Blog
 
場作り
  カフェ
    BAR
      コミュニティー
 
そういうものに関心ある方へ。
 
 
 
さて、これは?
富士山を逆さにしてみた?ゲッソリ
 
 
Organic Bar【 たまにはTSUKIでも眺めましょ 】、
もうすぐ閉じて1年。
(タマツキアゲインが9〜11月にあったけど)
 
ネットニュースの
ハーバービジネスオンラインでは、
ありがたいことに、
「たまTSUKI物語」として記事を書かせてもらっている。
 
連載と言っても起承転結なく、
その時々で好きなことを書いているだけだが。
 
が、今回書いた記事は、
わりかしまともに「たまTSUKI」について書いた。
 
 
「たまTSUKI」の居心地良さ、
その視覚的&技術的スキルを記して公開した。
 
実はこれ、
子どもの頃からの空間作りへの関心に加えて、
30歳まで勤めたMARUIで
ディスプレイや商品陳列の基本として
理論的に培ったもの。
意味のない経験はないのだ(^^)
 
 
 
ちなみに、このブログの冒頭の写真、
記事に使っている逆さ富士の合成写真なのだが、
IT音痴の俺が必死に作った(笑)
 
その他、
講演で使う場合もあるスライドを掲載した。
 
 

ぜひ、お読みいただきたい。
 
 
〜〜〜〜
 
今現在作っている、
サードプレイス!
 
匝瑳のフィールドの隣町の多古町の古民家。
 

3月の残りの土日は全て、
多古町の古民家リノベに従事する。
 
 
例えば昨日はこんな作業をした⇩
 
 
グラグラゆらゆらだった縁側を修復させ、
あとは上板を貼るだけ。
 
壁などへの漆喰も一昨日から塗りだした。

まだまだ先は長い。

市販の漆喰だけでなく、

原材料の石灰と砂と糊と水を混ぜて、
漆喰そのものを作る作業もする。
 
漆喰を原材料から作るというのは滅多にない。
 
その他、外壁はり、内壁はり、天井はり、
台所修復など、
様々作業を進めてゆく。
 
 
なんだか思うのは、
こうして淡々と自分の出来ることを
それぞれのメンバーがしてくれて、
みんなが自分を高めていって、
アホ言って笑いながら何かを作り上げて行く感じは、
楽しいし、感謝溢れ、
ありがたい。
 
ぜひ、
23&24の土日、
30&31の土日、
作業に来て欲しい。
 
少人数で面白おかしくも粛々と作業を進めたい。
ぜひ、一緒にDIYをしてみたい人、
初心者でも大丈夫、
安心してお越し頂きたい(^^)
いろんな体験ができます。
 
参加ご希望の方、
以下をご覧の上、
髙坂まで連絡ください(^^)
 

日 時:3月の土日 10:00~

集 合:車の方は現地集合

      or

    9:43 JR八日市場駅  
      or
    9:27 高速バスで終点の芝山町役場
     (7:30 大崎 発に載って下さい)
    前もって以下で予約だと片道1000円!

    http://travel.willer.co.jp/narita-osaki/time/

持ち物:軍手、汚れていい服、etc

申込み:髙坂まで

    お名前・参加日・交通手段・携帯番号を

    お教えください。

    oh.moonsetアットマークnifty.com

    090-9322-8722

    
 

 

⭐️  髙坂 勝  情報

 

・マイ田んぼ2019 
30組募集、
残り12組で締め切り 
詳細やお申し込み以下より

 

・タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

 
 

・5.16(木)夜 タマキンブラザーズ & 髙坂勝

                         Live at 渋谷MeWe

https://www.facebook.com/events/398632997582011/?notif_t=plan_user_joined&notif_id=1551802608092253

 

 

・5.19(日)〜  なりわいづくりラボ

https://www.facebook.com/events/270515867159602/

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

 

—–

コメントは利用できません。