Blog
 
先ほどもナリワイについて触れながら、
   ブログを書いて、続編!
 
 
去年に引き続き、
2シリーズ目の
開催です。
 
去年、8名さま限定で全6講座で回開催。
みんな仲良くなって情報交換して、
ナリワイに向けて切磋琢磨しているようです(^^)
 
今年は講師陣がヴァージョンアップ!
(その代わり私の出番が減ってしまったが(笑)
 
新メンバーも盛り上がるかな!
 

 

 
〜〜〜
 
「自分は
  今のままでいいのだろうか?」
「このまま10年後を迎えて
   大丈夫なのだろうか?」
「もう成長とか競争とか疲れた…」
 
◆—「ナリワイづくりラボ」について

ナリワイづくりラボは、
自分の好きや得意をmyナリワイとして定義し、
myナリワイの実現に向けてアクションプランを創る
内容充実の連続6回講座です!

◆—こんな方におすすめ

○自分は社畜だと感じる方
○生きづらさを感じている方
○自分の人生を生きてないと思ってる方
○変わりたい・変容したいと思ってる方
○先の見えない不安に苛まれる方
○何か新しい風を入れたい方

◆—開催概要

日時 :下記全6回(6回通しでご参加できる方)
会場 :千葉市稲毛区周辺

     (参加者に直接ご連絡いたします)
定員 :先着8名
参加費:税込36,000円(事前お振込になります)

◆—日程 ※6回通しでのご参加となります

Day1:2019/5/19(日) 13:30~17:00
 「ダウンシフト・ナリワイで生きることを知る」
Day2:2019/6/16(日) 13:30~17:00
 「ナリワイ経験者のリアル浮沈を聞く」
Day3:2019/7/21(日) 13:30~17:00
 「真の自分を知る」
Day4:2019/8/18(日) 13:30~17:00
 「マインドマップで自己を整理する」
Day5:2019/9/15(日) 13:30~17:00
 「myナリワイを歩む先輩を訪ねる」
 ※Day5は横須賀市で開催します
Day6:2019/10/20(日) 13:30~17:00
 「myナリワイプランを立案する」

※各回の内容は多少変更される場合があります。

 
◆—講師陣
 

————–
髙坂 勝
————–
2000年に脱サラ後、東京池袋に一人で営む Organic Bar を開業。 14年間営み、世間からは「退職者量産Bar」と呼ばれつつ、今年3月に卒「業」。 Barの傍で10年前から千葉県匝瑳市で米と大豆の自給を始め、
NPO SOSA PROJECTを 創設運営する。
元ナマケモノ倶楽部世話人、緑の党GJ 初代共同代表、脱成長MTG 発起人。 去年10月、株式会社「Re」設立。 著書に『減速して自由に生きる』『次の時代を、先に生きる』など。 ———————————–
黑岩 浩也 (くろちゃん)
———————————–

おそうじひとしずく おそうじ師
20代ハウスクリーニングの会社に勤め、
合成洗剤の強さにより手や呼吸器系がボロボロになり6年で退社。 様々な職を経験、自分探しに迷走。 自暴自棄にもなり、自分の仕事はと考える。 中学校の仲間と自然栽培・自然農のNPO活動をやり始めたことをきっかけに 環境と人に優しくできる仕事はないかと模索。 たまたま参加した講座で重曹と石鹸とクエン酸でのおそうじと出会い、 これだ!と確信し「おそうじ ひとしずく」を開業。 一般家庭のハウスクリーニングをする傍ら、「これなら私にできるかも!」と 主婦が楽しく実践できるおそうじ講座を各地で開催中。 がんこ本舗の道具と洗剤でハウスクリーニングをしています。

 

 

——————
安西 美喜子
——————

スピライフ・カウンセラー
【愛に還る】をテーマに活動。 自らの内側を観ること、深い愛の体験に入っていくことの大切さを伝えている。 公立中学校心の教室相談員、老人施設相談員、セラピスト、看取り士などとして相談援助業務21年、 約2,000人の個人セッションの経験・ノウハウをベースに目の前の人に愛を注ぐ。 現在の活動:催眠療法、カードリーディング、カウンセリングなどの個人セッション。 死生観の学びの場開催、藍を育てる活動など。 都心に【愛に還る】ための人とみつばちが集まる場を創造していくのが願い。

——————
鈴木 美香
——————

気がつけばいろんなナリワイやってます
予備校で物理を教えて15年 マインドマップを使ったワークショップ、ベビーマッサージ スリング抱っことさらしおんぶのお教室 お母さんのための性教育講座 感情の機能を理解して自分とつながるオンラインクラス
こんな私は自分に自信がなくて、鎧を纏うようにがむしゃらに頑張って、
がんばってがんばって働いた結果、カラダを壊しました。
そして、がんばった結果自信はついたかというと、やっぱり自分は何かが足りないのです。
これはなんか変だぞ、、と思い始めてから出会った学びと、頑張る過程で身につけた技術が、
まるで発酵するように自分の中でつながってきて、その過程をシェアしながら実践しているところです。
その過程の傍にはいつもマインドマップがありました。
マインドマップはそれを書くことが目的ではない、自分の中の発酵を促すものです。
一緒に楽しんで描きましょう。
食べ盛り男子2人の母でマインドマッパー 鈴木美香

http://suzukimika.com

 

 

 

◆—お申込み・詳細
 
下記の予約サイトより
https://coubic.com/tsukurou-nariwai/319405
(一番最後の「予約を進める」よりお申込みを!)

「自分は今こそ変わるときだ!」
そんな一歩を踏み出したい皆様に、
ナリワイづくりラボはお応えします!

皆様からのご参加表明、お待ちしております!

【ラボに関するお問い合わせ】
 「ナリワイづくりラボ」事務局(町田)
 メール:tsukurou.nariwai@gmail.com

 
【詳細】
 
 
講師陣の中の一人
鈴木美香さんがヤフーニュースに取り上げられました。
 

 

⭐️  髙坂 勝  情報

 

・マイ田んぼ2019 4.27(土)からスタート
   30組募集で33組満員超えながら、
    まだ追加募集します、
    あと僅か!
詳細やお申し込み以下より

 

・タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

 
・5.5(日)午前7時20分頃、
      NHKマイあさラジオ
       「サンデーエッセー」に出演。
         (年4回レギュラー)

         

・5.16(木)夜 タマキンブラザーズ & 髙坂勝

                         Live at 渋谷MeWe

https://www.facebook.com/events/398632997582011/?notif_t=plan_user_joined&notif_id=1551802608092253

 

・5.19(日)〜  なりわいづくりラボ

https://www.facebook.com/events/270515867159602/

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

 

—–

コメントは利用できません。