Blog
 
先日の土曜日、
マイ田んぼ2019の初回集まりだった。
 
 
 
参加者の何人かから感想をいただいた。
 
〜〜〜
高坂さん、匝瑳プロジェクトのメンバーさん、
マイ田んぼのみなさんこんにちは。
昨日は有難うございました&お疲れ様でした(雨の中)

昨日、

感想メール送るつもりでしたが
疲れすぎて寝てしまいましたww

まだ、田植えしていないけど、

とても楽しく充実した一日を過ごす事が出来ました。

お米を作りたくてマイ田んぼに申し込んだのですが、

お米を作る楽しみの他に、
みんなでワイワイ喋りながら作業するという楽しみを
知ってしまいました。

僕は都内に住んでいますが、

隣に住んでいる人の顔もわかりません。
だけど昨日は、
ほとんどの人が初対面なのにみんなで共同作業して、
困っていたら誰かが手を貸してくれたり、
迷っていたら誰かがアドバイスくれたり、
なんだろうこの温かさ、うーんたまらん!!!

人の優しさ、温かさに飢えているのでしょうか?(笑)

昨日の作業で程よい疲れの中、

車の窓から見えた夕陽がとても綺麗でちょっと感動!

山口さんのカレーに奥さんの作ったアンチョビ、

めちゃくちゃ美味しかったなぁ~♪
香取さんやおっちーさんにお会いできたのも
大きな収穫でした。
今福さんは・・・・・・・・(笑)
でも重ね煮の味は絶品だった!!!

匝瑳プロジェクトのメンバーさん達は、

都会の暮らしや今の社会が嫌になり移住したのに
移住した先でもブラックな会社にお勤めになるとは、
世の中そんなに甘くありませんね(笑)
↑↑↑↑
スタッフが給料安いことの冗談
 
これから数か月にわたっての作業が楽しみです。みなさんよろしくお願い致します(^-^)
 
〜〜〜
 
この日、
板倉小屋で有料宿泊の初お客さん、
Nさんファミリーが泊まってくれた。
翌日、小屋に行くと、
Nさんのお子さんが書いてくれたのだろう、
以下があって、ほろっとした(^^)
 
 
 
翌日の日曜日は古民家リノベだった。
ここまで来たぞ!
 
 
リノベの中心的存在の増田さんが、
こんな素晴らしい表札をアートしてくださった!
 
 
初めて匝瑳に来てくれたIさんが感想をくださった、
これも嬉しいのでシェア。
 
〜〜〜
夜分遅くに失礼いたします。

今日はありがとうございました。
とても楽しく、

夢中で漆喰塗りに取り組むことができました。
集まった方々もみな気さくな人ばかりで、
とても居心地のいい場でした。
また、食事もとても美味しかったです。

会社勤めをしていると、

「自分がいかに何もできないか」
(会社からの給料で食べさせてもらっているか)
を実感し、情けない気持ちになります。
 
今日のような小さなことでも、
「自分で創り出す」経験は、
大きな喜びであるとともに自信にもなりました。

大学卒業後、漁業、農業、教育、伝統工芸と

フィールドを移してきましたが、
いずれは地元である千葉に戻り、
一次産業や自然エネルギーをテーマとした
活動(ナリワイ)で生きていきたいと思っています。

ですので、また匝瑳に学びに行かせてください。
高坂さまのような生き方を、

私も目指したいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日は貴重な体験の場をご用意いただき、

ありがとうございました。
 
 
 
マイ田んぼ2019 5.11(土)田植え!
   30組募集で32組!
   すでに満員超えながら、
    田植え5.11(土)前まで
    追加募集します!
詳細やお申し込み以下より
 
 
 

●たまキンたしかめNight  

5/16(木)19:00~
 
 
タマツキで結成された伝説のBand
「タマキンブラザーズ」。
今やEUで
パーカッションパフォーマーとして活躍する
このBandの vocal 欅が数年ぶりに帰国。
ギターに変態イッシ、
ジャンベに中村のお父さん、
通称AV男優の大森秋治郎、
彼ら4人が繰り広げる哀愁漂うメロディーと
マヌケなグルーブ感と
毎回ちがって意表をつく即興歌詩が、
あなたの日常の葛藤をえぐり出し、
大笑い間違いなし。
再結成で一夜限りのタマキンブラザーズ、
その魅惑の音を体感せよ!
 

https://www.facebook.com/events/398632997582011/

 

あの夜会が再び!
伝説の下ネタBand、

たまきんブラザーズが一夜限りの復活。
今回はBandの育ての親、

あの髙坂勝氏とのジョイントコンサートです。

お見逃しなく!

 

5月16日(木) 19:00〜

@渋谷 MeWe
一部:髙坂勝
二部:たまきんブラザーズ
入場料:2500円

 
お申し込みは髙坂まで連絡くれてもOK!
  oh.moonsetアットマークnifty.com
  090-9322-8722
 
 

   5.19(日)〜

 「自分は今のままでいいのだろうか?」
 「このまま10年後を迎えて
大丈夫なのだろうか?」
 「もう成長とか競争とか疲れた…」

 

 

 

 

●小屋暮らし体験 〜 板倉小屋@SOSA

 
詳細は以下からどうぞ。
 
⭐️  髙坂 勝  情報

 

 

・5.5(日)午前6時40分頃、
      NHKマイあさラジオ
       「サンデーエッセー」に出演。
         (年4回レギュラー)

         

・5.16(木)夜 タマキンブラザーズ & 髙坂勝

                         Live at 渋谷MeWe

https://www.facebook.com/events/398632997582011/?notif_t=plan_user_joined&notif_id=1551802608092253

 

・タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

 

—–

コメントは利用できません。