Blog
 
タマツキアゲインも終わり、
12月に入って匝瑳で過ごす時間の毎日。
 
先々週だろうか、
タマツキで14年使っていた、
アンプとBOSEスピーカーを部屋に設置した。
 
アンプは店を始める前、
ふと立ち寄ったリサイクルショップで5000円で買った物。
 
BOSEスピーカーに関しては、
中学卒業時に貯めていたお年玉をはたいて買った、
なので俺と33年を共にしてきた。
 
 
タマツキに設置していた時はこうだった。
 
 
 
12月とはいえ、例年に比べて暖かい。
とはいえ、都会よりは寒い。
 
(明日から寒波が来るとも)
 
俺は
どちらかというと寒いのが嫌い。
夏の方が好きだ。
 
でも今年はなんだか違う。
 
早朝に起きて、
外に出て空気を吸い込み、
小さな畑を見たり、
洗濯したり。
 
それだけで気持ちがいい。
 
どうしても寒さで背中が縮こまるが、
せめて朝だけは背筋を伸ばし、胸を広げ、
清々しい気分になる。
 
キリッとした寒さが気持ち良いのだ。
 
 
例年冬に田んぼ作業するのも寒いから気が引けた。
しかし太陽の日差しと寒さは意外とマッチする。
日が差している中で、せっせと作業し、
じわっと汗を欠く感じが気持ち良い。
 
鍬やスコップでハードな作業をした後、
倒れこむように田んぼの大地に横たわる。
仰向けに大の字になって、空と雲を眺める。
 
遮るビルも電線も何もない。
視野に雲と空しかない。
高いまだらな雲がゆっくり流れてゆく。
 
極上気分だ。
 
 
一方、最近、実家に戻ることがよくある。
実家では常にテレビがついていてる。
 
一つのスキャンダラスな出来事を、
しかもどうでもいいことを、
ダラダラとずっと論じている。
コメンテーターも、
どうでもいいことばでつないでゆく。
 
くだらない。
 
なのに見てしまう悲しさ。
そして後から追ってくる虚しさ。
 
学生時代、サラリーマン時代、
こんな気分によく落ち込んだ。
 
 
テレビをなくして18年。
テレビのない生活、
本当に清々しい。
 
情報に困ったことはない。
 
自分を取り戻すためにも、
テレビは手放したほうがいい、
そう思う。
 
 
数日前、
匝瑳でお世話になってきている澁谷さんに、
何気ない挨拶に行った。
何気ない会話こそ、
楽しいしありがたいと思う。
 
 
テレビなどに流されるより、
こうした時間こそ贅沢だ。
 
 
一昨日は、
84歳の現役大工さんと会った。
 
借りた古民家が少し傾いているのだが、

  2.9~10(土日) 古民家再生WS

       新しく借りた築200年の空家を

     手作業で再生してゆきます。

      ただいま企画中、

        お時間開けておいてくださいね。

直せるかどうか、お伺いしたのだ。
車で一時間以上のところからお越し下さった。
 
かつてはゼネコンの仕事もし、
今、たくさんの古民家を再生している。
傾いた家を直してしまうのだ。
腰もまっすぐ立っていて、
足取りは俺より早い。
テキパキと動く様が気持ちいいし、かっこいい。
 
いろいろ歩きながら雑談する中で、
84にもなれば身体中が痛いと。
「痛いなんてぼやいたって治るわけじゃない、
  やれることをやれると言って、やるのが一番。
   動いてりゃ、痛いのも忘れるしな」
なんて、まんべん笑いで語る。
 
今、指をざっくり電鋸で切ってしまっていて、
包帯巻いていて痛そうだ。
 
痛いのには慣れているよ、
と笑いながら言い、
俺が「でも痛いですよね」というと、
「言葉になんかできねえよ〜」
とさらに声高々に笑う。
 
かっこいいな〜!
 
 
冬の寒い中で、
屋内に縮こまらず、
スカッと背筋伸ばして仕事や作業する。
 
俺もパソコン仕事が多い。
でも外での作業、
忘れちゃならんな!
なんて思う。
 
テレビがあったらダラダラ見ちゃうだろうから、
本当、なくてよかった(^^)
 
さ、外に出るかな。
気持ち良い寒さの中へ!
 
 
追伸:
 
 寒い中の寺田本家酒蔵ツアー、
 残り3名で締め切りです。
  (もしかしたら60人乗りバスに変更するかも、
  その場合はあと10人で締め切り
 
 蔵は寒いですよ〜。
 でも麹室というところに入るのですが、
 そこが天然の暖かさで気持ち良いんです。
 寒さと暖かさ、酒、料理、
 出会える仲間、語り合える今と未来、
 最高です(^^(v
 
=========================
1.14(祝月)【寺田本家酒蔵ツアー】参加条件を緩和!
=========================

タマツキに来たことあって、
かつ、
寺田本家に行くのが初めて、
なる二つの条件をクリアした方だけにご案内でした。

 
ですが、
上に書いた二つの条件を解禁します(^^)
 

詳細やお申し込みは以下より。

https://kokucheese.com/event/index/535876/

 

寺田本家の映像が届きました、

ぜひご覧ください。

https://vimeo.com/308293363

 

 

⭐️  髙坂 勝  情報

 

 

・1.19(土)18:30〜  木更津ひととわ

       にてビオワインを飲みながらトークです。

https://m.facebook.com/hitotowa/photos/a.1638933079737695/1973350359629297/?type=3&_rdr

 

・1.27(日)14:00〜 脱成長MTG@江戸川橋

  社会的連帯経済について学びあいます。

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di17hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 

・2.9~10(土日) 古民家再生WS

      新しく借りた築200年の空家を

    手作業で再生してゆきます。

      ただいま企画中、

        お時間開けておいてくださいね。

 

・2.11(祝月)ちば移住市町村合同フェア

    20分ほどトーク  詳細  チラシ

 

 

・5.16(木)夜 タマキンブラザーズ & 髙坂勝

                         Live at 渋谷MeWe

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。