髙坂勝の著書 】

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。