Blog
 
 

金土と、
うつ病の復職支援で成果を上げている
(株)LIVA の利用者さん4人を
SOSA PROJECT で受け入れしていた。
 
俺も金曜夜に一緒に夕食を食べ、いろいろ語り合った。
そして土曜早朝には
田んぼなどをご案内した。
 
今までなんとなく仕事頑張って生きてきてしまって
鬱になり、
自分が何したいのか、自分らしくが何なのか、
と考え始めた方など、
様々な過去をさらけ出してくれた。
大半が20代で、50歳がお一人だったかな。
 
Livaスタッフさんからも様々な質問を受け、
それにお答えした。
 
仕事や暮らしと経済の闇はグローバルにつながっている。
そんなことを端々に絡めながら、
ご自身の今後の働き方に何かを考えてもらえたら、
そんな想いで様々お伝えした。
 
 
昨日からから6月。
 
昨日は月に一度の里山活動だった。
 
地元のリスペクトする年配者や移住者、
40人近い米作りメンバーが各々やってきた。
取材や見学者も来る。
 
見学希望は匝瑳にいつか戻って、
何かをしたい、という男性若者。
今は東京でイベント会社勤務。
 
朝7時から夕方まで、
俺の行動にずっとくっついてもらった。
何かを気付いたり学んでもらえてら、
というのが狙いだ。
 
相当に何かを掴んでくれた模様。
 
近いいつか、匝瑳にIターンしてほしい。
 
 
先週の土日もワサワサ愉快だった。
 
土曜はマイ田んぼ2019メンバーが
各々自分区画草取りに、共同作業に、汗を流した。
 
 
将来のナリワイに向けてブースを出した
TくんとSちゃん。
 
 
最初、お金は取らない、なんていう。
「ダメだよ、お金をいただく。
  だから責任も持てるし、
   値段に見合うのか直接に評価を貰える。
    粗利計算をしたり適正価格を推し量れる。
     それに自分の行為や作ったもので
      お金もらえたら嬉しいだろ?」
と値段をつけさせちゃった。
結果17000円も売れたと言って喜んだ。
 
 
若い農家さんの「カトリケ」が採れたて野菜を、
養鶏農家になった移住者オッチー(月と陽農園)は卵を、
それぞれ昼時に売りに来て完売。
 
安全だけでなく美味しければ
リピートして買ってくれる。
偽りなく彼らの野菜も卵も美味しい。
 
そうやって、
みんなの自信にやナリワイの充実になってほしい(^^)
 
ナリワイは人を喜ばせ自分を幸せにする、
そんな人が増えてほしい。
 
 
日曜日は古民家リノベ。
13人もの参加者でてんやわんや。
 
 
タマキンブラザーズの二人(ケヤキといっし)も
来てくれて即興ライブもしてくれた。
古民家に笑が満たされた。
 
 
棟梁の増田さんが
自作の陶芸の花瓶と自作テーブルと
紫陽花を持ってきてくれた。
 
タマキンブラザーズのアホさを打ち消して
古民家に風情が漂う(^^)(@@)。
 
 

 

ちなみに以下の写真はなんでしょう。
 
 
先々週に渋谷でライブした時に、
タマキンブラザーズから貰ったもの。
最初、ハートのマークなのかと思った。
そしたら違うという! 
向きが違う、逆さに見ろと。
 
 
なるほど〜、
たまたまちゃんは上目遣いで竿を眺めるか(@@);
やはり、アホだ、アホすぎる!
 
なので、部屋にぶら下げて飾っている。。。
 
 
昨日の里山活動、お昼時、その場にいた面々で写真。
 
 
昨日も充実した1日だった(^^)
 
田んぼ3年目のワタソンがウシガエルを捕まえてきた。
そして3年目の倉田さんも持ってみる!
 
 
たくさんの人間に見られてさぞ怖かっただろう。
 
隙を見てスルッと手から逃げて、
木々の中に逃げていった(^^)
 
 
 
料理がダメな人でも
   料理上手な人を
     「簡単に」超える方法がある

 

タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

 

 

●田んぼを見下ろす

  スモールハウスでアナログ暮し体験

    @ライステラス ダーチャ 板倉小屋

         by  Re & Sosa Project

 
詳細は以下からどうぞ。
 
⭐️  髙坂 勝  情報
 
● 6.16(日)14:00~17:00 脱成長MTG
「移民社会の現実と課題」
◆ピープルズ・プラン研究所(江戸川橋下車10分)
◆トークゲスト:森千香子さん(社会学者・一橋大教授)
 
 
 
 

ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

 

—–

コメントは利用できません。