Blog


=========================

NHKマイあさラジオ「サンデーエッセー」6:40~ 出演

=========================



17日(日)の早朝6:40~

NHKマイあさラジオの「サンデーエッセー」で8分間、

1人で話します


年間で4回季節ごとの出演で本年度3回目。



収穫のこと、古民家リノベのこと、

2度の台風から得たことなど語って収録しました。

10分も話してしまって2分は編集短縮されちゃうので、

どんなふうになるかな(^^(



お楽しみに~!

https://www4.nhk.or.jp/my-asa/
 
=========================
 
さてさて、
小田嶋隆さんのネット配信のコラム記事を
時折読んでいる。
 
とても個性的で、かつ、鋭いのに、
やたらと脱線して彼の言い回しが面白い。
 
そして結局、的を得ていることが多い。
 
今回、「桜を見る会」について書いている。
 
 
なかなか面白い。
 
俺はイデオロギーや意見が違ったリ、
嫌いな部分を持ち合わせる方々とも親しくできる。
 
違いや嫌な部分は人の一部だけで
その他では共感やリスペクトもあるはずだから、
その人全体で見るようにする。
 
しかし、
そのイデオロギーや先方の宣伝に
取り込まれてしまう可能性がある場合は、
身を引く。
 
かつて安倍晋三氏に彼の衆議員会館事務所で1時間以上、
4人だけでご一緒したことがある。
 
一見してオーラも威厳も人間的魅力もユーモアもあった。
しかし身を引いた。
 
そうした関係性に取り込まれる危険性や
自分の弱さを知っているからだ。
 
安倍昭恵さんは
彼女が俺の著書や活動にシンパシーを感じ
度々訪ねてきてくれてから、
ずっと親しくさせて貰っていた。
 
そして歯に衣着せず、
いろいろと俺の考えや政権に物申すことを
遠慮なく言わせて頂いた。
 
彼女の包摂性や人間性は信じている。
 
しかし、森友・加計犯罪(犯罪とあえて書く)以降、ご
縁を切らせて貰った。
 
彼女と親しくしていれば、
イデオロギー的に取り込まれることになる。
 
森友加計後、電話を貰った際、
最後に彼女への助言をして電話を切り、それ以来だ。
 
 
桜を見る会は、以前から気持ち悪いと思っていた。
楽しげに演出して報道するマスコミと、
そこで親しさを演じる出席者たちに、だ。
 
本当に親しかったり、
イデオロギーは別にして
純粋に他の出席者たちと横の人脈を作るためなら構わない。
 
でも参加した18000人が
首相に意気投合する親しいお友達なのか。
 
親しげを演じる必要があるのだろうか。
 
出席者たちのセレブ感エゴが見えてしまって
気持ち悪かったのかもしれない。
 
自分の内側にもある危険性だと思う。
 
 
 
 
〜〜以下は昨日も書いた内容を転載しています〜〜
 
今週末の17日(日)10時〜14時は、
ソーラーシェアリング収穫祭@匝瑳!
 
詳細は昨日のブログを↓
 
 
 
 
⭐️  髙坂 勝  情報
 

●11.17(日)朝6:40頃から

  NHKラジオ「マイあさラジオ〜サンデーエッセー」

  で10分弱出演します。

  フリートークで1人で話す、何を語ろうかな!?

 

●11.17(日)10:00〜14:00

  ソーラーシェアリング収穫祭 at 匝瑳

https://solar-sharing-fes.jimdo.com/

 

       

●12.15(日)14:00~  HAPON新宿

       千葉県主催移住イベントでトーク

https://go-sousei.com/lp/chiba-top/?fbclid=IwAR2wwFD6vbs9NqR1d1qKgIEpm-TvTvkG6QUF11hFhK1gwfaotksCa-84WjQ

(「ナチュラル志向」の場所をクリックしてください)

 

●2019.1.5(日)14:00〜17:00

         脱成長MTG vol.20 @江戸川橋

    ガンディーの新しい社会構想と現代」

     報告:石井一也さん(香川大学)

 

 

● ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

●タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

 

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

料理がダメな人でも料理上手な人を「簡単に」超える方法がある
 

●スモールハウスでアナログ暮し体験 

 
 
【 髙坂勝の著書 】

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。