Blog
 
先日、
目が見えない方と握手した際、
「この手、何かされているんですか?」
 
農作業や土木作業やDIYで、
手が労働するガサガサのごつい手になったんだ。
 
若い頃は長細くてつるんとした手だった。
 
34歳で店をDIYで開業し、
料理をナリワイにし、
39歳から米作りをし、
今、日々、農作業とDIYに明け暮れるナリワイに。
 
よく手指を使うナリワイと日常になったからね。
 
下手趣味でギターも弾くし、
DIYで中指つめから上を
  切り落としてしまったこともある(痛)
 
少しは男っぽい手になったんだな、
握った手で「都会人ではない」
と判断してくれたSさん、
嬉しい一言でした、ありがとう(^^)
 
 
今朝も朝一番で
庭の畑でジャガイモの芽かきと土寄せ。
 
 
午後は板倉小屋のDIY。
棚を付けたり、
照明を付けたり、
座椅子ソファーとちゃぶ台を置いた。
 
 
 
明日早朝は105枚の苗を取りに行き、
それぞれ50組の田んぼに配る。
 
土曜日は、
募集定員30組を超えてお申込み頂いた、
  33組の田んぼ初心者の初集合。
 
   まだ募集してますよ〜、
      あと僅かですが!)
 

 

 
 
日曜日は自分の田んぼ作業か、
多古古民家のリノベでDIY。
途中、13時から、
匝瑳に移住して数年経て、
ピアノ教室をナリワイとする近藤剛志さんが
国宝の飯高檀林の本堂でコンサートなので、
作業を抜ける。
 
 
 
29の祝日月曜日も
 多古古民家リノベのDIY。
 
漆喰塗ったり、障子を貼ったり、掃除したり、
仮宿泊できるまで持っていけるかな〜。
 
DIYお手伝い、やってみたい人、募集!
 
日 時:29日(祝・月)

集 合:車の方10時に現地集合

       or

    電車の方は

    9:43 JR八日市場駅  

持ち物:軍手、汚れていい服、汚れていい靴 etc

申込み:髙坂まで

    お名前・交通手段・携帯番号を

    お教えください。

    oh.moonsetアットマークnifty.com

    090-9322-8722

 
 
 
 
これだけ、いろいろしてれば、
  手もゴツくなるね。
 
でも若い頃から大地で職人としてやってきた人たちには、
到底かなわない。
手の厚みが違うからね〜(リスペクト)
 
 

 

⭐️  髙坂 勝  情報

 

・マイ田んぼ2019 4.27(土)からスタート
   30組募集で33組満員超えながら、
    まだ追加募集します、
    あと僅か!
詳細やお申し込み以下より

 

・タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

 
・5.5(日)午前7時20分頃、
      NHKマイあさラジオ
       「サンデーエッセー」に出演。
         (年4回レギュラー)

         

・5.16(木)夜 タマキンブラザーズ & 髙坂勝

                         Live at 渋谷MeWe

https://www.facebook.com/events/398632997582011/?notif_t=plan_user_joined&notif_id=1551802608092253

 

・5.19(日)〜  なりわいづくりラボ

https://www.facebook.com/events/270515867159602/

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

 

—–

コメントは利用できません。