Blog
 
最近は、時間を見つけては、
ひとりでリノベしている。
 
やっと、全部の窓などに網戸を取り付けた。
 
 
土間に洗濯機を設置して電気やホースを繋いだり、
壊れていた玄関の鍵を直したリ、
細かいことを少しずつ進めてゆく。
 
 
宿にするには、
玄関に受付カウンターが必要で、
廃材でちゃぶ台を作った。
 
 
ここで記帳してもらおう。
 
12畳と10畳の部屋もすっきり。
増田さん手作りのテーブル、飾り台、花瓶がシンプルで
部屋によく合う。
 
 
トイレ横に、
洗面台を自分のイメージに沿って作ったのだが、
なんでもこなす地元の増田さん、
給湯や水道をナリワイとする石井さん、
お二人の力がなかったらできなかった。
 
一昨日、網戸取り付け合間合間に、
天面に柿渋を3度塗りした。
 
 
ちょっと前までのように、
古民家リノベ・ワークショップを開催して、
どど〜っと作業したくも、
作業自体が
細かく頭を使いながら
臨機応変で望むような細部になってきていて、
ひとりで作業する方が早い、
というか、なんというか。
 
でも手伝いたい人は
タイミングが合えば、
大歓迎。
ご連絡くださいね(笑)
 
 
古民家リノベ進捗状況でした。
 
 
 
8/11(日)早朝6:40〜 8分間ほど、
NHKラジオ
『 マイあさラジオ 〜 サンデーエッセー 』
半農半「大学講師」をテーマに話します
8/25(日)14:00 ~17:00
脱成長ミーティング vol.19
 テーマ:脱原発と地域づくり
会場:ピープルズ・プラン研究所
    東京都文京区関口1-44-3信生堂ビル2F
報告:大沼淳一(原子力市民委員会)
参加:500円
申込:髙坂まで
    oh.moonsetアットマークnifty.com
    090-9322-8722
 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

●タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

 

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

料理がダメな人でも料理上手な人を「簡単に」超える方法がある
 

●スモールハウスでアナログ暮し体験 

 
 
 
 
⭐️  髙坂 勝  情報

 

8/25(日)14:00 ~17:00

   脱成長ミーティング vol.19

 テーマ:脱原発と地域づくり

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12501981369.html

http://urx.red/Xw4a

 

● ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。