Blog
 
庭の畑も草が元気になってくる春。
田舎を走っていると、
春の目覚めが毎日盛んだ。
 
 
先週はジャガイモを植えた。
大好物のそれが、
6月か7月には収穫できるだろう。
 
 
タマツキを正式に閉めたのが去年の3.31。
もうすぐ一年だ。
 
14年間、
平日は18時に店を開けることに
合わせる行動パターンだった。
 
昨今はつどつどで1日を過ごしているが、
そろそろ毎日の行動パターンを習慣つけていきたい。
 
暖かくなって早起きになってきた。
昨日朝も今朝も、
早起きして朝6時から
庭木と家庭菜園の作業を9時くらいまで。
これが気持ち良い。
今までなかなか出来なかった庭木の手入れ、
この春からちゃんとやっていこう。
 
9時過ぎから
パソコンでメールの返信や調べごとやら何やら。
 
昼飯を食べて、
ちょいと昼寝して、
午後はフィールドワークへ。
夜は飯食って寝る。
 
そんな平日の1日バージョンにしていきたい。
 
 
昨日は午後、
冬用タイヤから普通のタイヤに交換。
一時間くらいかかった。
このタイヤ交換という作業もなんだか好きだ。
その後、
田んぼに行き何やらちょっとした作業。
 
あ、板倉小屋への階段が突然できている!
田んぼメンバーの誰かが作ってくれた、
嬉しい(^^)
風呂を作り終わったら取り掛かりたかったのが、
坂道の階段化だったのだ。
 
 
ドラム缶風呂の東屋はここまで来た、
はこんな感じだ。
 
 
その後、
土手に生えている明日葉を多めに採って、
15時すぎからのMTGへお裾分け。
 
そのまま、
17時から20時くらいまで多古町古民家で漆喰塗り。

 

あ、そうだ、
半農半Xのオモロイ人たちを取り上げる新刊が
もうすぐ出る。
そして登場する人物たちのトークイベントも。
俺も本に登場するんだけど、
6月末に寺田本家でトークに。
クラウドファンディングも進んでいるので、
ぜひ、こちらをご覧ください。
 
 

 

今週の土日の30&31も
多古町古民家のリノベーションをする。
お時間ある方、
お手伝い作業に来て欲しい。
 
少人数で面白おかしくも粛々と作業を進めたい。
一緒にDIYをしてみたい人、
初心者でも大丈夫、
安心してお越し頂きたい(^^)
いろんな体験ができる!
 
ペンキ塗り、
漆喰塗り、
壁張り、
床作り、
etc…
 
参加ご希望の方、
以下をご覧の上、
髙坂まで連絡ください(^^)
 

日 時:3/30,31の土日 10:00~

集 合:車の方は現地集合

      or

    9:43 JR八日市場駅  
      or
    9:27 高速バスで終点の芝山町役場
     (7:30 大崎 発に載って下さい)
    前もって以下で予約だと片道1000円!

    http://travel.willer.co.jp/narita-osaki/time/

持ち物:軍手、汚れていい服、etc

申込み:髙坂まで

    お名前・参加日・交通手段・携帯番号を

    お教えください。

    oh.moonsetアットマークnifty.com

    090-9322-8722

    
 

 

⭐️  髙坂 勝  情報

 

・マイ田んぼ2019 4.27(土)からスタート
   30組募集
    残り 9 組で締め切り 
詳細やお申し込み以下より

 

・タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

 
 

・5.16(木)夜 タマキンブラザーズ & 髙坂勝

                         Live at 渋谷MeWe

https://www.facebook.com/events/398632997582011/?notif_t=plan_user_joined&notif_id=1551802608092253

 

 

・5.19(日)〜  なりわいづくりラボ

https://www.facebook.com/events/270515867159602/

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

 

—–

コメントは利用できません。