Blog

 

先週の土曜日、

マイ田んぼ2019のメンバーの OさんとIさんが、

草取り最中に発見した、

ヤゴから羽化したばかりのトンボの写真を収めた!

 

 

メーリングリストで、

Oさん曰く

 

その雨が降っている間に、

田んぼの草を抜きながら気が付きました。

 

稲にとまっているトンボが

近づいても飛んで逃げないので

不思議に思って見ていたら、

ヤゴから羽化したばかりのトンボで

まだ飛び立てずにジッとしていたのでした。

雨の日の田んぼもいいものです。

羽化したばかりのトンボの透き通った羽に

雨で水滴がついている姿はとても美しかったです。

今日参加できなかった方や

ご自分の田んぼで見られなかった方にも

見ていただけたらと

 

こどもの頃はセミの幼虫が出てきて

木につかまっているのを見つけると、

家の窓の網戸につかまらせて

何時間も飽きずに見続けていたのを思い出しましたが、

トンボの羽化は初めて見ました。

 

すると I さんが

 

私の田んぼでも

トンボのすばらしい姿見れましたので共有します。
まだ色が変わる前の黄金色トンボ。
こんな素敵な姿が見られる田んぼって素晴らしいですね。

 


 

生命の神秘、

センス・オブ・ワンダー。 

 

ユーチューブで調べたら映像もあった。https://www.youtube.com/watch?v=KkiUDdn5SYg

 

 

鈍感な俺は10年間田んぼやっていても、

羽化するトンボに気づいたことがない。

 

こうして多くの人たちと気づいたことを共有できるのも、

新たな発見や気づきで嬉しいもの(^^)

 

 

今日は、

行政からの依頼仕事で、

秋のサツマイモ掘りのための、

植え付け。

 

これが広い畑でマルチ張りなど、

素人で始めての俺にはなかなかハードな作業なのだが、

それでもやはり初めてゆえに楽しい。

こういう作業は

地元のリスペクトする先輩に教わり、

そして体や道具の使い方を見て盗みながら、

仲間と汗をかきながらするのが、いい体験になる。

 

さて、行ってきま〜す音譜

 

 

==========================

 

3年前に書いた本、

電子書籍なら27日までで500円で買えるそうです。
 
 
『次の時代を、先に生きる。
   - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -』

https://honto.jp/ebook/pd_28246998.html

【期間】2019年6月7日(金)〜2019年6月27日(木)
【施策内容】税抜き500円
 
 
 

15日(土)、
古民家リノベ再開
 
今回は人数を限定させて頂く。
人数が多いと俺が作業できないから(笑)
 
詳細は以下をご覧ください。
 
 
 
 
 
● 6月16日(日)14:00~
脱成長ミーティング 第18回
「移民社会の現実と課題
      ――欧米と日本」
と題してこの課題を取り上げ、
参加者で語り合おうと思う。
 
TVなどにも多数出演する、
一橋大学の社会学者・森千香子さんに、
お話をいただきます。
 

 
詳細はこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12465939084.html

 

 

料理がダメな人でも

  料理上手な人を
「簡単に」超える方法がある
 

 
 

タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

料理がダメな人でも料理上手な人を「簡単に」超える方法がある
 


 
 

●スモールハウスでアナログ暮し体験

詳細は以下からどうぞ。
 
 
 
⭐️  髙坂 勝  情報

 

● 6.16(日)14:00~17:00 脱成長MTG
「移民社会の現実と課題」
◆ピープルズ・プラン研究所(江戸川橋下車10分)
◆参加費 500円

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di18hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 

 

● 6.28(金)18:30~20:30

【出版記念パーティ@千葉県・神崎町】

@千葉県神崎町の「カフェうふふ」(寺田本家)
5000円(子ども1000円)50名定員

寺田優・髙坂勝・マイケルやのトーク

寺田聡美のお腹が喜ぶ発酵料理

FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/655658334878381/

 
 

● ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

 

—–

コメントは利用できません。