Blog
 
田んぼへ降りる道。
ここから見えてくる光景が好きだ。
今年もスマホで写真をパシャっと収めた。
 
緑のトンネルをくぐるダウンシフト、
そこには田んぼがあり、
自給と安心が待っている感じ!
 
 
自分の田んぼの田植えが先週終わった。
3.2畝を手植えで正味三日間。
思ったより早く終わった。
それなりに大変だけど、
とっても豊かな時間なのだ(^^)。
一週間経て、活着(根を下ろす)している。
 
 
 
 
今年のマイ田んぼ2019、
33組の田植えが終わった。
 
 
無事、皆さん田植えできた(^^)
 
メールやブログで感想を書いてくださったり、
嬉しいし、なんだかニヤっとしてしまうので、
皆さんにシェアしたい。
 
以下ご紹介する二つは、
お二人ともご家族で参加してくださっています。
 
 
●「和づくりの種」さん

http://wazukuri.com/2019/05/11/mytanbo-taue1/

(田植え前の第一回集まりの時から書いてくれている)

 

以下に素敵なところを抜粋!

 

苗の横ではカエルやオタマジャクシが元気に動き回っています。こんな光景を見るのも癒やされるんですよね。

 

その作業は労働という感じはなく、とてもたのしいんです。

苗を植えているその瞬間は「今ここ」に集中ができて、まるで瞑想です。カエルの鳴き声が大きく、応援団のよう。

 

田んぼで動いた後の御飯がまたうまいんです。

 

ご夫婦でこられた方、ヨガをされている方、ポジティブな方、住む場所を検討されている方、といろんな方たちがいらっしゃって、とても親近感を覚えました。

みなさんの話を聞いているとそれだけでわくわくしちゃいます。こういった話をきっかけに仲良くなっていくのもいいですね。しかも、会社という組織とかビジネスでの繋がりではなくって、価値観の合う人達との交流ってすごく心が喜ぶんです。

 
大変だったけど、たのしかったんです。そして、すごい爽快感がありました。生きてるって感じです。
 
田んぼの田植えという同じ行為でも、そのうちにある思いは人それぞれで、その多様性を聞くのもまた勉強になりましたし、楽しかったです。
 

一日身体をつかって疲れたーという感覚はありますが、疲れたよりも充実感があったなぁっていう思いの方が強いです。

自然の中での作業は疲れを吹き飛ばしてくれるパワーがあります。

 
 
●「自己内対話」さん(5年ぶりの更新だそう!)
今年は食べる側だけでなく、作る側にも回りたいということと、子供たちをどこかへ遊びに行かせることとが、米作りでは両立できそうだという不純な動機
 
土に足を取られつつ、じっと見入ると、蛙やオタマジャクシ、蜘蛛など、多様な生き物が目の前を気持ち良さげに、そしてこちらを少し疎ましく見ているようで、面白い。
 

割り当てられた田んぼの広さは、0.5畝(50平米ほど)。

大した広さではないけれども、なんというか、ちょうど良いくらいの広さ。最初の米作りとしては、無理せず、丁寧に時間をかけて関われる広さかもしれない。

 

草取りも田植えも、良い意味での「適当」な按配。

 

1本ずつ植えてもしっかりと育つとのことだ。

 

田植えで、少し腰などが痛くなり、顔を上げると、それに合わせたかのように、蛙の合奏が、まるで3D効果のような音場を作り出し、疲れを癒してくれるのも良い。

 

多くの参加者も異口同音に言っていたのは、田植えや草取りの作業は無心にしてくれるということ。座禅ならぬ、作務禅というのか、確かに、田植えや草取りには雑念が入らないし、目の前の生き物たちにひたすら対峙するだけの時間となる。

 

 

「自己内対話」さんが映像も作ってくださったので、

ご覧あれ〜(^^)

みんなの愉快げな田植え様子が垣間見れます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=N7JUqeDlEHY

 

 

 

今年のメンバーは相対的に田植えスピードが早く、
午前中で終わってしまった人も!
(う〜、気合はいってて、いいね〜(^^))
 
なので、手が空いた方には、
今年使う予定のなかった区画があって
その草がぼうぼうだったので、
草取りしてもらった。
 
また、
数年田んぼしている方の田んぼの整備なども
手伝ってもらった。
 
その結果、
なんと新たに50平米が4区画
用意できてしまったのだ!
 
    (手前が新たに区画化できたところ)
 
せっかく田植えできる状況が作れたのだから、
苗を植えない手はない。
幸い、今年の苗は育ちが遅くて、
まだまだ田植えに間に合う。
 
そこで4区画、
新たに募集しようと思う。
 
しかも、
収入がますます厳しくなる世の中にあるので、
分割払いOK!
(7600円の5回払い)
参加者で埋まらなかったら、
みんなで苗を植えて、
コモンズ米にして、
収量が少ない方に分配するつもりだ。
 
先着4名様、
お申し込みは
以下からどうぞ!
 
マイ田んぼ2019 5.11(土)田植え!
   おかげさまで33組!
   新たに4区画作りました。
    田植え5.25(土)まで
    追加募集します!
 
 
今晩は、5/16(木)19:00~
「タマキンブラザース&髙坂勝」トーク&ライブ、

  開場19:00〜

  開演20:00〜

お時間ありましたら是非遊びにお越しくださいね〜。
 
 
 
 

   5.19(日)〜

     8名募集で6名様のお申し込み。
      残りあとお2人です。

   「自分は今のままでいいのだろうか?」
 「このまま10年後を迎えて
大丈夫なのだろうか?」
 「もう成長とか競争とか疲れた…」

 

 

 

●田んぼを見下ろす

  スモールハウスでアナログ暮し体験

    @ライステラス ダーチャ 板倉小屋

         by  Re & Sosa Project

 
詳細は以下からどうぞ。
 
⭐️  髙坂 勝  情報

 

・タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

 

—–

コメントは利用できません。