Blog
 
 

1.27(日)朝7:20前後〜 

  NHKラジオ

       「マイあさラジオ〜サンデーエッセー」に出演

http://www4.nhk.or.jp/r-asa/x/2019-01-27/05/70903/3761629/

 

1.27(日)14:00〜 脱成長MTG@江戸川橋

  社会的連帯経済について学びあいます。

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di17hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 
 
こんばんは〜。
 
25日(金)、
匝瑳と東京の二拠点暮らしのため、
古民家を借りたIMFさん。
 
ところがその家の中はモノだらけ。
 
その様子はこちらのブログをご覧ください。
なので、、、。
 
平日25日(金)、
家の中のモノを中心に運び出し、
ゴミ処理場まで運ぶ作業をします。
 
集合:JR八日市場駅
時間:9時43分着の電車
   (他の電車、遅刻はないように)
持物:軍手、汚れていい服や靴、
   マイ茶碗、マイお椀、マイお箸
 
ご興味ある方はメールください。
oh.moonsetアットマークnifty,com
 
 
昨今、
自宅・古民家・板倉小屋のDIYに明け暮れる毎日。
お天気続きで気持ちいい。
 
匝瑳の隣町に
新設した会社「Re」で借りた200年の古民家。
若干、東側に傾いている。
 
日曜日、
やっとこさっとこ、
まずは三本の柱を数センチ上げることができた。
午前中、
無理かもと思ったが、地元増田さん、
急遽来てくれた設計の中村さん、
困ると中村さんが問い合わせてくれた
80過ぎの大工棟梁の川上さんの知恵があって、
午後は動き出した。
 
ご近所の大木さんが様子見に来てくれたり、
役場の木川さんが地元のお饅頭、
「クワタのタネ」の幸島さんが白菜の漬物、
差し入れしてくれて、
それがまたすごく美味しいこと!
 
 
 
傾き直しなど含めて、
2月9,10日の土日にワークショップに続く。
参加したい方は予定開けてね。
 
帰宅するとき、そらに真っ白い満月!
 
 
 
今日はひとり淡々と、
昨冬から田んぼ近くに作っている板倉小屋(ダーチャ)
に隣接のドラム缶風呂東屋の屋根を張る。
 
 
樹々の枝間から田んぼを見降ろし、
薪の湯に浸かる、
我ながらなかなか悪くない設計だd(^_^o)
 
 
いろんな人のアイデアやマンパワーでここまで来た。
次は床と入口の壁の制作だ。
4月までに完成させよう。
 
そうそう、
ここ数年の懸案だった我が家の雨漏り原因、
場所が検討ついたので今朝、修復してみた。
ペンキも塗る予定。
これで数年は持つだろうか。。。
 
梅雨や台風で雨が多かったり続くとき、
これで漏れてこないか、、、
雨が楽しみだ(^^)
 
 
 
 
 
 
⭐️  髙坂 勝  情報

 

・1.27(日)朝7:20前後〜 

  NHKラジオ「マイあさラジオ〜サンデーエッセー」

    に出演

http://www4.nhk.or.jp/r-asa/x/2019-01-27/05/70903/3761629/

 

・1.27(日)14:00〜 脱成長MTG@江戸川橋

  社会的連帯経済について学びあいます。

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di17hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 

・2.9~10(土日) 古民家再生WS

      新しく借りた築200年の空家を

    手作業で再生してゆきます。

      ただいま企画中、

        お時間開けておいてくださいね。

 

・2.11(祝月)ちば移住市町村合同フェア

    20分ほどトーク  詳細  チラシ

 

 

・3.17(日)〜  なりわいづくりラボ

https://www.facebook.com/events/798731903799267/

 

 

・5.16(木)夜 タマキンブラザーズ & 髙坂勝

                         Live at 渋谷MeWe

 

・タマツキテキトー料理

          動画&レシピブッック  http://urx.red/Pzbl

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。