Blog
先週の月曜日午前中と水曜日日中を使って、
秋の匝瑳市農業祭とソーラーシェアリング収穫祭の
サツマイモ掘りイベントのために苗植えをした。
 
雨がちでドロドロになった畑でタイトな作業だったが、
初めて経験することや知ることは面白い。
 
サツマイモ畑の向こうは麦が実っている。
 
この土に還るマルチ、
    水分を含んだ土にこのマルチを張流作業がハードだ!
 
匝瑳市から請け負った
ソーラーシェアリングの椿さんに教わりながら、
株式会社Reで労働を受けて、
作業は椿さんと俺のほか、
SOSA PROJECT のメンバーや移住者の
青山くん・井上さん・小舘さんと5人。
 
疲れたし時に忍耐力も必要な作業だったが、
思いのほか早く終わって清々しく、
みんなで充実感みなぎる。
 
昼飯は畑で一人で食べて昼寝。
これがまたいい感じなんだ(^^)

 
キャベツをコールスローに、残っていたご飯を炒飯に。
 
 
昨日は雨の中で多古町古民家リノベ。
男4人の作業、皆、マイペースで淡々と。
これがまたいい。
 
いつも参加者がたくさんだと
作業もはかどるしとってもありがたいが、
自分は料理作ったり、みんなの様子を見たり、
隙間隙間で作業する感じになってしまう。
 
昨日は一人でできる作業を淡々と進めた。
農家民宿にする必要な条件のための扉や仕切り。
こういう作業は試行錯誤考えながら進めるので
一人の作業がやりやすい。
 
 
真ん中にいる女性は、茂木文葉さん。
銚子でオフグリットの一軒家を建てて暮らす。
いつもチビちゃんたちを連れて飛び入りしてくれる。
随分前から欲しかった「エコ作」くん。
彼女から譲ってもらった(^^)
 
エコ作くんとはソーラークッカーだ。
 
 
茂木さん、
オフグリット女子4人が集まってのトークが
東京であるらしい。
6/30(日)だ。
 
 
サトウチカさんは一度お会いして話したことがある、
彼女は様々なメディアに出演して活躍する。
 
胤森なお子さん16年前からの友人で、
フェアトレードを日本に広げてきた第一人者。
ピープルツリーを率いてきた素敵な女性だ。
 
ソーラー・オフグリトな女子にはご縁があるらしい。
藤井チカコさんもタマツキの常連で、
いろんな知恵などを教えてもらった。
電気の自給で豊かに暮らすこと、
社会を変えることに関心ある方は、
ぜひ〜。
 
 

さて、
今朝は晴れて気持ちいい。
緑から黄色に熟してきた梅を漬け始めよう、
梅干しへの工程。
 
計ったら1.8キロ。
今年は去年より少ないが、意図的にそうした。
去年のがたくさんまだあるからだ。
 
 
梅をさらっと洗って拭き、ヘタを串で取る。
容器に塩・梅・塩・梅、、、と重ねて行き、
重石を乗せる。
 
 
数日置いて、
梅酢が一番上まで上がってくるのを待つ。
朝の一仕事を終えた(^^)
 
 
 
今日は東京江戸川橋で脱成長MTG。
「移民社会の現実と課題」をテーマに
一橋大の社会学者・森千香子をお招きして
参加者と語り合う。
 
9時過ぎには匝瑳を出る。
 
6月16日(日)14:00~
脱成長ミーティング 第18回
「移民社会の現実と課題
      ――欧米と日本」
メディアにも多数出演する、
一橋大学の社会学者・森千香子さんに、
お話をいただきます。
 

 
 
 
 
==========================
 
28日(金)18:30〜 
「半農半X」トークイベント@香取
 
 
 
場所は寺田本家の「カフェうふふ」。
定員50名。
 
詳細は以下からご覧ください。

 

 

 

==========================

 

3年前に書いた本、

電子書籍なら27日までで500円で買えるそうです。
 
 
『次の時代を、先に生きる。
   - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -』

https://honto.jp/ebook/pd_28246998.html

【期間】2019年6月7日(金)〜2019年6月27日(木)
【施策内容】税抜き500円
 

 

料理

タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

料理がダメな人でも料理上手な人を「簡単に」超える方法がある
 

●スモールハウスでアナログ暮し体験

詳細は以下からどうぞ。
 
 
 
⭐️  髙坂 勝  情報

 

● 6.28(金)18:30~20:30

【出版記念パーティ@千葉県・神崎町】

@千葉県神崎町の「カフェうふふ」(寺田本家)
5000円(子ども1000円)50名定員

寺田優・髙坂勝・マイケルやのトーク

寺田聡美のお腹が喜ぶ発酵料理

FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/655658334878381/

 
 

● ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

 

—–

コメントは利用できません。